病院口コミ検索カルー - 禁煙外来で禁煙に成功して3年、たばこのない生活は解放感がある。 : 病気体験レポート
病院をさがす

禁煙外来で禁煙に成功して3年、たばこのない生活は解放感がある。

ピンクブーブ  (60歳代・女性)

オススメ: 1,010views 2014年11月29日投稿 4votes 0comments
病気喫煙

喫煙歴30年。途中妊娠出産のためにやめたこともありましたが、結局ちょっとしたきっかけでまた吸うようになってしまい、30年という喫煙歴になってしまいました。禁煙なんていつでもできると思っていたのが、なかなか禁煙できない原因だと思います。習慣というのは抜け出せないものです。タバコがどんなに値上がりしても欲しい人には欲しい。私がタバコを吸い始めて200円以上も値上がりしていますが、禁煙を決心したのも健康と現実問題の経済状況が理由です。
禁煙治療はうまくいけば国の補助もあるので2万円程度でおさまります。タバコでお金を煙にするよりずっといいと考えたから禁煙治療を受けることにしました。

まず、検査をします。呼吸を吹き付けるとニコチンの濃度が記されますから、「吸っていません!」と言っても無駄です。ちゃんと数値に現れてしまうからです。「あちゃー!これはごまかせないんだな」という覚悟が初日で生まれます。1週間に1回病院に通って、この体内のニコチン検査をしてから診察です。
このときニコチン数値が表示されると「タバコを吸った」か「近くにタバコを吸っている人がいるか」ですが、この数値は歴然なのでいいわけはできないと思います。
ニコチン検査をクリアしてから診察を受けると、先生が「がんばってますね。大丈夫ですか?ムリしてませんか」なんていう言葉をかけてくれます。そして「ここで1本でも吸ってしまうとまたスタートラインに戻ってしまうか、それ以上に大変なんですよ」と脅しが入ります。というかそれが本当のことです。
とにかくこの時期は「タバコが吸いたくなる状況」を作らないことが大切です。たとえばお酒を飲むとか、コーヒーを飲むとか喫煙と結びつくようなことをできるだけ避けることが必要です。

次の段階はニコチンパッドの大きさが小さくなります。この段階で小さくなったからといってタバコが吸いたくなるという人は少ないはず。この時最も大切なのは、周りに喫煙者がいないというのが大切だと思います。ここを何とか過ぎれば禁煙へのゴールは間近です。

約3ヶ月、何とか禁煙を続けると病院の仕事は取りあえず終わりになります。先生から「禁煙修了証」なんていう30年ぶりくらいのちょっと恥ずかしいものをもらえます。それを目に入るところに貼って2度とタバコを吸わないようにする人もいるのでしょうが、私はあえて捨てました。

いつでも禁煙ができると思っていると絶対にできません。医者の力を利用して簡単に禁煙してみましょう。
たばこから解放されると意外な世界が見えてきます。たばこが吸えるところを探す必要がありません。タバコがないとイライラすることもありません。タバコを吸わない人に不愉快な思いをさせることがありません。このようにさまざまなことから解放されるのが禁煙だと禁煙生活3年目で実感できます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

喫煙に関連する病気体験レポート

【喫煙に関する体験レポート(17件)を読む】

喫煙に関連する病院口コミ

  • 禁煙外来で。 何度も禁煙チャレンジしましたが中々やめられず5回目の挑戦。 電話で禁煙外来の確
    5.0 そらまめ 医療法人てらお耳鼻咽喉科(大阪府 大阪市住之江区)
  • 禁煙外来で受診しました。治療を開始する際、治療に失敗すると一定期間治療を開始できないという説明をして
    5.0 ol 高橋消化器科内科クリニック(東京都 練馬区)
  • 【先生の評価】 知人からも「内科で通ったけど、いい先生だよ」ということで、私の場合は禁煙外来でいき
    5.0 牛飼369 藤江内科クリニック(北海道 北見市)
  • 皆さんおはようございます、いつも御世話になっております。 ここのクリニックの医師は、私にとって
    5.0 Caloouser54603 東港クリニック(愛知県 名古屋市港区)
  • [症状・来院理由] 禁煙したかったので、禁煙外来のある病院をネットで検索して、こちらの病院に行きま
    5.0 うっちー 小早川整形外科・内科・皮膚科(愛知県 豊田市)

【喫煙に関する口コミ(19件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ