病院口コミ検索カルー - 一人目の子どもが心室中隔欠損でした。手術をして元気に3歳になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

一人目の子どもが心室中隔欠損でした。手術をして元気に3歳になりました。

ネリウム346  (40歳代・女性)

2,335views 2017年12月20日投稿 9votes 0comments

私は1人目の赤ちゃんということもあり、赤ちゃんは普通に健康で生まれてくるものだと思っていました。
生まれた時は産声をあげていましたが、今思うと隣の部屋で生まれた赤ちゃんより鳴き声は少なく小さかったように思います。
大きな病院で出産したので、2日目には小児科の先生の診察がありました。
2日目の午前中小児科の先生がきて「お子さんは心臓に穴が開いてます。ご主人に連絡を取ってもらいまた来たら詳しくお話しします」と言われました。
病名も心室中隔欠損という聞き慣れないもので、しかも心臓に穴?ということで一気に不安になりました。ネットですぐ調べましたが、自分の子供の状態が載っているわけではないので、やはり先生にたくさん聞きました。
心室中隔欠損は心臓の4つに分かれているうち下の心室2つの間の壁に穴が開いていて心臓の血液循環がうまくいかない病気です。
この病気は10人に9人は大人になるにつれて心臓の筋肉が発達して自然と壁がふさがり何もしないそうです。
ただ壁の穴の位置が悪くて自然と塞がらなかったり、穴が大きかったりすると手術が必要です。
うちの子はその後者の1人でしたので、1、2歳までには必ず手術が必要で病状によってはもっと早く必要と言われました。

そのあとは1ヶ月ほどNICUで点滴、毎日の血液検査、エコー検査、薬の服用を行い退院しました。
先生の説明で家で注意することは
・薬の服用
・風邪をひかない
・ミルクを飲む
・顔色がよい
・冷や汗をかかない
・体重が増えている
上の1つでもできなくなったら手術といわれました。
定期検査として週一回紹介された大学病院を受診していました。
しかし、2ヶ月終わりにはミルクが飲めなくなり体重も減ったので手術をするようになりました。
大学病院に入院し、2.9キロで生まれましたがまだ3.5キロしかなかったので4キロになるまで鼻にチューブを入れてミルクを飲ませました。
2週間後目標体重になったので、まず本手術の前段階のカテーテル手術をしました。
カテーテル手術は太ももの部分から針のチューブを入れて心臓まで繋げます。そこに造影剤というレントゲンの液を流して心臓の血流、循環を確認して手術の参考にするものです。
本手術はその5日後に行われました。
心臓手術なので1度心臓を止めて人口心臓に切り替えたり、ピンポン玉くらいの大きさの心臓の手術ということで不安はかなりありました。
手術は2時間ほどで終わりました。
先生も経験がある方で説明も分かりやすかったですし、手術痕の部分も切り口を少なめにしてくれたりよくしてくれました。
術後5日で退院してその後の経過も良かったので、薬の服用は半年で終わり、検診も年一回でよくなりました。
今は3歳ですが、元気に走り回る姿をみてよかったなと思っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

心室中隔欠損症に関連する病気体験レポート

【心室中隔欠損症に関する体験レポート(8件)を読む】

心室中隔欠損症に関連する病院口コミ

  • 産まれた子が心室中隔欠損症、心房中隔欠損症で産院から紹介され受診していました。 スタッフさんも先生
    5.0 ビスカム アルバム388 さかのこどもクリニック(新潟県 新潟市中央区)
  • 私は先天性の心臓病でそちらの病気に関して、産まれてから今までずっとお世話になっております。 すでに
    5.0 ピロ 日本赤十字社医療センター(東京都 渋谷区)
  • 子どもの手術があり、数日の入院と通院でお世話になっています。 子ども専門とあって、先生もスタッフも
    5.0 ぽこ 地方独立行政法人神奈川県立病院機構神奈川県立こども医療センター(神奈川県 横浜市南区)
  • 娘は先天性の心臓疾患があり、出産もこちらでしたので病院と言えばここです。出産後すぐに病気が見つかり、
    5.0 ナックル 総合病院釧路赤十字病院(北海道 釧路市)
  • 初めて受診しました。 元々清瀬小児病院に通院していましたが無くなってしまい7年も受診しいませんでし
    5.0 エドレンシス165 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立小児総合医療センター(東京都 府中市)

【心室中隔欠損症に関する口コミ(26件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ