顔の虫刺され。とびひ予防のためにも皮膚科に行ってよかったです。
くまさん
(40歳代・女性)
病気 | 虫刺され |
---|
小さい子どもは体温が高い為、虫刺されがひどいですね。毎年夏になると悩まされます。
虫よけ対策はしたものの、公園にいったところ、子どもが虫に刺され腕と鼻をさされ真っ赤になってしまいました。以前、皮膚科で処方してもらった塗り薬がまだ使用期限内だった為、持ち歩いていた為、すぐぬってあげました。ちなみに、腕は「フルメタクリーム」という手足の虫刺され用のもの、鼻は「ロコイドクリーム」という顔用のものです。寝る前にも塗り薬をぬって寝かせました。
そして翌日、鼻・腕の虫刺されはあいかわらずではありましたが・・・驚いたことに子どものまぶたが赤くはれあがっていました。昨日の段階では、何も見た目は、違和感は感じなかったのですが、虫にまぶたもさされていたようです。鼻や腕と似たような感じではあった為、皮膚科へ行きました。
やはりまぶたも虫刺されだとうろのことで、「サンテゾーン」という眼軟を処方してもらいました。そして、目立つところということも、かつかなりはれ上がっていて、本人も手でさわっている状態だった為、「セレスタミン配合シロップ」という飲み薬も処方してくれました。ほっておいたら、もっとひどくなり、とびひにもなりかねないし、さすがに顔はかわいそうでしょうという判断をしてくださったようです。2日間飲んだだけで、かゆみもおさまったようで、はれもひきました。効き目のはやさにおどろきました。 小さなお子さんが顔などをさされてしまった場合は、たかが虫刺されと安易に考えず、はやめに皮膚科に行くことをオススメします。はやめの対処がとびひ予防にもつながります。
虫刺されに関連する病気体験レポート
-
【病気に気づいたキッカケや、その時の症状】 私の場合は左手首に3箇所、蕁麻疹のような痒みのある湿疹ができました。 何気なく掻いてしまったのですが、気がつくと数時間で左腕全体に湿疹が広...800views スヌーピー 2017年09月20日投稿 0votes 0comments
-
娘が産まれて1年と9ヶ月になりますが、毎年梅雨時~初冬にかけて蚊による虫刺されが酷いです。 方や背中、首などを刺された場合はあまり掻きむしらないのですが、腕や足となると傷になってしまうほど...521views mbkaaako 2018年09月16日投稿 0votes 0comments
-
息子の足に水いぼのような出来物ができました。気にせずすぐに治るかなぁと思ってたのですが、もう一つできたので水いぼを疑い、皮膚科に行きました。 病院で診てもらうと水いぼではなくて虫刺され...355views とと 2017年09月11日投稿 1votes 0comments
-
畑に子供と野菜の収穫に行った翌日に子供の足に2つほど虫刺されのような痕ができていました。赤く熱を持ちぽこっと腫れていて、虫に刺されたのかな?くらいにしか思っていませんでしたが、日を追うごとに...391views オリエンタリス319 2017年08月20日投稿 1votes 0comments
-
うちの子供はもともと蚊に刺されると腫れやすい体質のようでさされると赤くなりぷくっと腫れることがよくありました。 なので蚊の季節にはしっかりと虫除けをしているのですがやはり完全には防ぐこ...861views いちごぱんつ 2017年01月20日投稿 0votes 0comments
虫刺されに関連する病院口コミ
-
ブラックジャックの様なイメージです。 長年付き合って来た手荒れも根絶。十数年ぶりに痒みやカサカ5.0 ハナ 福冨皮膚科形成外科(千葉県 浦安市)
-
土曜日の朝、畑の仕事で虫に刺され様子を見ていたが腫れが酷くなってきた為休日の救急で受診可能だと言うの5.0 ごきげんパンダ 医療法人徳洲会 白根徳洲会病院(山梨県 南アルプス市)
-
高齢の母親の身体に発疹ができて痒みを訴えたのですが、なかなか90才近くなると歩くのもおぼつかなく無理5.0 はたちん たてやまクリニック(大阪府 羽曳野市)
-
ひどい虫刺されで受診させて頂きました。 初診はネット予約出来ない病院が多い中、初診でしたがネットで5.0 310 医療法人 吉祥会 吉田クリニック(青森県 弘前市)
-
庭の草むしりを半袖でおこない、体調が優れない時期でしたため、今までになく、夜間帯に痒みが走り、長袖で5.0 よもぎ344 サトウ皮膚科医院(大分県 大分市)