Caloo(カルー) - お尻以外の部位に出る異所性蒙古斑。幼い子供なので様子見です。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

お尻以外の部位に出る異所性蒙古斑。幼い子供なので様子見です。 (写真あり)

またむどん  (40歳代・女性)

オススメ: 5,586views 2014年01月01日投稿 7votes 0comments

もうすぐ一歳3ヶ月になる息子は、出生時から蒙古斑(青痣)がお尻の大部分と背中全体に斑のようにあります。
さほど濃くはありませんが、他にも、手の甲から肘にかけてと、脇腹、肩、右足のすね部分と広範囲にあります。

蒙古斑とは、母親の胎内でメラニンを生成するメラノサイトが表皮に出ていけずに真皮に留まってできる青痣だそうです。
黄色人種には出生時の9割という高い確率で出現する、よくある先天的な痣の症状です。

蒙古斑は隆起がないのが特徴で、息子のように、まれに通常の部位(お尻)以外にある蒙古斑を異所性蒙古斑と呼びます。

異所性蒙古斑といえどもその大半は学童期までに消失するとされていますが、通常の蒙古斑と比べて形状が大きく消えにくいこともあり色調の濃いものは大人になっても残ってしまうそうです。
その場合、特に衣服で隠れない場所だと、本人にとってコンプレックスになる可能性もありますし、親である私自身、虐待を疑われるのではないかと心配になることがあります。

皮膚科で相談してみたところ、レーザー治療を数回受ければ、ある程度は薄くできるようですが、治療中は痛みを伴うため、麻酔シール、注射などを使用して痛みの緩和を行うそうです。
レーザーを当てたら1週間ほど毎日軟膏を塗ってガーゼで覆い、1週間後に経過を見せに行くのを3ヶ月ごとに繰り返します。

私自身が以前にタトゥー除去の目的でのレーザー治療の経験があります。
場所は背中の肩甲骨あたりで、3ヶ月に一回のレーザー照射を1年弱行いました。
(多少薄くなりましたが、今は治療を休んでいます)
もちろん麻酔をした上でのレーザー照射でしたが、その注射自体の痛みが結構つらかったです。
照射中は光が目に入らないようにしっかり閉じた状態で行いました、皮膚が焦げたような匂いがしていました。
そして10日ほどの間、ゲンタシン軟膏を治療部分に縫りガーゼで覆って、ガーゼの周囲を医療用のテープで留めていました。

レーザーを照射した部分は、火傷のように無数の小さな水ぶくれができて、やがて瘡蓋になり、ボロボロと2~3週間くらいかけて剥がれきる感じでした。
レーザーを照射後、麻酔がきれてからしばらくの間は、ジンジンひりひりした痛みがありました。
そして瘡蓋になって剥がれおちる間は、強い痒みがありました。
かきむしるわけにもいかず、手でバチバチと叩いたりしていました。
ガーゼを留めているテープで皮膚がかぶれることもありました。

大人の私でも、それなりの痛みと不安感・恐怖感がありました。
もちろん蒙古斑の程度にもよるでしょうが、小さな子供にとっては辛い治療であると思います。
とりあえずは、自然に薄くなるかどうか様子をみて、将来的に本人が治療を望むのであれば検討するつもりです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

蒙古斑・青あざに関連する病気体験レポート

【蒙古斑に関する体験レポート(3件)を読む】

【青あざに関する体験レポート(8件)を読む】

蒙古斑・青あざに関連する病院口コミ

  • 市の3・4カ月検診の時に、足首にある蒙古斑のことで、レーザー治療ができるからと勧めてくださったのが、
    5.0 はなみずき452 おかもと皮膚科・形成外科クリニック(兵庫県 尼崎市)
  • [症状・来院理由] 自動車事故にあってしまって 足に少しけがをしてしまったため リハビリをする
    5.0 銀汰 さかくらクリニック(静岡県 静岡市駿河区)
  • うちからはかなり遠く田舎にある病院ですが 紹介状を書いてもらい形成外科にかかりました。 子供の異
    4.5 鯨062 愛知医科大学病院(愛知県 長久手市)
  • 赤ちゃんからお年寄りまで待合室にいます。様々な年代の方々が通院している様に感じました。 娘が太田母
    4.5 かんせい 北村理子クリニック皮ふ形成外科(長崎県 大村市)
  • 足を壁にぶつけて、足の指の周辺に巨大なあざができてしまい、骨折していたら大変と思い、こちらの病院に行
    4.5 Caloouser52610 医療法人社団 仁潤会うえだクリニック(東京都 板橋区)

【蒙古斑に関する口コミ(4件)を読む】

【青あざに関する口コミ(9件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ