Caloo(カルー) - 五島メンタルクリニックの口コミ・評判(68件)
病院をさがす
五島メンタルクリニック
4.68 ( レビュー数 68件… 口コミ20 アンケート48件 )
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 052-265-0510
アクセス数  3月:2,070  |  2月:2,190  |  年間:24,256
  • 五島メンタルクリニック 写真1
  • 五島メンタルクリニック 写真2
  • 五島メンタルクリニック 写真3
栄駅から徒歩1分のメンタルクリニック、専門医在籍、院内処方、土曜午前診療、予約不要

栄駅から徒歩1分の『五島メンタルクリニック』は、不眠に悩む軽症の人々から幻覚や妄想に悩む精神病の人々まであらゆる心の病気の方々が回復し、治療するための拠り所として存在します。

予約不要、院内処方で、治療費の負担をできるだけ軽くするための福祉制度のご案内もして、外来通院で病気を治す努力をします。

厳しい時代ですが病気の苦しみから逃れるために、自殺しないで下さい。
あなたは一人だけで生きているのではありません。
分からないことがあればお気軽にお電話ください。

1.治療方針
精神療法では、医師と患者の信頼関係を築けるように、初診時には特に時間をかけて診察を行います。
もちろん、通院を始めた後も、困ったことや不安なことがあれば、しっかりと時間をかけて診察します。

2.予約不要
予約は必要ありません。
診療時間内であれば、健康保険証を持っていつでもいらしてください。
また、紹介状も不要です。

3.院内処方
患者さんの負担を減らすため、院内処方としています。
窓口で会計と同時に薬をお渡しするので、クリニックを出た後に薬局に行く必要がありません。

4.各種書類
医療・福祉に関する年金診断書や自立支援法などの書類を必要とされる方はお申し出ください。
当日書類を作成しお渡しすることを原則としています。

5.こうして治す病気の話
眠れなくて苦しい。いつもと何か違う。
不安がつづいて動悸や呼吸困難になる。誰もいないのに声が聴こえてくる。
苛々して怒りや興奮が自分で抑えられない。自分は他人に「空気がよめない」といわれる。
発達障害ではないか、うつ病ではないか、とインターネットで調べても分からない。
そんな時は、一人で悩まずに当院を受診してください。

診療案内

地図・アクセス

※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)

所在地
〒460-0008  愛知県名古屋市中区栄3-6-20辰晃ビル5F
アクセス
【電車の場合】
地下鉄「栄」駅16番出口を南へ徒歩1分
地下鉄「矢場町」駅6番出口を北へ徒歩1分
最寄駅
栄町駅(栄駅)矢場町駅

院長紹介

五島メンタルクリニック 五島 幸明(ごとう たかあき) 院長
五島 幸明(ごとう たかあき) 院長

Ⅰ.[治療態勢]
 精神疾患は急性発症で不安定な為、不安や恐怖でとまどったり、慢性で安定していても急に悪くなることがあります。そのため当院は初診も含めすべて予約は必要ありません。診療時間内であればいつでも診察します。また当院に通院中の方には、診察時間外でも緊急であれば24時間電話対応をしています。年齢層は小学校高学年から高齢者まで広範囲の方々を診察します。
 眠れなくて苦しい。いつもと何か違う。不安がつづいて動悸や呼吸困難になる。誰もいないのに声が聴こえてくる。苛々して怒りや興奮が自分で抑えられない。自分は他人に「空気がよめない」といわれる。発達障害ではないか、うつ病ではないか、とインターネットで調べても分からない。
 そんな時は、一人で悩まずに当院を受診してください。

Ⅱ.[初めて受診する方の診察内容]
 初診は問診に時間をかけます。問診から精神療法が始まります。これまでの苦しみや思いのたけを医師が受け止めます。予め整理してメモを持ってくる必要はありません。メモを読み上げるより、感情もありのままに出していただきたいのです。その後、看護師介助の上、身体診察を行います。身体疾患を見逃すことは命に関わります。この初診時の身体診察によって、脳腫瘍や甲状腺疾患などが発見されることがままあります。
 問診後、処方する薬の説明をします。精神療法と薬物療法が治療の両輪です。
 自立支援医療費(精神通院用)制度による医療費軽減を説明し、希望する方には当日に診断書を書いて、窓口で渡すことを原則としています。以上が初診時の内容です。
 また当院は、患者さんの利便性のため院内処方です。診察終了後、会計時に薬も窓口で受け取っていただけます。
 再診以降血液検査、心電図検査も施行します。糖尿病をはじめ他科の治療を必要とする時は、信頼できる専門の医師に紹介します。
 当院受診に紹介状は不要です。精神的な問題を感じたら保険証を持って受診して下さい。

略歴
1975年3月 
 名古屋大学医学部卒業
1975年4月 
 へき地中核病院・東栄町国民健康保険東栄病院勤務
1978年4月 
 名古屋大学医学部附属病院精神科勤務
1980年4月 
 国立療養所東尾張病院勤務
1992年4月 
 社団法人日本海員掖済会名古屋掖済会病院精神科部長
2001年6月 
 五島メンタルクリニック開設

基本情報

医療機関名称 五島メンタルクリニック
医療機関名称
(かな)
ごとうめんたるくりにっく
所在地 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-6-20辰晃ビル5F 【地図
最寄駅 栄町駅(栄駅)矢場町駅
アクセス 【電車の場合】
地下鉄「栄」駅16番出口を南へ徒歩1分
地下鉄「矢場町」駅6番出口を北へ徒歩1分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 052-265-0510
公式サイト http://home.owari.ne.jp/~gotoment/
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:30-13:0009:30-13:0009:30-13:0009:30-13:0009:30-13:00
15:00-18:0015:00-18:0015:00-18:0015:00-18:00
休診日:木曜日と日曜日と祝日と土曜日午後
駐車場 専用の駐車場はございませんので最寄りのコインパーキング等をご利用ください。
管理医師 五島 幸明

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科
専門医
精神科系
精神科専門医
専門外来
精神科系
アルコール依存症専門外来児童・思春期(子どもの発達障害など)専門外来薬物依存症専門外来発達障害専門外来小児神経専門外来睡眠障害専門外来心身症専門外来

実施治療

実施治療
発達障害
自閉症の診察小児の注意欠如・多動症(ADHD)の診察トゥレット症候群の診察被虐待児の診察学習障害(LD)の診察

提携病院

当院は以下の病院と地域医療連携をしています。以下の病院以外でも、診察の結果、入院が必要な場合や他科の専門的な検査・診察や入院が必要と診断された場合は、適切な病院・クリニックへ紹介します。

 ・名古屋大学医学部附属病院
 ・独立行政法人 国立病院機構 東尾張病院
 ・独立行政法人国立病院機構名古屋医療センター
 ・国家公務員共済組合連合会 名城病院
 ・名古屋第二赤十字病院
 ・一般社団法人日本海員掖済会名古屋掖済会病院
 ・名古屋鉄道健康保険組合名鉄病院

この病院の口コミ (20件)

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ストレスフリー(本人・50歳代・男性)

五島先生の言われたことを信じて実践したところ、約2か月で職場復帰することができました。
治療方法は先生との面談(初回は特に詳細に現在の症状を聴き取り、本人の希望も尊重していただける)、その後は毎日の...

来院時期: 2024年02月 投稿時期: 2024年03月
待ち時間: 5分〜10分 通院 薬:
続きを読む

15人中14人が、この口コミが参考になったと投票しています。

タカさん(本人・60歳代・男性)

10年近く通って満足しているコメントが多いですが、10年も通うと言う事は、異常な事です。
私も、うつ病で10年近く通いましたが、休職と職場復帰を何度も繰り返し、最後は仕事が出来なくなり、中途退職しま...

来院時期: 2022年11月 投稿時期: 2024年01月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬: エビリファイ錠1mg
料金: 660円 ※上記の料金には、睡眠薬等の料金も含みます。
続きを読む

4人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

イシュ(本人・30歳代・男性)

統合失調症と診断されて社会復帰も絶望的に感じていましたが、先生にきちんと症状を説明し処方された薬をきちんと飲むことによって時間はかかりましたが無事社会復帰できました。(今も通院しています)薬が合わなか...

来院時期: 2021年11月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 15分〜30分 通院 薬: 5mgセルシン錠、クロルプロマジン塩酸塩錠、ロゼレム錠8mg、インヴェガ錠6mg、テグレトール錠100mg
料金: 8,070円
続きを読む

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

とくになし(本人・50歳代・女性)

院内にはいつも赤いバラがありインテリアも気分が落ち着きます。何よりも予約なしで通院できることが助かっています。不眠症で悩んでおり当初は内科へ行き投薬してもらっていたのですが、それでも眠れずメンタルクリ...

来院時期: 2021年11月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 通院 薬:
続きを読む

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

HRG(本人・50歳代・男性)

 もうかれこれ10年近くお世話になっています。
 最初は職場のストレスでうつ状態になり、精神科を受診しようか迷っていたときに先生の病院を見つけ、予約なしで診てもらえるということで通院しはじめました。...

来院時期: 2021年11月 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: エビリファイ錠3mg、クレストール錠2.5mg
続きを読む

この病院のアンケート (48件)

  • 5.0 アンケートを見る きちんとカウンセリングしてくれる。いつでも親身に相談にのってくれる。服薬内容についても信頼出来る。
    病名・治療名
    総合失調症
    心療内科 2021年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 20年程通っています。うつ病で勤務先を休職したく「診断書ください」とお願いしたら「本当のうつ病でないので出さない、一度出すと治ってもまた欲しいで社会復帰できない、薬を服用しやりたくない仕事でヘマをしながらも出勤しなさい」とこれ図星、的確だったと思います。2ヶ月で薬が効き、希望する仕事はやらせてもらえませんでしたが元通りになり、再発防止しながら定年までこの会社で働きました。また雑談が良いです。
    病名・治療名
    うつ病、適応障害、ノイローゼ(神経症)|性格検査、投薬、血液検査
    精神科 2021年12月投稿
  • 5.0 アンケートを見る 結果に対して適切なアドバイスをして下さるのでとても助かっています。
    病名・治療名
    体重を計り、体調を確認し、血圧を測る。薬をもらう。2ヶ月に一度血液検査と心電図検査を行う。
    精神科 2021年12月投稿
  • 4.0 アンケートを見る 20代、インターネットで当院を知り、思い切って飛び込みました。自分の悩みを吐露し、先生は「必ず良くなるから」と話を聞いてもらい、精神療法と薬物療法での治療。15年以上の月日が経ち今では症状も安定しています。
    病名・治療名
    単純型統合失調症
    精神科 2021年12月投稿
  • 4.0 アンケートを見る 現在の状態を聞いて、薬を処方してくれます。ケースに合わせてこちらの意見にも考えてくれます。予約なしでいつでも対応しているところが助かっています。
    病名・治療名
    うつ病|問診での診察。
    精神科 2021年12月投稿

五島メンタルクリニックの基本情報、口コミ・アンケート68件はCalooでチェック!精神科があります。精神科専門医が在籍しています。アルコール依存症専門外来、児童・思春期(子どもの発達障害など)専門外来、薬物依存症専門外来などがあります。土曜日診察。

ページトップ