Caloo(カルー) - 診療案内(虫歯治療・歯周病治療・審美歯科(白い詰め物・被せ物)): 田名ひかり歯科 - 相模原市中央区
病院をさがす
田名ひかり歯科
  • 神奈川県相模原市中央区田名4681-1 田所ビル1F102地図
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 土曜・祝日も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 042-760-7080
アクセス数  3月:58  |  2月:27  |  年間:648

診療案内

虫歯治療

痛みが苦手で、歯医者に行くのをためらっているという方にも気軽に歯科医院に足を運んでもらうため、可能な限り痛みに配慮した治療を行っています。

当院の歯科治療で、特に気を配っているのは麻酔の痛みです。まずは歯ぐきに表面麻酔を塗って感覚を鈍くし、そのあとに麻酔を打つようにしています。また麻酔液は、体温との温度差で刺激を感じないよう、体温と同じ程度に温めています。針も痛みを軽減できるよう、極細のものを使っています。

院長は「どうしたら痛みが軽減できるのか」について日々研究しています。かつて、麻酔のどこで痛みが出るのかを自身の歯ぐきで試したことがあり、その結果をもとに痛みを軽減する工夫をしています。安心してお任せください。

当院では「MI治療」(ミニマルインターベンション)に積極的に取り組んでいます。MI治療とは、虫歯に侵されていない健康的な歯をなるべく削らないで行う治療です。健康な歯の組織を残すことで、歯を長持ちさせることができます。

大きな虫歯の場合、なるべく神経を取らずに済むよう、MTAセメントを使った治療をおすすめしています。MTAセメントは殺菌や神経の保護、炎症を抑える効果がある薬剤です。虫歯を削ったあとにMTAセメントを詰めることで、神経を取らずに治療できる可能性が高まります。

歯周病治療

当院では高純度塩と精製水を電気分解し体の中の白血球と同じ殺菌効果を持った電解機能水、ポイックウォーターを導入しています。塩と水が原料なので、人体に無害です。虫歯・口臭予防、歯周病の改善に効果があります。殺菌の際に塩素臭がしますが、菌が減るにつれ臭いがしなくなっていきます。

スケーリングのときにポイックウォーターを流して殺菌しながら効果的にお掃除してます。

治療時、クリーニング時の出血から歯周病菌が血管の中に入り、菌血症を起こすことがあります。当院では感染予防のため、治療前、クリーニング前にポイックウォーターでの洗口をお願いしております。ご協力の程、よろしくお願いいたします。また、ホームケアとして就寝前の歯磨きの際のご使用もお勧めしております。

院内で生成しておりますので、専用ボトル付2,800円、ボトルをお持ちで詰め替え2,500円で受付で販売しております。試供品もご用意しておりますので、お気軽にお声掛けください。

また痛みやお身体への負担を減らすため、歯周病の治療にレーザー治療を取り入れています。

歯科用レーザーの光には殺菌作用に加え、組織を活性化し、細胞の再生を促す働きがあります。当院で導入している「Er:YAGレーザー」は生体組織の表層の水分に反応し蒸散するため、発熱が少なく、熱の蓄積による痛みや、治癒遅延の起きづらい安全性の高いレーザーです。

レーザーによる治療は光を当てるだけなので、痛みや不快感もほとんどなく、体への負担の少ないのがメリットです。歯周病でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

審美歯科(白い詰め物・被せ物)

白い詰め物・被せ物は口元をキレイに見せてくれます。しかし、どんなに見た目がキレイであっても、お口に入れたときにしっかり機能するとは限りません。機能性も備えた詰め物・被せ物を作るには、キレイなだけでなく、お口の状態に合わせたものを作ることが大切です。

そこで当院では詰め物・被せ物を作る際に、治療する歯が位置する場所、噛む力、噛み合う相手の歯などについて、さまざまな情報を収集します。それらをもとにして製作することで、患者さまのお口の中できちんと機能するものを作り上げることができます。

機能性にも優れた、白い歯と美しい口元を手に入れたい方は、ぜひ当院にご相談ください。

審美歯科は健康保険が適用されないため、治療費が高額になる傾向があります。そのため「すぐにダメになったらどうしよう」と考え、なかなか治療に踏み切れない患者さまもいらっしゃるでしょう。

当院では、そんな方にも安心して治療を受けていただきたいと考え、きちんとメインテナンスに通っていただいている患者さまに、3年間の保証をご用意しています(ただし、お口の中の状態によっては適応されないことがございます)。

治療費や壊れたときのことを心配されている方も、安心してご相談ください。

詰め物や被せ物を作るのは、歯科技工所に所属する歯科技工士という、その道のプロです。ただ、歯科技工所や歯科技工士にも得意分野があるため、当院では白い詰め物・被せ物の経験が得意で、実績も豊富な歯科技工所に依頼をしています。

この歯科技工所は院長と付き合いが長く、とても相性の良いところです。そのため院長の指示をよく理解し、患者さまにぴったりと合う詰め物・被せ物が作れます。

歯科医師と歯科技工士という、それぞれの専門家が協力して、より良い詰め物・被せ物を提供しています。歯を白くする治療を考えている方は、ぜひご相談ください。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
歯科系
歯科歯周病科小児歯科歯科口腔外科
ページトップ