[症状・来院理由]
30歳を過ぎてからなんとなくいつもだるく夜寝付けないなどの症状をかんじるようになりました。
数ヶ月たち今度は、ほてりやめまいなどの症状も出るようになり、若年性更年期障害のような...
[症状・来院理由]
30歳を過ぎてからなんとなくいつもだるく夜寝付けないなどの症状をかんじるようになりました。
数ヶ月たち今度は、ほてりやめまいなどの症状も出るようになり、若年性更年期障害のような感じがしました。
女性ホルモンのバランスが崩れてるのだとすれば、こういった症状には漢方が効くという情報を聞いた
ことがあったのでインターネットで漢方専門の病院を探しこちらの病院へ通院することになりました。
[医師の診断・治療法]
ほてりとめまい、だるさなどの現在の症状を話したあとに脈と舌の色をみてもらいました。これだけで
虚弱体質かそうでないか判断できるそうです。脈がかなり弱ってるとのことで風邪もひきやすくなってると言われ、
葛根湯は飲まないようにと注意されました。ほてりは冷えからとのことで胃腸もかなり弱ってるので
加味帰脾湯を1日3回煎じて飲んで様子を見てくださいと言われました。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
予約制なので待ち時間はほとんどありません。漢方薬は保険適用なので安心して処方してもらうことが出来ます。
女性ホルモンのバランスが崩れることにより、結果自律神経のバランスまでも悪くしてしまうという話はよくあります。
そういった症状を一般の内科へ行っても解決できません。まだ症状の原因がわからなかった頃、内科、
脳神経外科などいろいろな病院へ行きましたがどの病院へ行っても原因が不明で処方する薬もないと言われ途方にくれました。
最近ではそういった話も珍しくなくこのような自律神経などが原因で起きる病気に漢方の効果が期待されるようになりました。
しかし、漢方科の病院はまだ少なく専門医を探すのには苦労します。こちらの証クリニックはそんな不安は一切ありません。
先生方はみな一般内科の経験を持つ漢方のスペシャリストです。どんな症状も心配せず話してください。
親身に聞いていただけます。漢方は個人個人に合った処方が大事なので、自分で処方した市販薬で
済まさずきちんと専門医に相談してください。場所は吉祥寺と神田にあります。駅からもそれほど遠くありません。
来院時期:
2011年04月
投稿時期:
2012年04月
待ち時間:
3分〜5分
通院 |
薬:
加味帰脾湯
|
料金:
3,000円
※診療と2週間分の薬代です |
続きを読む