Caloo(カルー) - 手のひらにできたガングリオン。注射で吸い取る方法でしたが危うく麻酔なしで.. : 病気体験レポート
病院をさがす

手のひらにできたガングリオン。注射で吸い取る方法でしたが危うく麻酔なしで..

junior  (30歳代・男性)

5,096views 2016年11月22日投稿 7votes 0comments

私の家族の話です。
見た目にはほとんどわからないのですが、
触ってみると、
手のひらに5ミリほどの大きさのしこりがあるのを発見しました。
感触はトリの軟骨のような感じで、
特に痛みはなかったのですが、
気になりついつい触ってしまうので、
かかりつけの外科のクリニックで診察してもらうことにしました。

そのドクターはかなりご高齢で、
「昔はよく(ガングリオンの治療を)やっていたんだけど、
大学病院の良い先生を紹介しますね。」
と、紹介状を書いてくださいました。

この時は良い先生に治療してもらえるなら安心だと思っていたのですが…。

予約を取って大学病院に行きました。
診察はベテランの医師でしたので、治療もこの先生だろうと思っていました。
検査技師さんにエコーで場所を特定してもらい、
いざ治療をするドクターがやってくると
かなり若い医師でした。
一気に不安な気持ちになりましたが、
そんなことはおかまいなく治療は始まります。

ガングリオンを注射で吸い取る形で除去するのですが、
なんと麻酔無しでやろうとしていたのです!
慌てて麻酔をお願いするとやってもらえたのですが、
ガングリオンを全て吸い取るのに
体感では5分間は針を刺していたと思うので、
麻酔無しだったらと思うとぞっとします。

しかし、麻酔の注射はかなり痛かったようです。

大学病院にいきなり行くと、
どんな医者にあたるのかわからない不安が湧きますね。
ガングリオン程度なら近所の外科でも
治療してもらえるので、
もし再発したら近所で病院を探してみようと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ガングリオンに関連する病気体験レポート

【ガングリオンに関する体験レポート(27件)を読む】

ガングリオンに関連する病院口コミ

  • 5年程前から左手首に、高さ1センチ位横幅1センチ弱のぽこっとで堅い出来物が出来、 何科に行けば良い
    5.0 元気こーちゃん 尾池整形外科(大阪府 東大阪市)
  • 何度か利用させていただいています。 最初訪れた際は手の指がペンダコのような感じで関節側面が腫れて、
    5.0 Piq 医療法人やまぐち整形外科・リウマチクリニック(大阪府 茨木市)
  • 手首のガングリオン除去と、左肩の膨らみの検査で伺いました。 ネット予約でスムーズに診察を受けら
    5.0 t.t 三国ゆう整形外科(大阪府 大阪市淀川区)
  • とても大きな病院で、受付や診察など大学病院のようにシステマチックです。院内は非常に清潔で、患者さんも
    5.0 紫華鬘508 医療法人社団おると会浜脇整形外科病院(広島県 広島市中区)
  • 左掌にしこりがあり 触れると痛いので上肢専門の女性の先生に診てもらいました これまで2件の整
    5.0 momi 社会医療法人朋仁会整形外科北新病院(北海道 札幌市東区)

【ガングリオンに関する口コミ(59件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ