Caloo(カルー) - 認知症になった80歳の祖母。物忘れや暴言が増え、人格も変わってしまいました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

認知症になった80歳の祖母。物忘れや暴言が増え、人格も変わってしまいました。

ビアンカ018  (30歳代・女性)

166views 2016年04月20日投稿 0votes 0comments

祖母の言動に違和感を感じたのは、5ヵ月程前からでした。
何回も同じことを聞き返したり、言葉にとげのある物言いをするようになりました。
80歳と高齢なので、ちょっとした物忘れや気分的なものなのかなと、あまりに気にも留めていませんでした。

しかし、日に日に暴言が増え、物忘れが増えていき、まるで人格が変わったような祖母を見ていられなくなり、病院へ連れて行きました。診断の結果は認知症とのことでした。
物忘れもに関してもうっかり忘れてしまったのではなく、その記憶自体を忘れてしまっているとのことでした。
また、暴言も認知症からくるもので、不安や恐怖の表れである可能性があるとの事でした。現代の医学では認知症を完治させることは難しいと言われましたが、進行を遅らせることは十分可能だとも言われました。

たくさん会話をして昔の記憶を思い出させたり、軽い計算など記憶力を刺激する行為が有効だそうです。
そして、何より家族の優しく見守るようなケアが大切だと教わりました。祖母の行動や言動にイライラすることもあるかもしれませんが、認知症という病気としっかりと向き合い、優しく思いやりのある対応を心がけたいと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

脳血管性認知症に関連する病気体験レポート

  • 今から4年前、もともと心房細動の持病があった父が、脳内出血をおこしました。 救急車で急性期の病院へ運ばれ1週間ぐらい入院し、症状もおさまり退院することになりました。 病院での治療が終わり...
    459views もりもりめりたけ 2014年11月08日投稿 4votes 0comments

【脳血管性認知症に関する体験レポート(2件)を読む】

脳血管性認知症に関連する病院口コミ

  • 叔母が倒れ脳挫傷から認知症になったためリハビリで入院しました。まだ出来て間もない病院なのでまるでホテ
    5.0 かきつばた277 医療法人福岡桜十字桜十字福岡病院(福岡県 福岡市中央区)
  • 義母と義父が同時期に認知症になりました。 どうしたらよいか途方に暮れ、電話帳を開くと 老年精神科
    4.5 黄色いとり ふるさと診療所(山梨県 甲斐市)
  • 八尾には北部、中部、南部と地域医療の中核病院がありますが、新しく移設したこの病院は移設前の病院とは建
    4.0 レッド176 医療法人徳洲会 八尾徳洲会総合病院(大阪府 八尾市)
  • 知り合いの紹介で、受診しました。 [医師の説明、医療技術] まずはじめに看護師さんが家族に問
    4.0 コンコン 津軽保健生活協同組合 健生クリニック(青森県 弘前市)
  • 母が5年前に特養からの勧めで入院しこの病院で亡くなりました。脳血管性の認知症でリハビリ病院で処方され
    1.0 ゴエモン 医療法人新光会 生田病院(神奈川県 川崎市多摩区)

【脳血管性認知症に関する口コミ(5件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ