Caloo(カルー) - 顔面ヘルペスで外出できず。ヘルペスウィルスによって引き起こされた単純ヘルペス。 : 病気体験レポート
病院をさがす

顔面ヘルペスで外出できず。ヘルペスウィルスによって引き起こされた単純ヘルペス。

mikarin  (50歳代・女性)

505views 2015年12月11日投稿 1votes 0comments
病気ヘルペス

突然、ポツンと顔に水ぶくれが出来た。
「なんだろう?」と思っているうちに、その水ぶくれはみるみる顔中に広がり、あまりの顔のひどさに、会社にも出勤出来ず、外出すらできない状態に。
慌てて、当時住んでいた上石神井にある皮膚科に駆け込んだ。
「ヘルペスだね〜」と言うお医者さんに、「ヘルペスって顔にできるの??」という疑問を抱きつつ、通院する事に。

「ヘルペス」というと、よく帯状疱疹を思い浮かべるが、
これは水痘、帯状疱疹ウィルスによって引き起こされる、身体の片側にのみ発疹ができる症状のことだそうだ。
私が罹患した顔面のヘルペスは、「単純ヘルペス」という病名で、ヘルペスウィルスによって引き起こされるものらしい。
一度罹患すると感染力が強く、みるみるうちに広がってしまう事が多いそうで、家族で住んでいる人は、共用のタオルなどは使用せず、コップなども人と同じものを使わないほうが良い。
幸い、先生の処方してくださった軟膏を塗っているうちに良くなり、長引く事もなく治ったのだが、あんなにひどい顔面になったのは生まれて初めてで、かなりショックな出来事であった。
一度ヘルペスに罹患すると、ウィルスを体内に持ってしまうため再発する事もあるそうなので、ストレスや疲労をためないよう、なるべくリラックスした生活を心掛けたい。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ヘルペスに関連する病気体験レポート

【ヘルペスに関する体験レポート(31件)を読む】

ヘルペスに関連する病院口コミ

  • 腹部にできたヘルペスで受診しました。若い男性の先生にご担当いただき、心配するような症状ではない事を伺
    5.0 エイジアチック880 医療法人社団恒潤会御嶽山皮ふ科(東京都 大田区)
  • とても良いお医者様です。 年齢を重ねてストレスが大きく身体にかかるとヘルペスができます。 何度も
    5.0 りん みかん山皮ふ科クリニック(愛知県 名古屋市瑞穂区)
  • ヘルペスと思われる皮膚湿疹で数年間皮膚科を受診しました。 皮膚科の患者が少なかったという事もあると
    5.0 Caloouser69309 医療法人社団明生会イムス札幌消化器中央総合病院(北海道 札幌市西区)
  • 頭痛、肩こり、目の充血等が快復しない中、医療費削減指向もあったが、一気に脳神経外科。眼科受診も解消に
    5.0 松ちゃん 佐伯皮ふ科医院(長崎県 大村市)
  • 夏に寝ていられないくらい背中が痛くなり、原因がわからないまま受診しました。 ヘルペスが背中に出来て
    5.0 緑茶 医療法人財団 川野病院(東京都 立川市)

【ヘルペスに関する口コミ(86件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ