Caloo(カルー) - 9月に多い、女性のめまい。耳鼻科の薬で症状が軽くなり頻度が減った。 : 病気体験レポート
病院をさがす

9月に多い、女性のめまい。耳鼻科の薬で症状が軽くなり頻度が減った。

もふもふ (50歳代・女性)

119views 2017年09月25日投稿 0votes 0comments

[症状]
自分の場合、家事などで少しの時間でも立っていると前後にふわ~ふわ~と倒れるような感じがする。朝は起きるのが困難。体の節々が痛む。ひどい肩こり。目が乾きやすい。起床時、耳なりがする。

[原因]
耳鼻科の医師によれば、『気候の変化が激しいため』とのことだ。
なお、『このめまいは今年の9月は女性に非常に多いですが、10月には収まります。』とのことだった。(確かに朝と夜の気温差が10℃位あるし、異常気象だと言われている)

この耳鼻科では女性のめまい患者が多すぎて、60人の予約枠が15分で一杯になったと薬剤師から聞いた。

[治療、対処法](医師の話)
投薬。
長い時間、パソコンなどの画面を見る、文字を打つなどして、同じ姿勢を続けないように。
睡眠不足にならないようにし、ストレスを減らす。
ウオーキングなどの軽い運動をするとよい。
寝る前の軽いストレッチはよい。

自分の場合には、肩こりがひどいので『首を冷やしてはいけません。扇風機の風でも当てないように。』と言われた。

[経過]
きちんと薬を飲む。
できるだけ疲れないようにし、肩回しなどをして体を動かすようにしている。
入浴剤で体を温め、冷えないようにしている。

暑いときには、首に風を当てないようにして扇風機を使う。

これらに注意していても、なかなか好調まではいかない。
しかし、薬のおかげでめまいはやや軽くなり、頻度が減った。

悪化せずに現状を維持できているようだ。
また、『これはめまいだ。』『気候のせい』『女性に多い』『10月には楽になる』ということがわかると変な病気だと心配しなくてよいので、非常に気が軽くなる。生活改善もできる。

めまいは「これはめまいだ」と自覚することが難しいので、寝不足や疲れと間違いやすいようだ。自覚できても軽ければ放置されることもあるし、自覚されないままになることも多い。

しかし、駅のホームなどの場所で起こると線路への転落の危険性がある言われている。内科でも良いが、耳鼻科への受診が良いとのことだ。

なお、知り合いの女子大学生も全く同じ症状とのことなので、年はあまり関係ないようだ。(男子大学生は腰が痛いとのことなので、季節の変わり目は疲れが出やすいようだ。)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

めまいに関連する病気体験レポート

【めまいに関する体験レポート(46件)を読む】

めまいに関連する病院口コミ

  • 原因不明の目眩が続いたため3回通院しました。いつも予約無しでいきましたが、混雑しておらず待ち時間も短
    5.0 レインコート976 中央脳神経外科(埼玉県 熊谷市)
  • ある朝、起きたら目眩が酷く立つこともできなかったので、家族にこちらの病院に連れてきてもらいました。口
    5.0 うめ 医療法人アパンド みみ・はな・のど横浜クリニック(北海道 札幌市北区)
  • 赤ちゃんの頃から通っています。 先生は男性で、昔からとても優しいです。 素人相手に、噛み砕いてわ
    5.0 ミランダ312 医療法人社団 藤田耳鼻咽喉科医院(兵庫県 神戸市垂水区)
  • めまいが続いたので、めまいクリニックというこちらを受診しました。初診時は優しい女医さんでいくつかの検
    5.0 mas 船曳耳鼻咽喉科医院(兵庫県 神戸市灘区)
  • めまいのため診察 数ヶ月めまいに悩まされいろいろな病院をたらい回しにされていた時にその辛さを親身に
    5.0 山猫295 ホロン鳥居坂クリニック耳鼻咽喉科アレルギー科(東京都 港区)

【めまいに関する口コミ(90件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら