病院口コミ検索カルー - 9ヶ月の息子が泣きいり引きつけを起こし、初めての経験に狼狽。 : 病気体験レポート
病院をさがす

9ヶ月の息子が泣きいり引きつけを起こし、初めての経験に狼狽。

さとみん  (50歳代・女性)

306views 2015年07月17日投稿 0votes 0comments

はじめて泣きいりひきつけを初めて経験したのは、息子が9ヶ月頃でした。

それまでは泣きいりひきつけという存在は知らず…
事が起こった時に緊急電話をして助産師さんから聞いたのです。

この泣きいりひきつけというのは、子供が大泣きをした際に、脳がまだ未熟な為起こる現象で、子供の性格によって起こりやすい子供と全く起こらない子供といるようです。
気性が激しい子供がなりやすいと医師から聞きました。

個人差はありますが、感情のコントロールができるようになってくる4.5歳の頃にはだんだんとなくなるらしいです。

泣きいりひきつけの症状としては、まず何かのきっかけで大泣きになり、その際に泣きすぎて呼吸が吸えなくなり一瞬のけぞります。

そして手のひらがキューと縮まっていき開いていた手の指はグーの手になっていきます。

目は空を仰ぎ、ボクシングで言えばノックアウトのような感じにも見えます。

そして意識を失い、全身力がなくなりしばらくはそのまま呼吸も止まってしまいます。

私はあまりの出来事に大きな声で子供の名前を叫んでしまいました。

死んでしまうのでないか?位に怖く辛い症状です。

対処としては、泣いたら一刻も早く抱きしめてあげることと、大きな声で叫んでしまわないこと。
大丈夫だよ大丈夫だよとなだめてあげること。

ひきつけの際は、ただ静かに見守ることそれが良いそうです。

息子は今までに三回泣きすぎてひきつけを起こしています。

一度目は転んでしまい、二度目はハミガキを嫌がり、三回目は転んでしまい。

いつ何時起こるかわかりませんが、意識がなくなり転倒した際の怪我などは特に気をつけなければならないと思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ひきつけに関連する病気体験レポート

【ひきつけに関する体験レポート(4件)を読む】

ひきつけに関連する病院口コミ

  • 深夜息子がひきつけを起こし 夜間緊急外来で初めて訪問。 外装、内装共に少し古い印象ですが、掃除は
    5.0 リチウム電池 独立行政法人 労働者健康安全機構 横浜労災病院(神奈川県 横浜市港北区)
  • 生後2ヶ月で憤怒痙攣をおこして救急でかかり、検査したところ貧血気味とのことで治療のため月一回ほど小児
    4.0 Caloouser65798 日本大学病院(東京都 千代田区)
  • 子供が痙攣を起こし、意識がなくなり死ぬんじゃないかと慌てて救急車を呼び、運ばれたのがこちらでした。幸
    1.0 Caloouser64543 社会医療法人真美会大阪旭こども病院(大阪府 大阪市旭区)

【ひきつけに関する口コミ(3件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ