病院口コミ検索カルー - 風邪だと思っていたら、唾石症でした。摘出手術を受けました。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

風邪だと思っていたら、唾石症でした。摘出手術を受けました。 (写真あり)

スナフキン  (60歳代・男性)

オススメ: 16,197views 2014年07月25日投稿 27votes 0comments

いつもお世話になっている耳鼻咽喉科医院に行ったのは梅雨の半ばごろでした。
いつもならば風邪は睡眠と水分を十分に摂って休むようにして、よほどではないと診察を受けることはありませんでした。しかしこの時はいつまでたってもあごの下のリンパ腺のしこりがとれないと思い、受診しました。
 
最初は風邪だと先生も思っていましたが、いぶかしげに指で顎の下のあたりを触診するとレントゲンを撮るように指示されました。その結果が唾石症でした。
 
唾石症とは唾液腺という顎から口腔内に唾液を運ぶ線(管)が何らかの原因でそこに塊が出来て石化してしまうというものでした。唾液腺の太さはおよそ爪楊枝程度で、大抵は何かの塊ができる前に唾液と共に口腔内に吐き出されてしまうので問題はないのですが、自分の場合手術で摘出した結果として最大18ミリの唾石がありました。
先生からは現時点では、梅干しとか唾液の出やすいものを食べると痛みが出やすい事も言われました。
 (この時点で病気がわかったので処方箋はどんなものが出されるのかと思いましたが、特に痛みがないようなので薬はない事を言われました。)

 これは手術で摘出した方が良いと判断されて耳鼻咽喉科で手術設備のある総合病院に紹介状を書いてもらいました。自宅からあまり遠くない所として総合病院に決めました。手術というものが初めてなので怖さがあったのは隠せませんでした。

 紹介状を手に総合病院に行き、耳鼻咽喉科で紹介状を渡して翌週にCTや各種精密検査(尿、血液、呼吸など)を行いました。手術に向けては麻酔の説明を麻酔医から受けました。手術前にきつめのハイソックスタイツを履くことを言われました。エコノミークラス症候群の予防のためという説明でした。
特に問題がなければ入院の翌日に手術、術後は10日から2週間を経過して退院というのがおよそのスケジュールという事です。

 手術に関してはひとまず納得と安心をいたしました。こんどは手術入院でどのくらいの金額がかかるかという事が心配になりました。この部分は誰も聞かないし、教えてくれるものなのか?と聞くは一時の恥と高根耳鼻咽喉科の先生に聞くと、辞書のような本を出してきました。これで算定されるようでした。上記の内容で概算15万ぐらいとの事です。
 
 15万という金額も自分にしては大きな金額なので、何か安くすませる方法などはないかと今度は手術を行う病院の先生に聞くと、市町村で医療費負担の軽減措置というのがあってそれが適用されるので、申請するといいというアドバイスを受けました。
このアドバイスは本当にありがたかったです。

 検査が終わり、検査結果を先生から聞かされ、手術の同意書、麻酔の同意書を記入、それと手術入院に際しての保証人の記入文書があったのには、様々クリアすべきことがあるのを実感しました。

 特に急変することもない病気ですが、病床が空くのが1か月ぐらい先という事もあり入院準備にはそれほどあわてることもありませんでした。
入院するとすぐに血糖値と血圧の測定がありました。15年ほど前から糖尿病のため内科に通院しているのですが、そちらは問題なく処方箋のみで血糖値も安定していました。

 ただし血圧は、すべてが初めてという事もあり、白衣高血圧というのでしょうか、通常、最高血圧が130を超えることはあまりないのですが、170ぐらいまで上がってしまいました。最低血圧は80でした。

 夕食を済ますと翌日昼からの手術まで飲食が制限されました。手術室までは車椅子かストレッチャーかと思いましたが、普通に歩けるので歩いて手術台まで行きました。
麻酔医の「はい注射しますよ。」の声の後、目覚めたのは病室のベッドでした。
手術時間はおよそ3時間でした、通常ならばもう少し早く終わるのだが、脂肪が多く、そのために唾石の摘出に時間がかかってしまったと説明されました。

 麻酔が効いているために歩くのには無理があるので、小便はナースコールで尿瓶を使用しました。手術で摘出した唾石は直径18ミリあり、ここまで大きくなるのは稀であるという先生の説明でした。翌朝からはトイレに歩けることもできて、顎の下の傷口からのドレーン管も2日後には外され、5日後には抜糸、外出も許可をもらえば問題なく出かけられました。

 術後の回復も早く、予定よりも2日早く8日間で退院できました。
その後1か月過ぎての受診でも、問題なしと診断されました。
摘出した唾石はいただきましたが、ばい菌の塊みたいなものだから、素手で触らないようにという注意をいただきました。それは1年経過した今も樹脂製のカプセルに入って手元にあります。 
 

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

唾石症に関連する病気体験レポート

【唾石症に関する体験レポート(7件)を読む】

唾石症に関連する病院口コミ

  • 何か少しでも食べると顎のリンパあたりが腫れて痛み、近所の耳鼻科で唾石症と診断され、手術を要するため市
    5.0 ひろ 市立札幌病院(北海道 札幌市中央区)
  • 舌の付け根にしこりのようなものができたので歯科医院からの紹介状で通院しました CTと放射線検査でし
    5.0 poiiy 市立四日市病院(三重県 四日市市)
  • 唾石が詰まり、下顎が腫れてしまいました。 他の病院は、自然と出てくるのを待つしかないと言われました
    5.0 飛魚494 医療法人社団誠友会 松ヶ丘歯科口腔外科医院(茨城県 守谷市)
  •  先月、体温が38~9℃台の高熱が4、5日間続き、顎下部の腫れ、咽頭部の炎症、水や食事の嚥下が不可能
    5.0 マゲオ 社会医療法人社団 堀ノ内病院(埼玉県 新座市)
  •  当該歯科医さんは、私のホームドクターで、最先端の医術と技術の高いスキルを持った歯科医師が揃っていま
    5.0 マゲオ 東久留米デンタルクリニック(東京都 東久留米市)

【唾石症に関する口コミ(9件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料モニターのご案内
  • 完全無料でお試し
  • 貴院のお手間一切なし
  • 掲載効果を数値で実感
詳しくはこちら
ページトップ