急性感染性心内膜炎から脳出血を起こした夫。
Caloouser59711
(70歳代・女性)
私の夫のことです。
夫は最初は前立腺炎の治療で薬を服用していました。
続けてもだんだんトイレが近くなってきて、医師から手術を勧められましたが、夫はもうしばらく薬の服用で様子を見ると手術を先延ばしにしていましたが、治療を始めてから半年余りが経っていたと思います。そのうち自己導尿をするようになりました。
数か月ほどして、手が震え、箸を落としたり、手足や腰の痛みを訴えるようになったので、市内でそこそこの大きな病院の脳神経外科と整形外科を受診しました。
脳神経外科では、脳に小さな出血の跡があり、血液検査では、赤血球・血色素量が低く、赤沈1時間が51(通常1~7)CRPが7.3(通常0~0.3)と高く、医師はそれに赤ペンで丸印をつけ、1泊入院で脳の造影検査をすると説明がありました。赤沈とCRPが高いのはどこかに炎症があるのかな?と私は思いましたが、医師にそれを問うのは失礼かと、尋ねることができませんでした。後になって、その時失礼でも、なぜ聞けなかったのか、自分を責め続けました。
入院検査の結果は、出血が止まっていて、ほかに異常が見られないので、1週間に1度通院して様子を見るということでした。
整形外科では、レントゲンと血液検査で、異常が見られないので、痛いのだったら、痛み止めと湿布薬を出します。とのことでした。
3週間して「もう大丈夫なのですが、念のため1か月後にCT検査の予約を入れておきましょう」と安心しました。
ところが、その3日後に、朝起きてこないので見ると、意識がなく虫の息で倒れているのを見つけました。
救急車で救命救急へ行き、医師から「とりあえず命は助けます」と手術をして、後の説明で「ただの脳出血ではない、意識が戻るのは難しい」と言われ、私は、それまでの治療経緯を話すと、脳神経外科の病院のカルテを取り寄せ、「この時点でここにきていたらこんなことにはならなかった」と言われましたが、紹介状がないと診てもらえないのに、先の病院で紹介状をくださいとは、こちらからは言えませんよね?一緒の部屋で寝ていたら、もっと早く気づけたのに、と悔やみましたが、医師は、早く見つけられたとしたも、変わりません。自分を責めないように。と言ってくれたので、少しは気持ちが楽になりました。
救命救急で詳しく検査の結果は[急性感染性心内膜炎]が原因の脳出血だとわかりました。
その後 脾臓梗塞も最初の痛みの時に起きていたのではないかと言われました。
救命救急での治療は、「手術後3日以内にリハビリをすれば、意識が回復する可能生があるが、先に感染症の治療をしなければ又どこで出血をするかわからない」とその治療を優先にしたので、意識は戻りませんでした。
その間に、先の脳神経外科に行き、夫の様子を伝えに行ったところ、医師は「そういう病気から脳出血が起こることは、教科書で知っていました。いい勉強をさせてもらえました」との発言で。「えっ!」とそれならなぜ検査入院のときにそれを思い出して検査をしなかったのかと思いながら、何も言えなくて「お世話になりました」とだけ言って帰りました。
その後病院へ直接 訴えたのですが。
病院側は、医師会へ報告して精査の結果「その病院レベルでは、稀な症例で、発熱の報告がなかったので、責任は問えません。と通知がありました。発熱は病院にかかる前にあったのですが、ただの風邪だと思っていたので、聞かれなかったし、夫も私も忘れていました。最初からその医師は病気のことを思い出して、検査をしてくれていたらと思うと悔しいです。
感染症の原因は、抜歯などの出血部分から菌が入ったり、夫の場合は、大腸菌が原因で、前立腺炎の自己導尿がうまくできなくて、傷がつきそれが原因ではないか?と言われました。
そして、救命から転院をして、4か月半後に亡くなりました。
私のような思いをする人が少しでも、参考になればと思います。
小脳出血・急性心内膜炎に関連する病気体験レポート
-
2012年9月脳出血により緊急治療からそのまま入院 同 10月容体が安定したが、左半身に重度の麻痺が残った為に 「浜松市リハビリテーション病院」に転院する。 同 ...2,466views まーるん 2014年11月04日投稿 5votes 0comments
-
170CM110KGの体型で、生活習慣病のデパートのような体でした。血圧や糖尿の薬を処方されていましたが、飲み忘ればかり。「自分は病気にならない」などの根拠のない自信に、取りつかれていました...838views キュービック 2017年05月26日投稿 3votes 0comments
-
職場の上司の話ですが、2年程前の秋の頃の出来事です。 いつも通り職場に付き、朝礼をしていると上司の様子がなんだかおかしいとふと思いました。顔色も悪くなんだか落ち込んでるようにも見えたのでそ...919views ハル 2016年10月04日投稿 1votes 0comments
-
私は、2011年1月20日(当時28歳)の時に、AVM(脳動静脈奇形破裂:脳幹出血)を発症し、2年後の2013年3月15日(当時30歳)に、脳血管撮影検査の合併症で、脳梗塞を発症してしまいま...2,595views shin 2016年01月23日投稿 4votes 0comments
-
私の母が脳出血を患ったときの体験を投稿します。 母は、独り暮らしをしていました。ある日、母の友達から、旅行の約束をしているのだけど待ち合わせ場所に来ないと、私の携帯に連絡がありました。急い...1,446views Caloouser56426 2015年03月08日投稿 2votes 0comments
小脳出血・急性心内膜炎に関連する病院口コミ
-
昨年暮れ入浴中に倒れ救急搬送された結果、脳出血と判明即入院点滴治療が始まり約2週間で退院することにな5.0 シャナハン 日本医科大学千葉北総病院(千葉県 印西市)
-
以前、脳梗塞を2度起こしたことがある叔父が、今度は脳出血で倒れ、意識不明になりました。 遠くに5.0 sannji 国立大学法人 鳥取大学医学部附属病院(鳥取県 米子市)
-
呂律が回らなくなり右手麻痺があったので脳卒中を疑い、インターネットで調べて家から一番近いMRIがある5.0 突発的な 医療法人緑翔会 小松病院(愛知県 名古屋市南区)
-
地元の病院から紹介状を貰い行きました。 初めにCTを撮り医師に診察して貰ったところ、脳出血と診断さ5.0 突発的な 藤田医科大学病院(愛知県 豊明市)
-
家族が脳出血で緊急搬送され、 手術と入院でお世話になりました。 執刀医の先生の丁寧な説明と、4.5 Nitetrain 東京医科大学病院(東京都 新宿区)
