Caloo(カルー) - 診療案内(耳鼻咽喉科・アレルギー専門外来・禁煙外来 他): JR芦屋駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニック - 芦屋市
病院をさがす
JR芦屋駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニック
4.34 ( レビュー数 111件… 口コミ2 アンケート109件 )
  • 土曜も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 0797-32-3341
アクセス数  3月:624  |  2月:780  |  年間:7,808

診療案内

耳鼻咽喉科

中耳炎、めまい、いびき、睡眠時無呼吸症候群など耳鼻科にかかる病気は、治療に時間を要するものが多く、根気がいる場合があります。

JR芦屋駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、耳鼻咽喉科専門医の木澤院長が患者様に病気についてしっかりとご理解頂けるよう丁寧な診察を行っています。

また、耳、鼻、のどといった患部が見えにくく治療の効果がわかりにくい領域のため以下のような情報公開を行っております。

・待合室、中待合室、ネブライザー室に設置されたモニターにて、耳鼻咽喉科領域の病気を解説した動画を流しています。
・耳、鼻、のどの奥にある病原を撮影し、治療過程を画像ファイリングしてお見せします。
・診察室で受けた医師からの説明を補完するため、病気別リーフレットをご用意しています。
・ipadを使用し、病気の症状や今後の対応方法について分かり易くご説明します。
・ホームページを随時更新し、最新の医療情報を公開しています。

アレルギー専門外来

アレルギー性鼻炎は、何らかの物質にご自身の免疫反応が過剰に作用し、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3大症状が繰り返し起こるのが特徴です。
主に「通年性」と「季節性(花粉症が代表的です)」とに分けられます。

診断方法は、問診・鼻鏡検査・採血による血液・鼻汁好酸球検査などによって行い、症状の程度によって「くしゃみ・鼻水タイプ」「鼻づまりタイプ」を区別し、それぞれの重症度などを判断します。

治療は、日常生活に支障がなく薬もあまり必要としない範囲に症状を抑えることを目標とし、患者さんの症状に合わせて「薬物療法」「アレルゲンの除去と回避」「手術療法」を選択いたします。

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、体に優しくいたみも少ない炭酸ガスレーザーによる治療を積極的に行っております。
鼻粘膜を焼く治療法は、鼻詰まりに対して特に効果が高いので、お悩みの方はぜひご相談ください。

禁煙外来

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、日本で初めてニコチンを含まないお薬を使用して禁煙治療にあたっています。
このお薬は、ニコチン切れ症状のイライラを軽くするほか、たばこをおいしいと感じにくくするなどの高い効果が期待出来ます。

また、JR芦屋駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニックの禁煙治療には、健康保険の適用を受けることが出来ます。

・ニコチン依存症テスト(TDS)で依存症と診断された
・1日の喫煙本数×喫煙年数=200以上である
・本人が直ちに禁煙することを希望している
上記の3つに当てはまる方が保険適用の対象となります。

治療には数か月かかるので、患者様の負担を少しでも減らして、禁煙治療を成功させましょう。

睡眠時無呼吸症候群専門外来

睡眠中に「いびき」をかいている方の多くが、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」であることが分かっています。

「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」とは、睡眠時に何十回と無呼吸状態を繰り返す症状を言い、心疾患・脳疾患・高血圧・糖尿病・メタボリックシンドロームなど、様々な生活習慣病を併発したり、時には突然死の原因となる危険な病気です。

「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」は治療で治せます。
思い当たることがありましたら、まずはご相談ください。

睡眠中の「いびき」の状態から検査を行い、その症状などに合った治療法を選択いたします。
・手術療法
・CPAP(シーパップ)療法
・マウスピース療法
・ダイエット療法
中でも、CPAP(シーパップ)療法は副作用も少ない上に治療効果も高く、健康保険も適用となる治療方法となります。

あなたも快適な睡眠を手に入れましょう!

補聴器専門外来

音が聞こえにくいことは、生活に不便なばかりか、安全にも支障を来たします。
そこで、難聴にお困りで、完全に回復することが困難な方におすすめしたいのが「補聴器」です。

補聴器には、大きく分けて「耳穴型」「耳かけ型」「ポケット型」の3タイプがあり、メーカーや形状・価格などを含めるととても多くの選択肢がございます。

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、最適な補聴器をお選びいただけるよう、色々なタイプのものをお試しいただき、より良いものをご購入いただけるようしっかりとサポートいたします。

快適に使用出来るよう、患者様に合わせた器械の調整もお任せください。

補聴器の購入をご検討中の方、現在お使いの補聴器に満足されていない方も、どうぞお気軽にご相談ください。

めまい専門外来

「めまい」が続くと、どなたでも不安になるものです。不安を抱えたまま過ごす毎日はとても辛いことでしょう。

そんな皆様のお気持ちに寄り添えるよう、JR芦屋駅前 梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、「めまい」となる原因を検査によって見つけ、「めまい」の治療方法をご提案し、不安を解消するお手伝いをさせて頂きます。

漢方薬を用いた治療方法もございますので、お気軽にご相談ください。

治療効果を高めるため、患者様ご自身でも「めまい」という病気について理解を深めていくことは大切です。当院では積極的に病気の情報公開をしておりますので、ぜひご活用ください。

しっかりと理解した上で、安心した生活が送れるよう一緒に努めてまいりましょう。

難聴専門外来

「難聴」とは、“耳が聴こえにくい”症状のことを言います。

治療を始める上で大切なことは、難聴であるかどうか、病気が治るのかどうか、病状が進行するものかどうかを確実に診断することです。

JR芦屋駅前梅華会耳鼻咽喉科クリニックでは、まず外耳から鼓膜までを耳鏡を用いて直接観察します。
その時点で異常が見受けられない場合には、聴力検査などの機能検査をしっかりと行って原因を突き止めていきます。
当院では様々な検査を行える設備を整えておりますので、安心してお任せください。

難聴は、原因である病気の起こる場所によって以下のように分類いたします。
・伝音性難聴-外耳や中耳までの病気で起こります
・感音性難聴-内耳から中枢の病気で起こります
・混合性難聴-伝音性難聴と感音性難聴の双方が原因で起こります

その他にも、近年よく耳にするようになった「突発性難聴」という、突然耳が聞こえなくなる病気もあります。
内耳の神経系に異常が見られる感音性難聴の代表的なもので、突発性難聴の場合には早めの治療が重要となります。

聴力に異変を感じたら、なるべく早くクリニックを受診するようにしましょう。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
アレルギー科
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科
専門医
耳鼻咽喉科系
耳鼻咽喉科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来睡眠時無呼吸症候群(SAS)専門外来
耳鼻咽喉科系
めまい専門外来補聴器専門外来難聴専門外来
アレルギー・内分泌系
アレルギー(小児科)専門外来
ページトップ