先日4歳の子供が発熱しかかりつけ医院が休診日だったためにお世話になりました。
時期も時期で、混み合うの発熱外来で飛び込みの診察を受け付けていただいたことには感謝しています。
ただ電話をかけた段...
先日4歳の子供が発熱しかかりつけ医院が休診日だったためにお世話になりました。
時期も時期で、混み合うの発熱外来で飛び込みの診察を受け付けていただいたことには感謝しています。
ただ電話をかけた段階で発熱外来は車での診察と伝えられたので、車を所持していない旨申し出ましたら、電話口の女性の方に半笑いで「ええ〜っ、大丈夫ですかあ?」と嘲るように言われたことに引っかかりを覚えました。
確かに車がないと不便な地域かもしれませんが、平日の日中です。家人が車を使用しているなど今その時に車が動かせない人間がいることさえ想像に難しいのでしょうか。
そのまま横柄な態度でまくし立てられ、それでも熱の出た子を電車に乗せてご迷惑をおかけするよりはと思いそのまま予約をお願いしました。
この時点で外での診察になるとお伺いしておりました。
自宅からの所要時間をお伝えしたところ、診察予約時間のおおよそ所要時間前に電話がかかってきて、施設のトイレは使用させられないため出発前に排泄を済ませてくるよう案内がありました。
幼児相手ですので案内がなくてもそうしますが、既に出発済みだったため、なぜ予約時の電話の際に伝えないのだろうと疑問です。
また混み合っているため診察まで遅れが出るかもしれないからゆっくり来るようにと指示を受けました。
さて、病院に到着したのは予約時間より10分ほど遅れてのことだったと思います。
敷地の前でこちらから電話をかけ、指示された屋外ベンチに子供を座らせ保険証や医療券、500円を無人のかごに入れておき診察を待つことになりました。
たしかに事前に「外」との案内はあったものの、日除けなしの炎天下にパイプ椅子ひとつとは思わず面食らいました。
屋根はありますがガレージの透明屋根で日は射しますし、椅子の背後にも壁はなく鞄や親で日陰を作ってやらねば子供の背中に直射日光が差し込みます。
4歳児がひとりで来るとでも思ってるのでしょうか? 椅子ひとつに二人で座るわけも、また膝の上に載せて体温で暑がらせるわけにもいかず、送風機もなく。
遅れが出るかもしれないと聞かされてはいましたが、その環境で30分。検査結果待ちや調薬も含めると60分ほど滞在しました。
うちわや飲み物を持っていった上で言いますが、感染症だ風邪だの前に熱中症で倒れそうです。実際その日と翌日はわたしが熱中症症状に苛まれました。
また診察も決して丁寧とは言えません。コロナの抗原検査は行っていただけましたが陰性とのことで、では発熱原因について尋ねましたら、夏風邪かなんかじゃないですか、と。
胸の音を聞いていただいただけマシなのかもしれません。目も口の中も見てもらえませんでした。
このご時世に飛び込みで発熱の診察をしていただいたのは本当に感謝いたしますが、もうお世話になりたくないと思うにじゅうぶんな対応をいただきました。
来院時期:
2022年09月
投稿時期:
2022年09月
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