Caloo(カルー) - 口コミ「発達障害について」: 西紋病院 - 丸亀市
病院をさがす
この病院の看護師求人 無料医療機関会員登録
  • 香川県丸亀市津森町595地図
  • 駐車場あり
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
公式サイト 0877-22-5205
アクセス数  3月:160  |  2月:171  |  年間:2,025

口コミ

30人中25人が、この口コミが参考になったと投票しています。

発達障害について
ckts(本人・30歳代・女性)

以前、二軒のクリニックで診断済み。
一軒目は質問してもあまり答えてくれなく、検査結果の紙をくれと言うと、全ての数値結果が書いてないものをくれ、
二軒目は評判のクリニックで、詳しく教えてくれ良かったが、特性より悩み事中心で話したため、自分のここはこうで、ああいうところがこうだ、とまで特性を詳しくは話してなく、また行って聞くのもうざいかと思い、
ネットで、発達障害を診断してる香川県の病院一覧を見たら、こちらは、診断、投薬、療育?など、4つの項目全部に〇がついてて、こちらに決めました。

結構待ってもらう…と電話で聞いた時に言われたので、暇つぶしの道具を持って行ってたので、自分的にはストレスなく待ちました。

まず、心理士の方に粗方の内容を聞かれ、答える。
明るく気さくに話してくれる感じの人でした。

今回、自分の特性の内容をもっと詳しく知りたいと伝えていたからか、
先生は、本当に、いろんな方向からいろいろと詳しく聞いて下さり、質問もしてくださった。
私は一軒目でADHDの傾向がある、とだけ言われていたので、ADHDなんだ、しか考えていなかったけど、
先生曰く、アスペルガー系の困り事もあるので、ADHDだけではないと思われる、とのことで、
大きい音が耐えられないとか、好き嫌いが激しかったかとか、普通の人より過敏な感覚はあるか、など、感覚過敏についてや、
私の仕事やプライベートでの困り事、子供の頃どんなだったか、など、
ADHD以外の特性からの質問も、きちんとしてくれました(私は外見は健常者にしか見えないしアスペルガー系には見えないのに、きちんと話した内容を全て着目してくれた感じ)。

また、ADHDの特性と、自閉症やアスペルガーなどの特性についてもいろいろと説明してくれ、
西のほうだから発達障害の患者さんが少ないのか、本当にたっぷり時間をかけて詳しく、いろんな角度から観察してくれたと思います。

一軒目の先生も、二軒目の先生も、一回目は時間をかけて話してくれたけども(クリニックの時間の事情もあって、二回目以降は短いものです)
二軒を経験した今、自分の発達障害の特性が表れてると思われる出来事を沢山把握できてきたのもあって、三軒目の今回、困り事、特徴がよく表れてる事柄を、よく説明できたのもあると思います。
一軒目に遡るほど、自分のあれこれが、発達障害の特性なのかはわからず、特に気に留めてないから先生に話さなかった事もあります。


そして、自閉系であるかどうかを調べる簡単なテストも一応、と、してくれました。

そして後日、知能検査を受けました。
気さくで感じのいい、前回の心理士さんと、個室で。
しかし、個室は、どこかから、ドンッとか、物音が時々していて、私は平気でしたが、周りの物音で非常に気が散る発達障害の人だったら、かなり検査結果に影響しそうだと思いましたが…


結果、
私の特性は、分かりずらいタイプの人なんだけど、自閉系と思われる目立った特性はない、
が、ADHDにプラスアルファ、何かある、という感じがする、もしくは自閉系の特性があるけれど、アスペルガーだと言える二つの条件を満たしていない、との事でした。
ここまでの説明は、前のところではなかったし、新たな事が分かって嬉しいです。

発達障害者は、自分の特性の内容を、なるだけ詳しく知りたいと思う人は多いと思います。
そもそも発達障害の診断は、なかなかハッキリ100%断言できないもので、お医者さんも、ぼんやりしか答えられないものは多く、自分の特性がハッキリはしない事も多いです。人により。
当事者にならないと分からない心理だと思いますが、ぼんやりしていると、不安もあります、悩むことも多いです。

一軒目の先生は、ADHDの傾向があると思われる、と言い、その後いろいろ質問しても、ぼんやり答えて、きちんと返答をくれない感じでした。
二軒目の先生は、説明もきちんとくれ、質問したことには、何かしら、きちんと返答をくれました。
三軒目の今回の先生は二軒目の先生以上に、毎回、詳しく質問をしてくれ、言った事に、きちんと詳しく返答をくれます。こちらが発達障害があるから、もあると思います。あれから何回か通院しましたが、毎回、診察時間10分とかいう事もなく、結構時間をかけて話してくれますし、言い忘れた事がないかも、聞き方を変えて聞いてくれます。


検査が終わってから心理士さんには、〇日以降に結果がでる、その時にいろいろ説明をするけど、もっと聞きたい事や知りたい事があれば、言ってくれたら僕がまた後日説明もしますので、と言ってくれたのですが、
今回、こんなによくよく調べようとしてくれ、さらに聞きたかったら説明しますから、と言ってくれるものなんでしょうか、普通は?前回までのところは、いったい何だったのだろうか?
今回は、もっと詳しく知りたいんだと、言ったからなのか?

一軒目と二軒目と三軒目に結構な違いがあって、驚きです。

やはり発達障害の専門医は、返答&説明をきちんと詳しくしてくれて、こちらとしてはきちんと答えてくれた感があります。
この病院が、自分的には、もっとも気に入っています。


来院時期: 2016年02月 投稿時期: 2016年02月
待ち時間: 2時間以上 通院 薬:
料金: 2,600円 ※知能検査は1600円くらいでした。
この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった
コメント(0件)
  • コメントはありません

コメント投稿にはログインが必要です
(医療機関関係者の方は医療機関用ページから投稿できます)

アポクル問診

この医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ