Caloo(カルー) - 尾てい骨の骨折。完治に3か月かかると言われましたが、1ヶ月半で痛みは取れました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

尾てい骨の骨折。完治に3か月かかると言われましたが、1ヶ月半で痛みは取れました。

aat  (30歳代・女性)

2,474views 2018年08月15日投稿 0votes 0comments
病気骨盤の骨折、尾てい骨

3年程前に尾てい骨を骨折しましたのでそのレポートです。
骨折した状況については以下の通りです。
スキー場にてスノーボードをしていた時のことです。私自身は普通に立って友人が滑って降りてくるのを待っていたのですが、後ろから初心者がきて突っ込まれました。その為私も強く尻もちをついてしまいました。
尻もちをついた瞬間は激痛が走り、その場では動けなくなりました。お尻が痛くて息が止まる感じです。しばしうごけなくなりましたが、数分か経つと痛みが引いてきました。しかし、お尻の骨のあたりが痛い!!
なんとか下まで滑って戻りましたが、その日はもう滑るのは不可能でした。お尻のあたりがジンジン冷えてくるような感じです。
帰りの車の中でも座るのはできずにで横になりながらどうにか帰宅しました。
その日は手持ちの鎮痛剤を飲んで寝ました。

強打の翌日
歩けるのは歩けます。ただ、歩くたびに痛いですが、我慢して整形外科に行きました。
状況を話したところ、まずはレントゲンを撮りましょうと言われました。
レントゲンを撮ると、尾てい骨が見事に骨折していました。レントゲン写真でもぱっくり割れているのが私自身でもわかりました。
医者からは、「尾てい骨骨折したからと行って、手や足の骨折と違い、ギブスをすることはできない。なぜなら固定してしまうとトイレもいけなくなるから。
自然に治癒するのを待ちましょう。約3か月かかります。」と言われました。
尾てい骨骨折した場合、日常生活できおつけることは
・とにかく安静に
 ⇒ギブスを付けることができない為。安静にしていた方が早く骨がくっつく。
 ⇒運動はダメです。(そもそも運動をするまでもなく動くと痛い)
・座ると痛い
 ⇒円座クッションを椅子において
 座ると多少痛みが軽減する。
です。
あまりにいたい場合は鎮痛剤を飲むように言われました。

その後の状況①
仕事をしているときに、デスクに座っているときはとにかく円座クッションを使用していました。円座クッションは高さがあるため少し座高が高くなります。美容院や耳鼻科に行きましたが座っている間は非常に痛かったです・・。尾てい骨骨折した場合は横になっているのが一番いいと思います。
鎮痛剤はほぼ飲みませんでした。円座クッションがあればそこまでいたくなかったです。私の場合、1ヶ月半くらいでほとんど痛くなくなりました。もしかしたらくっついてなかったかもしれませんが歩いたり、運動したりしてしまいました。

その後の状況②
とくに現在は特に痛くもなく、普通に生活できています。但し一度骨折しているのでまた強く尻もちをつくと折れるのではないかと心配しています。スノーボードをする際はお尻をサポートするものをつけてます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

骨盤の骨折に関連する病気体験レポート

【骨盤の骨折に関する体験レポート(5件)を読む】

骨盤の骨折に関連する病院口コミ

  • 本当に親切な病院で、人生初めての入院でしたが、お世話してくださったみなさん、いい方ばかりで、ケガはし
    5.0 アツコ 社会福祉法人恩賜財団済生会支部神奈川県済生会湘南平塚病院(神奈川県 平塚市)
  • 5年前に転倒をして救急隊員に 「大変評判の良い病院ですよ」と教えられ入院しました。 酷い骨折
    5.0 のぶ2020 医療法人 讃高会 高井病院(大阪府 枚方市)
  • [症状・来院理由] 入院後先生からの紹介でリハビリと診察に通っています。 とても親切な受付の人や
    5.0 mimi 医療法人社団爽玄会 碑文谷病院(東京都 目黒区)
  • [症状・来院理由] 2年前に交通事故で骨盤その他もろもろを骨折し、術後のリハビリのためにお世話にな
    5.0 sakura.s 医療法人 近森会近森リハビリテーション病院(高知県 高知市)
  • 暮れに骨折をして、あやべ整形外科さんに行きました。骨盤骨折で歩けない状態でしたので、入院した方がいい
    4.5 アツコ あやべ整形外科(神奈川県 平塚市)

【骨盤の骨折に関する口コミ(10件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ