Caloo(カルー) - 診療案内(神経内科・内科・検査・予防接種): きむら内科・脳神経クリニック - 太宰府市
病院をさがす
きむら内科・脳神経クリニック
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 092-917-8100
アクセス数  3月:269  |  2月:270  |  年間:3,355

診療案内

神経内科

認知症、頭痛、片頭痛、パーキンソン病、めまい、てんかん、多発性硬化症、筋萎縮性側索硬化症などの診断・治療をおこないます。

・認知症
アルツハイマー病など、認知症の根治は現在でも難しいとされていますが、早期発見により、病状の進行を遅らせて日常生活に支障がないように、対策ができますので、お気軽に当院にご相談ください。

・頭痛、片頭痛
イブプロフェンなどの NSAIDs、解熱鎮痛薬、抗炎症薬、筋弛緩薬(きんしかんやく)、抗不安薬、抗鬱薬、漢方薬の服用による治療や、ストレッチなどの運動による治療等があります。

頭痛には、緊張性頭痛、片頭痛、群発頭痛などの頭痛があり、それぞれ症状が異なります。
頭痛は、上記で紹介した頭痛以外にも、クモ膜下出血、髄膜炎、大きな脳出血など、死に至る危険性があるものがあります。
どんな頭痛でも、ご来院のうえ、適切な診断等を行っていただくようお願いいたします。

・パーキンソン病
ヤール重症度3度以上、生活機能障害2度以上の場合、厚生労働省の特定疾患の認定対象となります。

・めまい
主な治療としては薬による治療です。お薬による治療で改善しない、または頻繁にめまい発作が起こるなど、日常生活に支障を来たす場合には手術療法が施されます。めまいで手術療法が用いられるのは、メニエール病や外リンパ痩、聴神経腫瘍などといった病気です。

・てんかん
検査をして、専門医等の診断・治療が必要です。基本的には投薬によって、発作を抑える治療をします。また、難治性のてんかんについては、外科的な手術をする場合もあります。

・多発性硬化症
多発性硬化症は、症状が出ずに進行することもあります。早期の予防治療によって、病気の進行を抑えることができますので、しびれ感、運動麻痺などの症状が現れた場合は、当院にご相談ください。

・もの忘れ外来
認知症の診断は、医師による適切な診断と治療が必要です。認知症は、進行する病気ですので、早めに対策をすることが有効です。もの忘れで気になることがございましたら、是非当院にご相談ください。

・筋萎縮性側索硬化症(ALS)
重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、1974年に特定疾患に認定された指定難病です。根治を期待できる治療法は現在確立されていませんが、投薬により、進行を遅らせることができます。

内科

一般的な内科の病気、糖尿病など生活習慣病、脳卒中、脳梗塞などの診断・治療をおこないます。

・一般的な内科の病気
発熱、頭痛、咳がとまらない、痰がからむ、胸痛、息苦しい、疲れやすくなった、体重の減少、立ちくらみ、吐き気、ひどい肩こり、貧血など。当院では、全ての可能性を考えながら、今の病気に対して、わかりやすく説明を行い、しっかりとした情報開示を心がけて、健康で快適な生活にいち早く戻れるように援助いたします。ささいな症状だと思っても、一度当院にご相談ください。

・糖尿病
運動療法、食事療法、内服薬やインスリンの注射による薬物療法を行っています。
膵臓の移植が必要な場合もございますので、その場合は、信頼のおける大規模な医療機関と連携して治療を行います。

・生活習慣病
今までできなかった健康的な生活を継続していくことは、簡単なことではありませんが、日々の経過を患者さんと一緒に二人三脚で歩んでいくことを心がけます。また、重篤な糖尿病など、高度な医療機関での治療が必要な場合には、適切な医療機関をご紹介し、紹介病院と十分な連携を取りながら、治療をすすめていきます。

・脳卒中
脳卒中を防ぐため、病気や症状を抑えるための指導や薬の処方をしたり、生活習慣についての指導を行っています。日本国内において、がんに次いで死亡原因の高い病気ですが十分に予防が可能ですので、ご自身の生活習慣などが気になる方は是非当院にご相談ください。

・脳梗塞
血管が詰まるリスクの高い方は、血栓をつくりにくくする薬をを処方いたします。
また、既に動脈硬化(血管が硬く、血液が詰まりやすい状態)がある場合は、手術になる場合もあります。

検査・予防接種

各種予防接種、健康診断・特定検診に対応しております。

・予防接種
インフルエンザ
おたふく風邪
麻しん
四種混合
三種混合(DPI)
二種混合
日本脳炎
小児肺炎
ヒブワクチン

・健康診断・特定検診
検査A 内科診療(問診)、結果説明、報告書、身体計測(身長、体重、BMI、肥満度、体脂肪率、腹囲)、血圧、脈拍数、視力、色覚、聴力、尿検査(尿蛋白、尿糖、尿潜血、比重)
検査B 検査A+ 一般採血、胸部レントゲン、心電図

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科神経内科
外科系
リハビリテーション科
皮膚科系
皮膚科
その他
予防接種
専門医
脳・神経系
神経内科専門医頭痛専門医
皮膚科・形成外科系
皮膚科専門医
老年科系
認知症専門医
ページトップ