Caloo(カルー) - 口コミ「膝痛リハビリで正座ができるようになりました」: 河野整形外科 - 蕨市
病院をさがす
医療法人 隼真会 河野整形外科
4.59 ( レビュー数 110件… 口コミ4 アンケート106件 )
  • 埼玉県蕨市塚越1-6-14 第一商事ビル2階地図
  • 蕨駅
  • 電子決済可
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
  • 朝(8:40〜)
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 048-443-7411
アクセス数  3月:1,168  |  2月:1,174  |  年間:15,342

口コミ

8人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

膝痛リハビリで正座ができるようになりました
もぐ(本人・60歳代・女性)

コロナ禍の自粛生活で筋力低下したのか、ヒアルロン酸注射していても膝が痛くなり、正座も困難になったので、リハビリに通いました。

担当の理学療法士の先生は、まず良く話を聞いて下さり、今の身体の状態を見て、
痛くなった理由·正しい姿勢·歩き方も
ご指導下さいました。
リハビリ期間中も膝腰を酷使する仕事の為、治りにくかったと思いますが、毎回
懇切丁寧に一生懸命施術して下さり、
知らぬ間に段々良くなっていきました。

「膝腰が痛いのは年齢のせいではない」
との事で
家でのストレッチや筋トレ方法も患者の
身体や生活環境にあったやり方をその都度教えて下さいました。

結果、痛くてできなかった正座も、しゃがんで立つ動作もできるようになりました。
これでストレスなく仕事も続けられるのでとても感謝しています。

「年だから~」と諦めないで、教えて頂いたストレッチ、正しい姿勢等をこれからも
できるだけ心掛けていきたいと思います。
健診で3年前から年々縮んでいた身長が、殆んど戻ったのもこのリハビリや教えて頂いたストレッチのお陰だと思っています。

コロナ禍で大変な時ですが、理学療法士の先生方も感染対策もしっかりされていて、清潔感のあるリハビリ室でした。

感染対策として、
受付前にある手指の消毒機。両手を出すと同時に体温も表示されるのでとてもスムーズです。
また、会計も早くカード払い機が設置されていて
私も含めまごまごしている高齢者の方や、慣れていない方がいると、受付の方がさりげなく気にかけて下さっていたり、
わからない時は、受付の方にお声をかければすぐ来て下さいます。

トイレも、整形外科のトイレにふさわしく広いです。
そして、明るく、いつも綺麗にお掃除が
されています。
気兼ねなく出入りしやすい設計になって
いるのが良いと思います。
洗面所はトイレの中にもありますが、
トイレの入り口の手前の死角スペースにもあるので、ちょっと手を洗いたい時も
助かります。

待合室の椅子も座っていて程良い硬さで
楽な椅子であると共に、
1人ずつ区切られている椅子なので、
患者同士触れ合うことが殆んど無い為、
ストレスなくゆったりした気持ちで順番を待つことができます。

診察予約番号や、リハビリ予約時間が近くなった時、行けばいいので待ち時間も短いです。

そう言うところも全て患者に気配りのある河野整形外科だと思います。


【↓前回掲載された口コミはこちら】
-----------------------------------------
タイトル:最先端治療の信頼できる整形外科

☆5.0
整形外科 骨粗鬆症 肩こり・肩の痛み 膝の痛み
肩腱板炎症·首と肩凝り·膝痛·骨粗鬆症
来院時期: 2021年06月
投稿時期: 2021年06月
待ち時間: 10分〜15分 通院
薬: -

約1年半前、肩が痛くなり、他の整形外科では、「年だから~そのうち治る」と言われ。段々両腕が上がらなくなり。別の整形外科では、レントゲンでも異常無し。リハビリにも通いましたが改善せず。そのうち、特に夜になると両肩痛で眠れない日が続くようになったので、ネットで検索して、蕨駅近の河野整形外科は、エコー検査&注射治療ができるとの事で行ってみました。

先生は、優しく親身によく話を聞いてくださり、エコーで診察して、現状とこれからの治療方法など、穏やかにゆっくりと丁寧に説明され信頼性を感じました。エコーを見ながらの初めての注射治療。先生も看護師さんも温かい対応でした。やっといい先生と病院に出会えた事に感謝でした。

その日の夜から、飲み薬と共に寝付けました。
毎回丁寧な診察と注射治療を1年、
そして、その途中から並行してリハビリ室に理学療法士さんが来るようになり、懇切丁寧な6か月のリハビリ通院のお陰もあり、今は元の肩に戻り回復しています。
リハビリ室は予約制で理学療法士さんと河野先生とはちゃんと連携されています。
理学療法士さんが、1ヶ月毎に治療目標を患者さんの様子を聞きながら立てて、無理のないように施術をしてくださいます。
まず、どんな様子か、毎回良く話を聞いて下さり、痛いところを的確に施術し、その場で楽になりますし、次回までに自宅で無理のない範囲で毎日やってきて欲しいストレッチやエクササイズの方法などを教えて下さいます。
ちゃんとやっていれば効果も出ますし、
忙しくて家で課題のストレッチ等があまりできなかった時は、同じ事の課題が出て、無理なくリハビリを進めていきます。
週1回そして後半2週に1回になり、とても有意義な20分間。
その都度、次の予約を入れてくるので予定がたち、助かります。

河野整形外科の理学療法士さんは、今までの整形外科のリハビリとは内容が違います。よく勉強されていて、とても尊敬できる方です。

また、パソコン、スマホ、仕事の関係で酷い首·肩凝りの時は、ハイドロリリースの治療ができる河野先生なので、その日のエコーと注射治療で夜には大分楽になりました。翌日には、首が少しずつ回るようになり自分でもストレッチができるくらい動くようになったので1週間で殆んど良くなりました。

それから、この1年半の間に、最新の機械で骨粗鬆症検査+血液検査で
骨粗鬆症であることがわかり、薬の服用を始められたのも先生からの「年齢的に毎年検査した方がいい」と言うアドバイスのお陰です。
今までの整形外科では、何処でもレントゲンのみで異常無しと言う診断で何年も来ましたから、血液検査もしないとダメなことがわかりました。
これも、河野先生のお陰です。

その他に、手の指の第一関節が痛くなり、指が曲がることを心配している事を話しましたら、エクエルを教えて頂き飲み始めました。
それでも、指を酷使して痛くなった時は、薬を処方してくださり、1粒飲んだら治りました。
お陰でこれからの人生前向きになりました。

先生は、健康寿命を延ばすために、今からやっておくことを患者さんに合わせて考えて教えて下さいますし、スポーツマンなのでストレッチ、筋トレ方法もちょこちょこ教えて下さいます。

今は、膝が痛くなり、これから膝に水がたまらないように。と、肩腱板炎症の予防の為に定期的にヒアルロン酸注射通院と骨粗鬆症の薬でお世話になっています。
そして、年に2回の骨粗鬆症検査·血液検査も忘れずにして下さいます。

診察室に入って行くと、先生は患者の顔を見て笑顔で出迎えてくれて、
「その後どうですか?」と患者の身になって良く話を聞いて下さり、今1番困っているところの治療をして下さる、とても信頼できる先生です。
そして、診察室を出るまで見送ってくれます。
帰り道には、治療したところが良くなっているのが嬉しいです。

先生始め、看護師さん、理学療法士さん、皆さんお若いですが、お人柄も良く実力者です。
振る舞いが物静かで、明るい笑顔で、優しい方々なので、話しやすいです。

話が良くわからない高齢者にも、丁寧に何回も優しく説明して下さいます。

看護師さんの採血も上手ですし、足の悪い方にも優しく付き添って歩いて下さいます。
受付の会計も早いです。

去年の12月に移転してビルの2階ですが、エレベーターもあり、新築ビルなので綺麗で待合室も明るくて広々として清潔感があります。
BGMもなく静かで本も読めるし、心穏やかに待つことができます。

腰痛の方の為に待合室に高椅子もあります。
トイレもリハビリ室も車椅子でも入れるくらい広いです。

WEBから順番予約もできて、順番が来るまでメール等でも教えてくれるシステムなので、待合室での滞在時間が短いので助かります。
予約番号ギリギリで行っても待たされることが例えあったとしたら、それは、
先生が一人ひとりの患者さんに対して丁寧に対応して下さっているからです。

河野整形外科は、お薦めできる病院です。

-----------------------------------------

来院時期: 2022年05月 投稿時期: 2022年07月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 茜568
    5.0  出産後に腰痛で悩まされるようになりました。様々な整形外科や整体にも行ったのですが十分には改善しませんでした。こちらは先生が説明をして下さり生活面での… (続きを読む)
    整形外科 2023年11月投稿
  • HMargaret
    4.5 昔からあった河野整形外科ですが、新しい病院に引っ越して、とても通いやすくなりました。以前は古いビルにあったのですが、今は新しいビルに移転いたしました。… (続きを読む)
    整形外科 2021年08月投稿
ページトップ