指先の痺れや痛みを伴う胸郭出口症候群。鍛えた筋肉が血流を妨げることが原因。
sarafoo
(50歳代・女性)
3,293views
2015年03月24日投稿
3votes
0comments
小学生後半より、両腕に鈍痛と指先痺れや異常な冷たさに悩んでました。その不快さがどんどん酷くなり、鈍痛を抑える為の手段として壁など硬いものに腕を叩きつけその不快感な痛みを紛らわすことが半年続きました。
親もようやく病院へ連れて行ってくれ地元の病院を幾つもハシゴしました。
3年かかり、最終的に受けた診断は『胸郭出口症候群』でした。
手首の脈を押さえ(脈を測るようにして)腕を高く上に上げると、全く脈が打たなくなる症状があり、その症状が診断の決め手でした。
小学生の高学年からバレーボールをしており、
かなりスパルタの先生の指導により、発達途中の身体は筋肉が鍛えられその筋肉により血管が押し潰されたのが原因でした。
血管が押し潰された事により血流が悪くなり手先まで血が通わなくなる為に、脈も打たなくなったり流れの悪さで痺れや鈍痛を引き起こしていたそうです。
症状の酷かった左側の手術を先に行いました、
手術は鎖骨部分を切り、発達し過ぎて血管を潰した筋肉を除去するものでした。
その1年後に右側の同手術を。
おかげで無事血流は良好になりました。
ただ術後の副作用?で副交感神経の異常により視力が悪くなりました。また何故か、一重だった目が二重になりました。
3〜4年くらいしたらその副作用も収まりました。
薬は痛み止め以外は無かったです。
その手術から30年以上経ちますが、もう2度と同じような症状に悩むことはありません。
胸郭出口症候群に関連する病気体験レポート
-
中学生くらいの頃から肩こりと肩こりによる頭痛が酷く、肩が凝り過ぎて熱が出ることが何度もありました。スポーツや肩こりに良いストレッチ等もずっとやってきましたが、肩こりが全然治りませんでした。磁...2,086views Malo 2018年07月05日投稿 2votes 0comments
-
電車通勤していた7年前からずっと不思議に思っていた事がありました。 何故皆さんはつり革に掴まり続けていられるのか。 というのも、私はつり革に掴まり続けていると5分も経たずに腕の血...1,959views デイジー 2017年08月06日投稿 1votes 0comments
-
何年か前から様々な不快な症状に悩まされてきました。定期的に起こるぎっくり腰、めまい、頭痛、動悸、息切れ、微熱・・など、日常生活に支障が出るほどで、寝込むこともありました。 病院で検査をして...5,272views ヴォジャノーイ041 2017年02月04日投稿 12votes 0comments
-
〔始まりは目〕2015年秋、仕事帰りに駅のエスカレーターを下りる時のことです。 視点が合わず、段差がわからず、足がもつれることが度々起きました。 目がかすみ、階段を踏み外しそうになってり...1,683views サクラサクコ 2016年09月23日投稿 3votes 0comments
-
確実ではないですが、最初起きた時にすごく腕が痛くて 腕を上げるのも一苦労でした。 その当時スーパーのレジ打ちをしてたのですが、 だんだん重い物も持てなくなってきて、痺れが出てきて 字...2,600views bluesky123 2015年11月20日投稿 4votes 0comments
胸郭出口症候群に関連する病院口コミ
-
腕を使い過ぎて酷い痛みだったので、会社の方に勧められてこちらに行きました。駅前なので通いやすく、いつ4.5 イオ215 ほんだ整形外科クリニック(神奈川県 平塚市)
-
いつも混んでいて、駐車場も待合室もいっぱいな時が多いです。患者さんはお年寄りが多いですが、子供や運動4.5 蓮華草379 医療法人 城東整形外科(秋田県 秋田市)
-
腕の痺れがあり受診しました。 レントゲンなどの検査をし、胸郭出口症候群と診断されました。 医師は4.5 kmama 医療法人恵真会渡辺整形外科病院(福岡県 糸島市)
-
スポーツ整形が、メインで、理学療法士が、リハビリの担当をしてます。自分は、10年以上お世話になってお4.0 ALEK 浦和整形外科(埼玉県 さいたま市浦和区)
-
[症状・来院理由] 6年前に巻き込まれ事故にあい、手にふるえ・痺れ・握力低下などで長年悩んでおりど4.0 maikun 医療法人 北海道整形外科記念病院(北海道 札幌市豊平区)
