病院口コミ検索カルー - 9月に多い、女性のめまい。耳鼻科の薬で症状が軽くなり頻度が減った。 : 病気体験レポート
病院をさがす

9月に多い、女性のめまい。耳鼻科の薬で症状が軽くなり頻度が減った。

もふもふ  (60歳代・女性)

422views 2017年09月25日投稿 0votes 0comments

[症状]
自分の場合、家事などで少しの時間でも立っていると前後にふわ~ふわ~と倒れるような感じがする。朝は起きるのが困難。体の節々が痛む。ひどい肩こり。目が乾きやすい。起床時、耳なりがする。

[原因]
耳鼻科の医師によれば、『気候の変化が激しいため』とのことだ。
なお、『このめまいは今年の9月は女性に非常に多いですが、10月には収まります。』とのことだった。(確かに朝と夜の気温差が10℃位あるし、異常気象だと言われている)

この耳鼻科では女性のめまい患者が多すぎて、60人の予約枠が15分で一杯になったと薬剤師から聞いた。

[治療、対処法](医師の話)
投薬。
長い時間、パソコンなどの画面を見る、文字を打つなどして、同じ姿勢を続けないように。
睡眠不足にならないようにし、ストレスを減らす。
ウオーキングなどの軽い運動をするとよい。
寝る前の軽いストレッチはよい。

自分の場合には、肩こりがひどいので『首を冷やしてはいけません。扇風機の風でも当てないように。』と言われた。

[経過]
きちんと薬を飲む。
できるだけ疲れないようにし、肩回しなどをして体を動かすようにしている。
入浴剤で体を温め、冷えないようにしている。

暑いときには、首に風を当てないようにして扇風機を使う。

これらに注意していても、なかなか好調まではいかない。
しかし、薬のおかげでめまいはやや軽くなり、頻度が減った。

悪化せずに現状を維持できているようだ。
また、『これはめまいだ。』『気候のせい』『女性に多い』『10月には楽になる』ということがわかると変な病気だと心配しなくてよいので、非常に気が軽くなる。生活改善もできる。

めまいは「これはめまいだ」と自覚することが難しいので、寝不足や疲れと間違いやすいようだ。自覚できても軽ければ放置されることもあるし、自覚されないままになることも多い。

しかし、駅のホームなどの場所で起こると線路への転落の危険性がある言われている。内科でも良いが、耳鼻科への受診が良いとのことだ。

なお、知り合いの女子大学生も全く同じ症状とのことなので、年はあまり関係ないようだ。(男子大学生は腰が痛いとのことなので、季節の変わり目は疲れが出やすいようだ。)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

めまいに関連する病気体験レポート

【めまいに関する体験レポート(46件)を読む】

めまいに関連する病院口コミ

  • 最近、めまいの診療でお世話になっています。高齢の患者ですが、親切丁寧かつ的確なアドバイスをいただけま
    5.0 匿名 耳鼻咽喉科井上医院(愛知県 豊川市)
  • コロナ以来、パソコン作業とオンライン会議が多く、めまいがひどくなりました。 数年前、難聴にもな
    5.0 緑青569 芦原耳鼻咽喉科院(愛知県 名古屋市中村区)
  • 昨年の春、猛烈な目まいに襲われ、在宅治療をお願いした。約2ヶ月間の親切で的確な治療のお陰で完治した。
    5.0 山チャン 医療法人健美会新田耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市鶴見区)
  • 目眩が酷いので来院しました。院内の待合室はとても綺麗で広く椅子もソファーもあり非常に快適です。飲み物
    5.0 としちゃん 医療法人 恵風会 谷川脳神経外科(広島県 広島市安佐南区)
  • 突然酷い目眩が起こり急きょ来院しました。 友達から良い病院だと以前噂を聞いていたので迷わずこちらの
    5.0 としちゃん 広島ハートセンター 広島心臓血管病院(広島県 広島市安佐南区)

【めまいに関する口コミ(168件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ