Caloo(カルー) - 口コミ「丁寧に聞き出ししてくれます」: 浜の町病院 - 福岡市中央区
病院をさがす
この病院の看護師求人
  • 朝(8:30〜)
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 092-721-0831
アクセス数  3月:5,002  |  2月:5,187  |  年間:63,575

口コミ

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

丁寧に聞き出ししてくれます
Tomu(本人・40歳代・女性)

半年ほど続くかゆみで他の病院からの紹介で皮膚科を受診しました。
初診は予約ができないとのことと待ち時間がすごく長いとのことでしたので、皮膚科の診察は9時~とのことでしたが受付は8:30に開くとのことでしたので、開院に合わせて10分前くらいに病院に行ったのですが既に並んでいる方がいました。
受付を終わらせて、待っていたところ思いのほか早く1時間ほどで呼ばれ、男性の先生に診察してもらいました。
診察は症状を軽く見て、そこからはひたすら聞き出しでした。
日頃食べているもの、飲んでいるサプリや健康食品、生活習慣やかゆくなりだしたきっかけで思いつくことはあるか?など途中なぜこういった質問をするかなどの先生の説明も入りながら、かなり掘り下げて聞かれました。
最後に世間話のようになっていき、『ビール好きです』の流れからそういえば二日酔い予防で肝臓の栄養剤のようなものを飲んでいます。という話になってそれの薬疹を調べてみましょうとなり、血液検査をしたところこの栄養剤のアレルギーでした。最初に行った病院でもサプリなどの聞き出しはされましたが、20年くらいずっと飲んでいる栄養剤で生活の一部になっていて意識して飲んでいるサプリではないことと、まさかずっと飲んでいるものにアレルギーが出ているとは思っていなくて最初の病院では伝えていませんでした。
途中(こんなに聞かれるのちょっと面倒だな)とか思ったのですが、先生が根気強く聞き出してくれたおかげで原因がわかって治療できました。
後は薬の塗り方を指導してもらって塗り方が間違えていることもわかり、今はすっかり治って快適です。

診察時間は30分~45分くらいでした。そこから血液の採取などで終わったのはお昼くらいでしたのでトータルで病院にいたのは3時間~4時間ほどでした。
薬疹の検査は疑われるものを自分で用意する必要があるので、思い当たるものがある方は持っていかれた方が良いです。
私は全く予想外だったので持参していなくて、途中で病院を抜けて買いに行きました。

初診と血液検査の結果を聞きに行ったのとで2回の通院でした。

来院時期: 2023年05月 投稿時期: 2023年06月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
料金: 7,000円 ※初診料と血液検査代
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

この病院のほかの口コミ

  • 待ちくたびれた
    1.0 先週、クリニックからの紹介でほくろ取りの受診と切除をして貰った。 初診の時は予約が取れないので待たされるのを覚悟して行ったが、今回は抜糸のための十時… (続きを読む)
    皮膚科 2023年10月投稿
  • yuxxo_bf01
    4.0 背中ニキビも白斑など、皮膚のことが気になり、大きな病院へ診察に行きました。空港のような作りの病院で、手続きするスペースが一階にあり、とてもびっくりしま… (続きを読む)
    皮膚科 2022年11月投稿
ページトップ