病院口コミ検索カルー - 半年間とても強いステロイドを顔に塗り続け…ステロイドのリバウンドで悩んだ脂漏性湿疹 : 病気体験レポート
病院をさがす

半年間とても強いステロイドを顔に塗り続け…ステロイドのリバウンドで悩んだ脂漏性湿疹

まゆちゃこ  (30歳代・女性)

1,762views 2016年11月07日投稿 0votes 0comments
病気にきび乳児湿疹(脂漏性湿疹)
製薬ダラシンTゲル1%、デュアック配合ゲル

高校生の頃からニキビが出来るようになり近所の病院に行っていました。複数の種類の薬を試しましたが、ニキビにはあまり効果がなく、それと同時にかぶれをおこすようになりました。かぶれに処方された、絶対顔に塗ってはいけない強力なステロイド。無知の私はそのステロイドを塗ると何故かかぶれが一瞬で治るなぁと思い、気に入ってしまい半年間塗り続けてしまいました。その時の先生には、塗り続けてはダメだと言われず、当たり前のように処方されていました。
ある日、ステロイドを塗るのをやめました。そして、悲劇が起こったのです。塗り続けていた片方の頬全体ににきびのような湿疹のような膿を持ったぶつぶつが全体にできました。片方の頬全体が化膿して真っ黒になりました。当時高校生だった私はパニックになり、人前に顔を出すことが出来なくなりました。片方の頬にガーゼを付けて通学することに……。
ステロイドを処方し続けた先生に泣きながら訴えましたが、謝られるだけでした。

そして、ある日、他の病院にうつることにしました。近所にあった、かさまつ皮膚科さんです。現状を訴えると、ダラシンゲルを処方されました。私の皮膚に広がっているものはステロイドの副作用で出来たニキビであると。医師を信用するのが怖かったのですが、最後の望みをかけて処方された薬を塗り続けました。二ヶ月ほど塗り続けると、50個以上あった化膿ニキビが2、3個程度に減りました。今でも脂漏性湿疹の治療中ですが、デュアックゲルという新しい薬に変えるとさらによくなりました。かさまつ皮膚科は私を助けてくれた病院です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

にきび・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病気体験レポート

【にきびに関する体験レポート(92件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する体験レポート(28件)を読む】

にきび・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病院口コミ

  • 先日、にきび治療のために皮膚科を受診しました。周りに何ヶ所か皮膚科がありましたが、友達もひふみるさん
    5.0 w0312 ひふみるクリニック(大阪府 堺市中区)
  • 乳児湿疹かなと思い受診しました。駐車場も広く通いやすいです。予約に関しては当日の順番待ち予約がネット
    5.0 きなこもち しろくま小児科クリニック(静岡県 浜松市中央区)
  • にきびで行きました。 かなりひどく、胸元にもできていました。 虫眼鏡みたいなもので、じっくり
    5.0 かねごん まさきクリニック(岐阜県 大垣市)
  • 思春期の娘がニキビや皮膚炎で近隣の皮膚科に通ったが、改善せず治らなくて悩んでいて、かなり落ち込んでい
    5.0 ケイ わかたび皮ふ科(埼玉県 さいたま市北区)
  • いつもお世話になっております。子供の様々な症状に合わせてお薬もしっかり出していただけるので、安心して
    5.0 群青550 やまかわこどもクリニック(愛知県 名古屋市西区)

【にきびに関する口コミ(980件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する口コミ(176件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ