病院口コミ検索カルー - 成人してからの頻脈。病院で酸素濃度を指先で測ると・・・。 : 病気体験レポート
病院をさがす

成人してからの頻脈。病院で酸素濃度を指先で測ると・・・。

一条  (40歳代・女性)

1,171views 2016年02月28日投稿 1votes 0comments

まず、最初にインパクトとしては、心臓発作だ。と思いました。
心臓発作の経験もないのですが、そして心疾患もないのですが、それぐらい心臓がバクバクして、ドキドキが止まらなくなり、怖くなり、夜中病院へ。

まずは受付で人差し指で酸素と脈を測り、苦しいと思っていたのですが、
酸素はありました。しかし脈が145と、通常は60~70の所、倍ほどありました。
運動した後でもなく、お風呂上りでもなく、ソファーでテレビをみていたら、急になったので、余計に怖かったのです。
幸いその日は空いていてすぐ医師にかかれました。
そのあと、心電図などをとり、不整脈がないか確認。とったデータでは異常はなく、早いだけでした。
続くようなら、循環器内科で24時間測れる貸し出しでデータをとれるやつがあるので、相談してみてください。との事で。

結局原因は何だったのか。
それは、極度の緊張や、ストレスでこのような症状が起こるそうです。
その診てくださった先生が今までみてきた患者さんの傾向で。
もちろん、全員が全員なるわけでもありません。
頭が痛くなる人もいれば、お腹が痛くなる人もいるそうです。
しかし、素人には見極めることが大変難しく、ましてや、わが身になると落ち着いて考えられません。

日ごろからの健康診断や予防が大事という事と、行けるときに病院はいった方がいいです。
もしもがあっては遅いのです。

あと、医師の勧めで、私は喘息があるので、SPO2という数値。酸素濃度指先で、測れる機械をどんなにするか、今検討中です。
これがあると、自分でも異常にきずくこともできます。ドラックストアとかにあるかは不明ですが、かかりつけ医にご相談ください。
私は3月に購入予定です。喘息にも、頻脈にも役立ってくれるといいなと思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

頻脈に関連する病気体験レポート

【頻脈に関する体験レポート(8件)を読む】

頻脈に関連する病院口コミ

  • 私がふじさき先生を信頼している理由: 1)患者の話をよく聞かず、自分の見立てや検査結果だけを見
    5.0 kousei03580 ふじさきクリニック(東京都 杉並区)
  • 健診異常で受診しました。 最新の検査機器を用いて詳しく調べてくれたので安心しました。 説明も丁寧
    5.0 リーチ よだ内科・循環器内科クリニック(千葉県 柏市)
  • 時々だったんですけど胸痛がある 身体がだるいとの症状で子供の頃からホームドクター的に診察していただ
    5.0 竜坦 医療法人社団理仁会 ツインタワーすみとしクリニック(東京都 江東区)
  • 息子が頻脈の状態で急患として診ていただきました。心拍数が異常にあがり、すでに30分以上経過、にもかか
    5.0 むかしばなし 医療法人社団皆誠会 はらこどもクリニック(埼玉県 所沢市)
  • [症状・来院理由] 10年以上前に「心筋炎による心筋症」との診断を受けてアーチストとディパンを服用
    5.0 あのね 斉藤内科県庁前クリニック(青森県 青森市)

【頻脈に関する口コミ(10件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ