Caloo(カルー) - 追突事故後のむち打ち。。。自分なりに調べた対処法です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

追突事故後のむち打ち。。。自分なりに調べた対処法です。

トリンキュロー270  (30歳代・女性)

798views 2015年10月07日投稿 5votes 0comments
病気むち打ち(頸椎捻挫)、外傷性頸部症候群

車を運転中、赤信号で止まっていると、後ろから追突されました。
相手はよそ見していたそうで、かなりのスピードが出ていました。
その時はあまり気にならなかったのですが、夜になって痛みが出てきたので
次の日に病院を受診しました。
診断結果は「むち打ち=外傷性頸部症候群」でした。

はじめは首が少し痛むだけで、まだ日常生活が送れていました。
その後、首・頭・背中・肩等が強く痛み出し、痛みで何も出来ない程になりました。
むち打ちって、どんなに痛くても痛み止めと湿布しか薬はないんですよね・・・。

しばらくして、痛みはだいぶ少なくなり、リハビリを開始しましたが、今も完全には治っていません。

むち打ちになって痛みやコリが辛かったので、整形外科の先生に聞いたり色々な人に聞いたり自分で調べたりしました。

①冷やさない。温めること。
(夏場は冷房が効きすぎている場所などは特に注意。)

②重い物を持たないこと
(だいぶよくなったと思って、事故前と同じ生活をしていて重いものを持ったら
その後また痛み・コリがひどくなってしまいました。重い物を持つのは良くないようです。)

③揉んだりマッサージをしないこと
(揉んでもらうとその時は気持ちいいのですが、筋肉が緊張してしまうらしく
逆にその後痛みやコリが強くなるらしいです。
気持ちいいので揉んでしまいがちですが、長引かない為にも我慢です。)

④リラックスをすること
(事故の事を思い出したりしていると、かなりのストレスになります。
そのストレスが、痛み・コリを強くしてしまいます。
なるべく事故の事は考えないようにして、楽しい生活を送るといいようです。
私は事故の事を考えないようにするのははじめは難しかったですが、なるべく考えないように楽しいテレビを見たりして、事故の事はあまり考えないように過ごしました。)


むち打ちって、なってみないとわからなかったのですが
本当に辛いです。
そしてその辛さが、あまり人には伝わらない・・・。
事故にあって、むち打ちが辛くて、事故後の保険会社とのやりとりもしなければいけない、日常生活が普通に出来ないなど、本当に変わってしまいます。

むち打ちになってしまった人が、少しでも早く痛みやコリなどの症状が和らげばいいなと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

むち打ち(頸椎捻挫)に関連する病気体験レポート

【むち打ち(頸椎捻挫)に関する体験レポート(30件)を読む】

むち打ち(頸椎捻挫)に関連する病院口コミ

  • 交通事故で受診しました。先生、看護師さんは優しく対応してくれました。 先生はレントゲン画像を丁
    5.0 回雪209 まつもと整形外科(福岡県 久留米市)
  • 交通事故後、頸椎捻挫で近くの整形外科クリニックでリハビリを継続していました。 ですが肩の痛みがどう
    5.0 糖尿病・痛風・高脂血症 医療法人社団広紫会 広瀬医院(茨城県 つくば市)
  • 交通事故後のリハビリの為受診しました。 大きい病院で対応が悪く、骨折も見逃されたりしたのでネットで
    5.0 ローズクォーツ3741 平田整形外科クリニック(大阪府 茨木市)
  • 交通事故で受診しました。 自動車保険会社から事前に受診する連絡を入れてもらってから行きました。
    5.0 SERE おざき整形外科(岐阜県 多治見市)
  • 先日追突事故に遭い、こちらの病院にお世話になっています。最初はそこまで痛みは感じず、念のため診療して
    5.0 雨霰568 小田代リハ整形外科クリニック(鹿児島県 鹿児島市)

【むち打ち(頸椎捻挫)に関する口コミ(202件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ