Caloo(カルー) - 夜中に嘔吐し胃腸風邪と診断。固形物を急ぎすぎ、点滴騒ぎに。 : 病気体験レポート
病院をさがす

夜中に嘔吐し胃腸風邪と診断。固形物を急ぎすぎ、点滴騒ぎに。

おもち  (30歳代・女性)

オススメ: 1,475views 2015年02月03日投稿 1votes 0comments

【咳、鼻水から始まった風邪】

4歳の長女が朝から咳をし、鼻水も出ていました。
その時には普通の鼻風邪だと思っていましたが、その日の夜中に嘔吐。

朝までに6,7回嘔吐したのち、下痢が始まりました。
嘔吐している間は何も飲ませず、朝7時頃に吐き気が落ち着いたので
スプーン一杯のイオン飲料を飲ませました。

その後、小児科を受診しましたが水分も少しずつでも取れているし
大丈夫、ということで整腸剤や鼻水の薬をもらいました。

先生には「今日は食事はお休みで、水分もおちょこで飲むような量を何度も」
と言われていました。


【帰宅後の食事を急ぎすぎ再度嘔吐】

帰宅後、帰りに寄って買った果物入りゼリーを食べるというので、
ゼリーの部分だけにするように言いました。
娘は果物ゼリーの中のパインも食べたい、と言い、私も
「もう嘔吐は収まっているしいいかな?」と思ったので食べさせました。


その数時間後、急に泣き出したと思えば再度嘔吐。
先ほど食べたパインが消化されていませんでした。

やはり嘔吐した当日には何も食べさせないほうが良かったのだと後悔しました。

その後はまた水分のみを与えていましたが、パインを戻したことで
胃に負担がかかっていたのか、水を飲ませても吐いてしまうようになりました。
それが午後18時頃だったので、再度小児科を受診しました。


【小児科で点滴療法】

水分を戻すようになったことと、39度の発熱が出てきていたため
小児科で相談したところ、点滴をすることになりました。

経過が良くないので胃腸風邪ではなくノロウイルス感染の疑いありで
便の迅速検査をしましたが陰性でした。

吐き気止めの薬も点滴に入れてもらい、その日は点滴以降は何も飲ませずに寝かせ、
夜中は嘔吐なしでした。


【翌日も同じ経過】

さらに翌日、水分は順調に取れていました。
しかし昨日の残りのパインゼリーを食べさせたところ、また嘔吐しました。

消化しにくいパインがいけなかったのだとは思いますが、
食事は急ぎすぎてはいけないということを体感しました。


その日は嘔吐はその一回のみで、果物のイチゴやパンの白い部分のみ、
野菜スープのみを与えました。


発症から3日目、ようやくクタクタに煮たうどんを食べられるようになりました。
その他に野菜スープの柔らかい具や、りんご、イチゴなどを食べても
嘔吐しなくなりました。

現在発症から5日目ですが、だいぶ元気になり、卵ボーロやうどんなどを
食べています。


【2歳の次女にも感染】

長女の発症から4日目の明け方、次女が嘔吐。
長女のことで食事は急ぎすぎてはいけないことをわかっていたので
ゆっくりと水分を与えていますが、その結果嘔吐回数も少なく抑えられています。

嘔吐はだいたい半日くらいで治るようですので、それ以降に嘔吐する場合は
水分や食事を与えすぎ、急ぎすぎ、ということのようです。


胃があまり動いていない状態で食事を入れても胃に負担がかかって
嘔吐してしまいますので、焦らずゆっくり少量の水分を頻回に与える、ということが
ポイントです。


コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

かぜに関連する病気体験レポート

【かぜに関する体験レポート(140件)を読む】

かぜに関連する病院口コミ

  • 以前はとにかくとても混んでいて大変だったのですが近くに医療ビルが出来たのでそこまで混んでいないようで
    5.0 ききょう696 医療法人社団美礼会すぎやま耳鼻咽喉科クリニック(東京都 江戸川区)
  • 子供が風邪をこじらせるとここの薬でないと、効き目無くて、、お世話になります。また親も同じくこじらせる
    5.0 ふーわりん 島井内科小児科クリニック(東京都 福生市)
  • 私の子供たちが小さいときからお世話になっている病院です。 きちんとこちらの話を聞いてくださり、診察
    5.0 守谷 下村医院(茨城県 守谷市)
  • 急に発熱してしまって急いで受診したかったのですが他の小児科がやっていなくてネットで調べて初めて行きま
    5.0 よもぎ416 あかねこどもクリニック(千葉県 千葉市美浜区)
  • 少し前の話ですが、微熱があり、母の入院している病院へ行くためにコロナとインフルエンザの検査をしてほし
    5.0 ヒデカズ2023 森都病院(福岡県 宗像市)

【かぜに関する口コミ(5866件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ