病院口コミ検索カルー - 中学生から悩んでいたフケ。皮膚科の診断結果は脂漏性湿疹。 : 病気体験レポート
病院をさがす

中学生から悩んでいたフケ。皮膚科の診断結果は脂漏性湿疹。

ちゃびこ  (40歳代・女性)

822views 2014年09月01日投稿 1votes 0comments

中学生のころ、特にフケ等は気にしていませんでした。
フケは不潔なイメージがあったので、まさか自分にフケが出ているなんて思いもしていませんでした。

でもあるとき、友人から「あなたフケすごいわよ」
と言われて大きなショックを受けました。

それから年頃ですから制服の肩をきにするようになり、フケがついてないかチェックする日々がはじまります。
チェックする前は制服にフケが雪のように落ちていたんだろうなと思うと結構へこみます。

しかし、この頃は親に相談しても中学生くらいはフケが出やすい時期だからと言われていたのを鵜呑みにして、何も対策なんてしていませんでした。

まだこの頃は、本当に年頃に良く出るフケだったのかもしれません。

フケ症が治る気配もなくさらにフケが出だします。
意識する年頃なので毎日朝フケをおさえるシャンプーで洗髪していました。

それでもなんの効果もなくフケは増えるいっぽう。
(一番やってはいけないことだったのに・・・)

高校3年生あたりから鼻の周りや髪の生え際あたりが赤みをおびかゆくなってきました。
典型的なフケ症の症状といえます。

それから10年ほどフケに悩みながら、毎日朝と晩に懸命に洗髪し正しい対処をしていませんでした。


社会人になっても悩みは増すばかり。
これではいけないと30手前にやっと重い腰をあげ皮膚科に相談しにいきました。

診断結果は「 脂漏性皮膚炎 」でした。
まさにフケ症です。

皮膚科の先生は「脂漏性皮膚炎」について色々と教えてくれて長い付き合いになる覚悟でいてください
と言われました。

このとき塗り薬をいただき、大分快方に向かっていました。

また、医師から、洗浄力のシャンプーはフケの元なので、気をつけるようにと言われました。
また、頭皮を洗う時に、爪を立てると炎症が起きてしまうので、
指の第一関節で優しく洗うことが良いそうです。


今ではスーツにつくフケを気にすることなく生活できるようになりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

フケ症・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病気体験レポート

【フケ症に関する体験レポート(9件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する体験レポート(28件)を読む】

フケ症・乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関連する病院口コミ

  • 乳児湿疹かなと思い受診しました。駐車場も広く通いやすいです。予約に関しては当日の順番待ち予約がネット
    5.0 きなこもち しろくま小児科クリニック(静岡県 浜松市中央区)
  • 大雄会で出産し、1ヶ月検診後のフォローで通ってます。 乳児湿疹が落ち着かなかったのですが丁寧にみて
    5.0 kopo 大雄会クリニック(愛知県 一宮市)
  • 生後1ヶ月の頃、乳児湿疹で他院に通っていましたがどんどん悪化して心配になり「北九州 乳児湿疹」で検索
    5.0 くろ かわはらこども・アレルギークリニック(福岡県 北九州市小倉北区)
  • 初めての子供で、初めての小児科でした。 予防接種や、乳児湿疹、風邪やその他色々お世話になってます。
    5.0 シリアカス708 医療法人社団ふさここどもクリニック(兵庫県 加古川市)
  • 頭皮の湿疹で薬をもらいにうかがいました。 先生は毎回異なるので非常勤の先生が多いのかなという印象で
    5.0 Luca クリニックフォア田町(東京都 港区)

【フケ症に関する口コミ(5件)を読む】

【乳児湿疹(脂漏性湿疹)に関する口コミ(176件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ