Caloo(カルー) - 睾丸にできたシコリは睾丸腫瘍と診断されました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

睾丸にできたシコリは睾丸腫瘍と診断されました。

ねこちゃん  (40歳代・女性)

2,301views 2014年03月31日投稿 6votes 0comments
病気睾丸腫瘍

結婚して間もない頃、主人の睾丸にシコリのようなものがあることに気が付きました。
痛みなどはないようで、一見しては分らないのですが、よく見ると片方だけが少し腫れているようにも見え、触ってみるとあきらかにゴリゴリした感触の部分がありました。

近所の総合病院で受診したところ、それが、精巣腫瘍と判明しました。
精巣腫瘍は睾丸にできた腫瘍ですが、睾丸腫瘍はそのほとんどが、悪性、すなわち癌です。

この診断を受け、睾丸摘出手術を勧められましたので、この時点で癌専門の病院に紹介状をお願いしました。

癌専門の病院に行くと、全てが手際よく、血液検査で腫瘍マーカーを調べ、レントゲン検査や腹部エコー検査などで転移の有無を調べました。

この腫瘍は、20代や30代の発症が多いらしく、主人も当時は30才でした。
普通の腫瘍に比べて転移の発症率が少なく、肺やリンパなどに転移する場合があっても、適切な治療で十分根治が可能な癌であると説明を受けました。

幸い主人の場合は、その時点では転移は見当たらず、睾丸を手術により摘出するのみの治療でした。


早速、手術の日取りが決まり、当日は全身麻酔での手術でした。
下腹部から切開し、睾丸に繋がる管ごと摘出しました。

摘出した睾丸の組織は病理検査にまわされ、後にやはりガンだったと判明しました。
退院は10日後くらいだったと思います。

その後5年は定期的な検査で経過観察が必要になります。

このように転移がなく手術のみで終わった場合も10%ほどの確立で再発するそうですので、治療が終わったからといって安心せずに、定期的な検査は必ずうけ続けなければなりません。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

睾丸腫瘍に関連する病気体験レポート

【睾丸腫瘍に関する体験レポート(3件)を読む】

睾丸腫瘍に関連する病院口コミ

  • 子供に精巣腫瘍が見付かり、即座にとある総合病院に紹介されましたが、そこでは手術が1ヶ月待ちで心配だっ
    5.0 カナ777 地方独立行政法人 大阪府立病院機構大阪母子医療センター(大阪府 和泉市)

【睾丸腫瘍に関する口コミ(1件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ