朝起きれなくて不登校。。。それ、起立性調節障害かもしれません。
りにゃん
(60歳代・女性)
娘がこの「起立性調節障害」を発症したのは、中学校一年の秋のことでした。
最初の症状としては、朝、ふらふらして立っていられなくなって、午前中保健室で休んで、そのうちに親が呼び出されて早退する、ということが月何回か。そのうちに、それが週に数回になり、冬になるころには、学校に行くことすらできなくなりました。
この病気の特徴は、朝、起きられない、立っていることができない。お昼過ぎ、夕方ころになると元気になってきて、起き上がれるようになって、夜には普通に元気にTVを見ていたりすることです。
朝にベットから起きることもできないのに、夜にはそれこそ走ったりもできてぴんぴんしてるので、他人には仮病に思えるというのが、特徴です。
もし、こういう症状があったら、起立性調節障害を疑ってください。
さて、この起立性調節障害とはどのような病気なのでしょうか。
症状としては、
朝起きられない、立ちくらみがある、全身の倦怠感がある。食欲不振、立っていると気分が悪くなる。動悸、頭痛、夜になかなか眠れない、イライラ感、集中力低下
などがあげられます。
発症しやすい年齢は
小学校中、高学年から高校3年まで、つまりホルモンバランスが不安定な時期に起きやすいことが特徴です。そして、発症しやすいのは圧倒的に女の子です。
つまり、起立性調節障害は、人生の進路を決める一番大事な時期に最悪全く学校に通えなくなってしまうという、恐ろしい病気なのです。
この起立性調節障害の正確な判定には、どうしても入院が必要です。
前提条件として、身体的、精神的にもどこも異常がないのに、立ち上がった時の血圧が時間の経過とともにどんどんどんどん下がり続ける、ということの証明が必要だからです。それも朝早い時間(7時頃)に正確な血圧を調べる必要があるのです。(午後には正常に戻りやすいため)
つまり、第一段階として、体の全部の病気を疑い、その疑いをすべてなくしたうえで、血圧が立っている間中、下がりつづけるということを証明することが必要なのです。
治療は、運動療法、弾性ストッキングなどの使用。薬物療法としてメトリジンなどの昇圧剤の仕様。そのほかに、この病気が重症になってくると、どうしても学校に行くことができなくなり、親子ともメンタル的に不安定になりがちなので、親子共々メンタルの治療が必要になります。
それと、特に大事なことが、体内時計が狂ってくるために、早朝早い時間(6時頃)には必ずカーテンを開けて、朝の光を浴びることが重要になります。
これらの治療を続けても、娘は中学2年時はほとんど学校に通うことができませんでした。
メトリジンを飲み続けても、なかなか上がらない血圧。
しかし、この時期一番効果があったのは、小児メンタルの方からの治療でした。
暗くなりがちな本人の心を支え続け、あまつさえ、プラスに持って行ってくださったのはメンタルの主治医の先生のおかげといえます。
幸い、発症当時「重症」と言われ、完治まで3,4年かかると言われた娘も中3にはなんとか学校に復帰することができ、無事高校進級。高校一年の夏には完治となりました。
結局、この病気の原因はホルモンの乱れなので、自然にホルモンバランスが取れるまで待つしかなかったのですが、親子ともに、とてもつらい病気でした。
娘が無事中学3年の時に学校に復帰できたのは、ひとえにこの病気のために、チームを組んで支え続けてくださった先生方、そして、いつ戻るかわからない子供をずっと待っていてくれた学校の方々、クラスの方々、そして、地域の方々のおかげだったと思います。
もし、不登校で苦しんでいらっしゃる方がおられましたら、もしかして、この病気かもしれないと一度疑ってみてください。
そして、万が一この病気だった場合には、ぜひ、病院だけでなく、地域や学校すべてを巻き込んで、子供をサポートする体制を取ってあげてください。そのことが一番の復帰の近道だと思います。
起立性調節障害に関連する病気体験レポート
-
私の娘は「起立性調節障害」で、現在入院中です。 小学校5年生に発症。登校時間に間に合うように起きられない・・から始まりました。 無理やりたたき起し、半ば眠った状態の娘のパジャマを脱がせ、...7,230views 黒玉825 2018年10月30日投稿 10votes 0comments
-
私が中学2年生の時、この病気にかかりました。もともと、派手な学校生活を送っていたので、わたしがこれにかかったときは母親、父親、家族、友達は学校をサボりたいだけだと思っていて。理解してもらうの...4,012views Mmama 2017年07月22日投稿 23votes 0comments
-
うちの高校生になる娘が、中学二年生の春、部活をはじめ、塾にも通うようになり、毎日の帰りが遅くなって疲れがたまってきたころ、頻繁にめまいがおこるようになって、心配になり病院へ行くと、血圧がとて...4,393views pompomkun 2016年10月11日投稿 13votes 0comments
-
ずっと血圧は低めで学生の頃から立ちくらみや倒れることがありました。乗り物酔いも大人になってもよくあります。 疲れやストレス、睡眠不足などが重なり人混みや乗り物に乗ると目の前がチカチカして視...2,624views ブラウニー3012 2016年09月15日投稿 4votes 0comments
-
私は中学3年から高校1年のときに症状がひどくて特に高校1年の時は、1ヶ月まるまる学校に行けないこともありました。 午後からでもいいよと先生は言ってくれますが、行きづらいのもあって週の半分く...3,779views なみ 2016年07月23日投稿 10votes 0comments
起立性調節障害に関連する病院口コミ
-
子供が起立性調節障害になり診察を受け親身に相談にのって下さり、子供にあった薬を色々考え処方してくれ学5.0 みーさん 多根総合病院(大阪府 大阪市西区)
-
子供が2度倒れたので、脳波と脳の血管の撮影をしました。 異常はなかったのですが、起立性機能障害との5.0 ちゃこへい 成城脳神経クリニック(東京都 世田谷区)
-
担当して頂いている先生の講演会に参加させて頂き、こちらの病院での診察を希望して転院してきました。丁寧5.0 星さん 独立行政法人 国立病院機構 災害医療センター(東京都 立川市)
-
体の不調で内科や循環器科にかかり検査をしましたが原因不明で自律神経失調症ではないかとの事でこちらのク5.0 ブラウニー3012 ひろたクリニック(大阪府 吹田市)
-
開業当時からお世話になっています。 サバサバした感じの女の先生です。 とても丁寧に診察をしてくれ5.0 ともみ さくらの丘こどもクリニック(東京都 品川区)
