Caloo(カルー) - 診療案内(1.治療方針・2.予約不要・3.院内処方 他): 五島メンタルクリニック - 名古屋市中区
病院をさがす
五島メンタルクリニック
4.68 ( レビュー数 68件… 口コミ20 アンケート48件 )
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 052-265-0510
アクセス数  3月:2,070  |  2月:2,190  |  年間:24,256

診療案内

1.治療方針

精神科、神経科の医師として栄に開業してから20年以上、地域の医療に貢献してきました。

治療方針は、精神療法と薬物療法を両軸として病気を治していきます。

精神療法では、医師と患者の信頼関係を築けるように、初診時には特に時間をかけて診察を行います。
もちろん、通院を始めた後も、困ったことや不安なことがあれば、しっかりと時間をかけて診察します。

薬物療法では、不安をお持ちの方にも納得して服用してもらえるように丁寧に説明し、
薬が効きすぎた場合の副作用についても分かりやすく説明します。

患者さんによって薬の効き方に個人差があるので、「眠くなりすぎる」や「少しムズムズする」等のご相談があれば、
いつでも薬の量を調整できるよう、診察と24時間の電話対応をしています。

病気の範囲は、不眠や不安、人間関係によるストレスから幻聴や妄想、死にたいという重い症状まで多岐にわたります。
ですから、どんな些細なことでも「こんなことでメンタルクリニックに行っていいのだろうか」と悩まずに、困ったときにはいつでもいらしてください。
そのためにも、当院はどのような方でもすぐにかかれるクリニックとして「予約不要」としています。

2.予約不要

精神科の病気は救急です。
「今この症状を治して欲しい」という切実な願いをもって患者さんは苦しんでいます。

ですから当院は診療時間内であれば、電話する必要もなく保険証を持って来院するだけで受診できます。
また、初診時も予約不要で、紹介状も必要ありません。

3.院内処方

当院は院内処方です。

そのため診療後、受付にて診察代と薬の会計を一度に済ませられます。

したがって、わざわざ他の薬局に行く必要がありません。

4.各種書類

休務診断書をはじめとして、医療・福祉に関する自立支援医療(精神通院医療)制度・精神障害者保健福祉手帳・年金診
断書(精神障害者用)などの書類が必要な方はお申し出ください。

他院では、数日から数週間かかる所が多いようですが、当院は当日書類を作成しお渡しすることを原則としています。

5.こうして治す病気の話

当院のホームページに「こうして治す病気の話」が掲載されていますので、
ご自身の症状に悩まれている方は是非、来院の参考にしてください。

しかし、一番大切なことはご自身の病気が何病であるかをインターネットで一所懸命調べることではなく、一刻も早く適切な治療を受けることです。

一人で悩まず、決して自殺はしないでください。

あなたは、一人だけで生きているのではありません。

当院は初診も含めすべて予約は必要ありません。診療時間内であればいつでも診察します。
また当院に通院中の方には、診察時間外でも緊急であれば24時間電話対応をしています。

眠れなくて苦しい。いつもと何か違う。不安がつづいて動悸や呼吸困難になる。
誰もいないのに声が聴こえてくる。苛々して怒りや興奮が自分で抑えられない。自分は他人に「空気がよめない」といわれる。
発達障害ではないか、うつ病ではないか、とインターネットで調べても分からない。

そんな時は、一人で悩まずに当院を受診してください。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科
専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
精神科系
アルコール依存症専門外来児童・思春期(子どもの発達障害など)専門外来薬物依存症専門外来発達障害専門外来小児神経専門外来睡眠障害専門外来心身症専門外来
ページトップ