Caloo(カルー) - 鼻涙管閉塞で子供が大量の目やに : 病気体験レポート
病院をさがす

鼻涙管閉塞で子供が大量の目やに

またむどん  (40歳代・女性)

629views 2013年12月08日投稿 1votes 0comments

息子が生後5ヶ月くらいの頃、今年の3月のまだ寒い時期でした。
朝、息子の顔を見ると、左目だけにびっしりと大量の目やにがついており、目を開けない状態でした。
流れるほどではないですが多少の鼻づまりもありました。

小児科を受診したところ、少し風邪気味であると言われました。
左目の大量の目やにについては、鼻涙管閉塞によるもので、涙の通り道が薄い膜でふさがっていることが原因で涙が流れにくくなっているとのことでした。

すぐに治療しなければならないということはなく、成長とともに管の通りが良くなることが多いのでいまのところは様子見でよいでしょうとのことでした。

風邪薬のシロップと点眼薬を処方され、1週間程度で目やにも徐々に治まりました。

それからしばらくして再び大量の目やにが。

再度、小児科を受診して、同じように風邪薬と点眼薬を処方されました。
そして先生から、あまりにも何度も目やにを繰り返すのであれば眼科で鼻涙管を開通させる処置をする必要があると言われました。
細い針金を使って開通させるのだそうです。

今、息子は一歳2ヶ月を迎えようとしていますが、やはり風邪気味になる度に左目だけ目やにが出ています。
しかし目やにの量は減少してきているので、このまま様子見でいこうと考えています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

先天性鼻涙管閉塞に関連する病気体験レポート

【先天性鼻涙管閉塞に関する体験レポート(4件)を読む】

先天性鼻涙管閉塞に関連する病院口コミ

  • 子供が6カ月ほどの時、目やにがひどくて、知人の紹介で初めて行ってみました。 まだ新しく綺麗です。診
    5.0 りん 健眼会 野田眼科(大分県 大分市)
  • 紹介状をもらい、先天性鼻涙管閉塞を治療してもらいに行きました。 ビルのエレベーターを降りたらすぐに
    5.0 ランラン 医療法人 原眼科医院(大阪府 豊中市)
  • 他の眼科で、いっこうに見つけてもらえず、ただ「結膜炎」といわれ続けていたが林眼科ではしっかり検査をし
    5.0 東に龍あり 林眼科古賀診療所(福岡県 古賀市)
  • [症状・来院理由] 生後2か月頃から、朝、目ヤニがべっとりはりついていることがあり、気になって受診
    5.0 お風呂すきー 医療法人 雄三会 おおくぼ眼科(栃木県 宇都宮市)
  • ほかの眼科と比べ、少し休みが多いかなという印象はありますが、事前にチェックしておいたり、当日に確認の
    4.5 ベビーブルー077 こうの眼科(兵庫県 神戸市西区)

【先天性鼻涙管閉塞に関する口コミ(14件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ