17歳の息子が突然高熱を出し、下がらない。原因はEBウイルスでした。
アリエル098
(50歳代・女性)
| 病気 | EBウイルス感染症 |
|---|---|
| 病院 | 一般財団法人同友会藤沢湘南台病院 |
| 製薬 | ロキソニン錠60mg |
| 関連 | 発熱 |
17才になる息子の事で書かせて頂きます。
急な高熱が続き40℃は軽く越えてしまい
すぐに病院に行きましたが
ウィルス性の病気だと点滴を打って頂きロキソニンが処方されました
ロキソニンを飲むと熱は下がりますが切れると
また直ぐに40度の高熱にうなされどうして良いか解らず
また同じ病院に行き点滴をして頂きました。
本人も食欲もなく苦しがっており
病名がわからないと言う不安から
私も子供の居ない場所で泣いてしまいました。
その次の日も同じ状態で
これでは駄目だと、違う病院へ連れて行った所
検査の結果普通は脾臓が卵位の大きさなのが
息子の場合手をグーにした位腫れ上がっている!
すぐ入院した方が良いと言われました。
ドクターは多分だけれどEBウィルスだと思うよ。と言われました。これは喉を観るとザクロの様に腫れ上がり
脾臓が腫れる。高熱が続くが1週間ほど安静にしていれば完治する
と言うウィルス性の病気でした。
ウィルスの検査結果が1週間位しないと本当にEBウィルスかわからないが
ほぼ間違いないと。
EBウィルスとは小さい頃にお母さんから貰う菌なのですが17才位の子供が成ると大変重症かするそうです。
1週間の入院が過ぎた頃
先生の言われた通り
脾臓も元に戻り、熱も出なくなり、喉の腫れも引けました。
病名はやはり検査結果でEBウィルスでした。
本当に病名がわからない
40度の高熱が続いた時には生きた心地がしませんでした。
年頃の男子を持つ親御さん
もし家の息子と同じ様な症状でしたら
EBウィルスも疑ってみてください。参考までに。
コメント(2件)
-
くろまろはじめまして!
私は17歳の高校生です!私も初めてEBウイルスに感染してそちらのお子さんと同じ状況になりました。一週間が経過しましたがまだ退院ができません:( ;´Д`;):
もう体は元気だし、声も出るんですが白血球が低くてまだ退院出来ないので辛いですね。
この病気なかなか認知されていない病気なので、私は無駄に二つも病院へ行って違う診断を受けて長引いてます。
この病気が、もっと認知されることを期待したいです!投稿:2017/12/19 16:30 -
アリエル098くろまろ様
大変ですね!辛いですよ本人も母親も!わかりますよー
ウィルスだからと病名をわからない医者がいて、困りますよね!!
脾臓が腫れたり、喉を観れば分かる病名で!!
男子が年頃にかかると
大変です(;_;)
入院中、担当医が研修医を
数人連れてきて、息子の喉をひとりひとりが見ていきました。コレがEBウィルスの病気だ!!位に。
なんだか嫌な気持ちになりましたが
これも彼等の勉強の為だと
思うようにスイッチ入れ替えました。
退院しても直ぐには動けなかったです。退院後もゆっくり寝かせてあげて下さいね
寒いのでお大事になさって下さい。コメントありがとうございましたm(__)m
投稿:2017/12/20 10:22
コメント投稿にはログインが必要です
EBウイルス感染症に関連する病気体験レポート
-
突然の高熱から始まる。 朝起きると39度の熱とのどの痛み。 風邪かと思ったが、風邪で熱がこんなに出ることはほとんどなかったため心配になる。 その日は鎮痛剤・解熱剤を飲み病院へは行きませ...54,147views Caloouser56538 2015年03月17日投稿 188votes 0comments
-
結婚や引っ越しなどで生活の環境変化が大きい時期でした。お風呂でシャワーを浴びているときに、首に数個の小さいシコリが触れることに気づきました。近いうちに病院受診しなければと思っていたのですが、...12,122views ゆめの 2018年05月19日投稿 19votes 0comments
-
【病気に気づいたキッカケや、その時の症状】 発熱(39.6℃)、喉の強い痛み、鼻水、鼻づまりからはじまり、一週間程度たつと瞼のむくんだような腫れ、頸部リンパの腫れがありました。 発熱は数...13,842views スヌーピー 2017年10月05日投稿 18votes 6comments
-
空気中にいるウイルスからの感染だそうです。 1日目、背中の真ん中のあたりが痛重い感じがしました。のちにすい臓が痛かったのだとわかりましたがその時は分からず湿布を貼っていました。 2日目、...14,031views 氷晶338 2017年10月06日投稿 15votes 0comments
-
ある日突然39度の高熱が出ました。最初は風邪かな?と思い数日市販の風邪薬を飲みましたが、相変わらず夜間になると39度前後の熱が出て治らず自宅近くのクリニックへ。 血液検査の結果、肝臓の数値...12,451views こちかむちん 2017年09月30日投稿 11votes 0comments
EBウイルス感染症に関連する病院口コミ
-
16歳の息子が喉の違和感を訴え、リンパもひどく腫れていたので近所の内科を受診。その時の採血結果で肝機5.0 アルパカ たわ内科・内視鏡クリニック(大阪府 豊中市)
-
こちらのさんさんクリニックは、私が寝起きに喉の腫れと 痛みがあり、これはおかしいぞ?と思い、熱も出5.0 nana 医療法人さんさんクリニック(和歌山県 和歌山市)
-
発熱と蕁麻疹と首のリンパ節にしこりがある事と喉が痛く声が出しにくい状態だったので、風邪かどうかもわか5.0 るーりー 一般財団法人太田綜合病院附属太田西ノ内病院(福島県 郡山市)
-
子供が3人お世話になりました。総合病院なので待つ時間はありますが、先生方は隅々まで検査をして下さって4.5 3人のママ 社会福祉法人北海道社会事業協会帯広病院(北海道 帯広市)
-
EBウイルスのために入院しました。 確固たる特効薬がない病気のため、入院前、担当医からは「びっくり4.5 えふえふ 社会医療法人 平成記念会平成記念病院(奈良県 橿原市)
