Caloo(カルー) - 甲状腺がんの転移、再手術。心身ともに前回の手術の負担があり、かなり迷いました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

甲状腺がんの転移、再手術。心身ともに前回の手術の負担があり、かなり迷いました。

watton  (60歳代・女性)

3,101views 2018年06月03日投稿 13votes 0comments

2017年7月に甲状腺全摘と左側リンパ郭清。
40個のリンパ節のうち18個か悪性。
そもそも、事前の細胞で悪性も確認とれていなかったため、
術中の病理検査から全摘への決定となった手術です。
手術は11時間超となり、回復室に一晩。
術後の体力、気力の消失は想像以上でした。

術後初めてのエコーで取り残しがひとつあることがわかり、
9月には主治医から再手術の提案もされました。
しかし、術後の記憶が生々しくて、
とても決断をすることもできませんでした。
主治医も半年後に予定するアブレーションで
効果を見てから判断してもよいと提案してくれました。

2018年1月、大学病院でヨード治療を受け、
隔離を含め2週間入院しました。
放射線の副作用で全身の皮膚の痛覚過敏、
嗅覚、味覚過敏は強くありました。
右側に1ヶ所ヨードの集積があり、そちらには放射線の効果が見込めましたが、肝心の左側の腫瘤には集積がありませんでした。
大学病院でも、左側の腫瘤の摘出は経過を見て行う必要があることを示唆されました。
ヨード治療は最低2回、3回程度は必要と言われましたので
肺に転移がない現状で摘出はやむを得ないかもと感じました。

1月から3月に初めて2ヶ月に外来の間隔が空いたところで、改めて自身の状態を考えました。
前回手術の前にはアナフィラキシーでの手術中止という緊急事態になったこと。
免疫暴走の可能性が高い体質であること。
その履歴を知っている主治医の異動の可能性もあること、家族の転勤の可能性もあること等々、あらゆる状況を整理しました。
その上で、家族に早目の摘出手術を受けることを相談し、3月の外来で再手術の方向で進めていくことを擦り合わせました、
5月に手術の予定となりました。

実際、主治医が4月にがんセンターへの異動も決まり、
この決断は正しかったと思います。
異動は7月ですから、その前に引き継ぎもしていただけます。
術前の検査で転移箇所は3ヶ所認められました。
全てが悪性かどうかは不明のままでしたが、
その点は了承して手術に同意しました。
前回の手術に比べ4時間と短かったことで、驚くほど術後の負担は軽かったです。
場所は頸動脈に至近の場所でした。
主治医が慎重を期して、ドレーンの排出は2本になり
抜去までの時間も長めにして11日間の入院とはなりましたが、
術後の病理検査でやはり3分の2、2ヶ所は悪性のものと判明し、とりあえす手術の判断はよしということがはっきりしました。

昨年の手術後遺症で、
左側耳下の麻痺と発声の若干の問題はありますが、
今回は早目にリハビリを計画していただき、
前回よりも声の問題も軽減されています。
50代で手術を終えたことで、体力的あとは保険など経済的なところでも少し余裕があります。
術前には声が出なくなることも想定し、障害年金についても具体的に相談を済ませていました。
何が正解かまだわかりませんが、今回の手術が少し先の自分や家族にとって良かったといえるものになればと考えています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

甲状腺がんに関連する病気体験レポート

【甲状腺がんに関する体験レポート(9件)を読む】

甲状腺がんに関連する病院口コミ

  • 甲状腺ホルモン剤の処方のため、かかりつけ医に。 転居してからお世話になっています。 初回予約なし
    5.0 watton 医療法人社団讃志会花ノ宮クリニック(香川県 高松市)
  • かかりつけ医の紹介で受診し、甲状腺がんステージ4で手術し、無事退院しました。 退院まで一度も迷った
    5.0 マロン 医療法人 神甲会 隈病院(兵庫県 神戸市中央区)
  • 以前の病院でお世話になっていたので、引き続き同じ先生に診て頂きたくて通っています。 新しくきれいな
    5.0 おとちゃん 中野耳鼻咽喉科(京都府 京都市下京区)
  • 専門は内分泌科の先生で、問診も丁寧でとても感じの良い先生です。 風邪で受診した際、甲状腺のしこ
    5.0 ちゅん 吉本内科医院(神奈川県 横浜市青葉区)
  • 甲状腺がんの検査で細胞診の結果 細胞がうまくとれませんでしたが、造影剤のCTでがんが確定的となり
    5.0 watton 社会医療法人大成会福岡記念PET・健診センター(福岡県 福岡市中央区)

【甲状腺がんに関する口コミ(22件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ