Caloo(カルー) - 診療案内(整形外科・内科・リハビリテーション): 高井病院 - 枚方市
病院をさがす
医療法人 讃高会 高井病院
4.13
  • 土曜も診療
  • 夜間〜20:00
アクセス数  6月:1,055  |  5月:1,097  |  年間:9,934

診療案内

整形外科

一般外傷やスポーツ整形外科などの専門的な医療を提供しています。専門性の高い医療が求められるため、患者さまのお怪我の程度を正確に把握し、的確な治療を提供できるよう日々怠ることなく研鑽しています。手、肩、肘、股、膝、足、脊椎などの各専門医ができるだけ身体的負担の少ない方法で治療を行います。もし、手術となった場合でも早期離床・早期復帰のための術後ケアやリハビリテーションを入念に計画し、質の高いチーム医療を実現しています。

◆首や腰の痛み
手足の痺れ
頚髄症 / 急性腰痛症(ぎっくり腰) / 椎間板ヘルニア/ 脊柱管狭窄症(神経痛)

◆関節の痛み
四十肩・五十肩 / 腱板断裂 / 変形性関節症/ 外反母趾・扁平足 / 人工関節 / 関節鏡

◆手の外科・外傷、骨折
腱鞘炎 / 手根管・肘部管症候群 / 切断指 /デュピュイトラン拘縮・酵素注射療法 / 骨折 / 脱臼/ 捻挫

◆スポーツ整形外科
スポーツ障害・外傷・リハビリテーション / 投球障害/ 反復性肩関節脱臼 / 前十字靭帯損傷 / 膝半月板損傷/ 足関節捻挫

内科

消化器や呼吸器など内科系疾患全般について、診察から検査、治療と一貫して安心で良質の医療を受けていただけるシステムづくりをおこなっています。基本的な健康診断や血液検査をはじめ超音波エコー検査、内視鏡検査、マルチスライスCT検査 、MRI検査など症状に応じた検査により疾患を早期発見し、身体的負担の少ない方法で治療していただけることを目標に、つねに高い意識をもって診療をおこなっています。

◆一般内科
消化器や呼吸器など内科系疾患全般を診療します。より専門性の高い治療が必要な場合にも、地域の大学病院などと連携して対応していきます。

◆内視鏡検査
先端にカメラのついたチューブ(内視鏡)を鼻や口、肛門から挿入。消化器内部の状態を直接撮影することで早期に疾患を発見するための検査です。

◆大腸3DCT
炭酸ガスで拡張させた大腸を3次元的に精査する最新鋭の検査方法です。大量のバリウムを飲む必要がないため内視鏡検査が苦手な人にも負担が少なく、大腸がんの元となるポリープの早期発見につながります。

◆枚方市民検診
枚方市民の方は年度に一度、胃がん検診、肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診、肝炎ウイルス検診などを受診できます。自覚症状のないまま進行しないよう、自身の健康状態をしっかり把握しましょう。

◆特定健診
特定健康診査(特定健診)とは、生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とした診断です。75歳以上の人および65歳以上で一定の障害があると広域連合が認定した人が受けることができます。

◆企業健診
厚生労働省が定める安全衛生法に基づく雇入れ時健康診断、定期健康診断、特定健康診断や、トルエン、キシレン等の有機溶剤健康診断もおこなっております。健診費用は検査項目により異なりますので、事前にお問合せください。

リハビリテーション

腰痛、膝痛から、転倒などの一般外傷、部活やクラブ活動でのスポーツ外傷など、受傷直後の急性期から慢性期までの一貫したリハビリテーションを、入院、外来、在宅といった方法でおこなっています。自宅生活への復帰、職場・学校活動への復帰、スポーツ・余暇活動への早期復帰を目標とし、つねにおなじ理学療法士による担当制で受けることができます。

外来リハビリテーションでは、患者さまの待ち時間ができるだけ少なくなるよう予約制で実施しています。まず初診時に担当理学療法士が患者さまと相談のうえで曜日や時間などを決め、その後はつねに次回予約を取りながらリハビリテーションを進めていきます。これにより、できるだけ負担がかからないようスケジュール・プログラムを進めることができ、着実なリハビリテーションを続けていただくことができます。

退院後も、外来リハビリテーションや訪問リハビリテーション、関連施設(たかいクリニック、短時間通所リハビリセンターあゆみ)にて患者さまに早期に回復してもらえるように日々努力を続けています。患者さまの状態にあわせて、継続したリハビリテーションの提供をおこなっています。現在、医療施設でのリハビリテーションは期間が限定されており、当院の施設基準では最大150日間となっています。この期間内でリハビリテーションが終了できるよう計画しますが、怪我の具合や後遺症の内容によっては医師の診断のもと、相談しながらリハビリテーションを継続します。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
呼吸器内科消化器内科
外科系
整形外科リハビリテーション科
その他
麻酔科予防接種
専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系
整形外科専門医
リハビリ・麻酔系
リハビリテーション科専門医
専門外来
整形外科系
腰痛(ヘルニアなど)専門外来スポーツ外傷・障害専門外来膝関節専門外来