Caloo(カルー) - 朝起きると目が真っ赤に充血。その後家族中に感染。流行性角結膜炎でした。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

朝起きると目が真っ赤に充血。その後家族中に感染。流行性角結膜炎でした。 (写真あり)

おもち  (30歳代・女性)

オススメ: 5,524views 2015年11月01日投稿 5votes 0comments
病気流行性角結膜炎(はやり目)
製薬オドメール点眼液0.1%、ガチフロ点眼液0.3%
関連目の痛み目が赤い
参考http://病気体験談.seesaa.net/article/428519616.html

なんの前兆もなかったのに、朝起きると目ヤニがひどくて目が開きません。
鏡を見ると左目がひどい充血。それに瞼が赤く腫れて痛みがありました。


いつものものもらいか何かかな、と思いとりあえず家にあった目薬をさしました。
が、よくよく考えると今までこんなにひどいことになったことがありません。
ものもらいなんかではない、そう感じた私は仕事の前に薬局へ寄り、
「抗菌剤入り」の目薬を買って点眼しました。



目薬を入れても一向に充血は治りません。
さらには何もしていないのに目ヤニが出てきます。目がゴロゴロして痛く、常に異物感があります。
そのうちに耳の前あたりがボコっと腫れてクリクリしたものが触れるようになりました。


「これは絶対におかしい」と思い、今の自分の症状に当てはまる病気は何かと
ネットで検索しました。

・突然片目が充血して腫れる
・目ヤニがひどい
・耳の前のリンパ腺が腫れている

これらの症状に当てはまるであろう病名が「流行性角結膜炎」でした。


発症から五日目、やっと眼科を受診しました。
その頃には受付の方にもわかるくらい両目が充血していました。

耳のリンパ腺は左側のみ腫れていました。



先生に診てもらうと、「のどが痛むか」「耳の前を押さえると痛いか」「鼻水が出るか」などと尋ねられました。
すべて当てはまっていたのですが「これは流行性角結膜炎ですね。〈はやり目〉とも言います。」と言われました。


最初に発症したのは左目だけでしたが、この時点で右目にも感染してしまっていたようです。どうしてもいずれは両目とも感染することが多いが、後から感染した方の目は緩やかな経過をたどることが多い、と言われました。



人に移りやすいのでどうしても仕事に行く場合はよく手を洗うように、家族とのタオルの共有はしないように、お風呂は最後に入るように、と言われました。


治療についてですが、はやり目の原因はアデノウイルスであり、特効薬がありません。
細菌の二次感染を防止するために抗菌剤「ガチフロ」という目薬を点眼するように言われました。


また、はやり目は治りかけに角膜に白いぶつぶつのようなものができる症状が出ることがあるそうで、それを予防するためにも抗生物質入りの「オドメール」という目薬も処方されました。


ウイルスを殺す薬はないけれど、何も点眼しないよりはマシ、という感じだそうです。ちなみに私が薬局で購入した抗菌剤目薬は弱すぎて、はやり目にはとても太刀打ちできないそうです…。




発症後9日が経ちましたが、目の痛みや異物感はなくなり、耳のリンパ腺の腫れはまだあるものの痛みはなくなりました。
やはり後から発症した右目は早くに良くなりました。
ひどかった左目はまだ若干の充血は残っています。
この調子で行けばもう一週間もすると完全に良くなっていくだろうと思います。
お医者さんもおっしゃっていましたが、完治まで最低二週間ほどかかります。



そして私より一週間遅れで5歳の娘、夫にまで感染。
潜伏期間が1,2週間ということですがその時点ですでに人に移しているかもしれないので家族内感染を防ぐことはとても難しいです。



コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

流行性角結膜炎(はやり目)に関連する病気体験レポート

【流行性角結膜炎(はやり目)に関する体験レポート(16件)を読む】

流行性角結膜炎(はやり目)に関連する病院口コミ

  • 最近は子供が通ってます。 小児科から紹介された眼科へ行きましたが、泣き暴れる子に無理に検査をす
    5.0 アラバスター307 医療法人社団ルチア会 みやざき眼科(東京都 江東区)
  • 街の中にあるので最初は道に迷いました。駐車場はあります。いっぱいになることなく、停めれます。予約制で
    5.0 暴風雨743 医療法人社団暁宏会 大橋眼科医院(宮城県 仙台市青葉区)
  • 木曜日の午後の最初の診察にあわせていきました。 午後の受付は14時15分~ 診察開始は14時3
    5.0 ローズレッド 後藤眼科(東京都 中野区)
  • 目の充血と痒みの症状があったので、ネットで検索し、自宅から近いということもありこちらの病院を受診致し
    5.0 アルビオリックス880 医療法人 末田眼科(福岡県 久留米市)
  • 今まで小児科や耳鼻咽喉科で済んできたのですが、今回とても気になる症状があり、初めて眼科を受診させまし
    5.0 カレンデュラ076 大森町眼科クリニック(東京都 大田区)

【流行性角結膜炎(はやり目)に関する口コミ(75件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ