病院口コミ検索カルー - 5ヶ月児の尿路感染 : 病気体験レポート
病院をさがす

5ヶ月児の尿路感染

梅三郎  (50歳代・女性)

886views 2014年04月04日投稿 0votes 0comments

5ヶ月の息子が咳や鼻水の症状がなく38度の熱が出たため、解熱剤を処方して頂くつもりで近所の小児科を受診したところ採尿した尿の濁りから尿路感染が疑われて総合病院へ受診しました。

腎臓などの超音波検査と尿道口から管を入れて膀胱から直接採尿した検査の結果、大腸菌が繁殖しており、尿路感染症と診断されて2週間の入院となりました。

治療は退院までの間毎日24時間の点滴(抗生剤)と薬(抗生剤と整腸剤)の服用です。
腎臓の超音波検査の際、尿の逆流などは無く症状自体は重くないことが判ったものの腎臓の奇形または神経芽腫(年齢によっては致死率の高い腫瘍)が疑われMRIで検査。
主治医とレントゲン科の先生、泌尿器科の先生が診てくださり、神経芽腫でも奇形でもないことが確認でき、2週間後に退院できました。

なぜ尿路感染症に至ったのか原因を主治医に聞いたところ、恐らく息子の便秘がそのリスクを高めていたとのこと。
以降は1日排便がなければ綿棒浣腸で排便させるよう指導されましたがその後寝返りやハイハイなど動きが活発になるにつれ便秘も解消しました。

近所の小児科の先生の診たてが正確ですぐに総合病院へ受診できたのが幸いでした。
入院中はとにかく検査が多く、特に尿道口から管を入れる検査は相当痛みが伴い、待合室で待機している私にも泣き叫ぶ声が聞こえてきてこちらも辛くなりました。
点滴の針も刺しっぱなしで、赤ちゃんにはとてもつらい入院となりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

尿路感染症に関連する病気体験レポート

【尿路感染症に関する体験レポート(10件)を読む】

尿路感染症に関連する病院口コミ

  • 病院嫌いな父が数日前から腹痛と熱がありなかなか病院に行かないので私長女が内科に連れて行きました。採血
    5.0 社会医療法人社団光仁会総合守谷第一病院(茨城県 守谷市)
  • 2022年9月、生後3ヶ月の息子の夜の急な発熱により救急を受診し、すぐに隣の市立病院にて詳しく検査が
    5.0 細雪379 仙台市立病院(宮城県 仙台市太白区)
  • 子供が原因不明の熱が続き他病院では特に検査もなく不安になって初めてこちらを受診したら、触診、問診後、
    5.0 よちむ 医療法人 妙光会安田小児科内科(三重県 松阪市)
  • 3ヶ月の息子が感染症で入院しましたが、担当だった女医さんはとても丁寧に病状や治療についてしっかり説明
    5.0 hanahana35 奈良県総合医療センター(奈良県 奈良市)
  • 昨年娘が高熱が下がらず、かかりつけから紹介されて初めて受診しました。 受診後即入院となり、初めての
    5.0 スパイダー997 社会医療法人 生長会 ベルランド総合病院(大阪府 堺市中区)

【尿路感染症に関する口コミ(44件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ