Caloo(カルー) - プリズムベルクリニックの口コミ・評判(9件)
病院をさがす
プリズムベルクリニック
3.70 ( レビュー数 9件… 口コミ1 アンケート8件 )
  • 愛知県名古屋市緑区水広2-118地図
  • 駐車場あり
  • ネット予約
  • マイナ受付
  • 土曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 052-879-6675
アクセス数  3月:659  |  2月:758  |  年間:10,685
  • プリズムベルクリニック 写真1
名古屋市緑区 子どもの発達障害専門クリニック。自閉症、ADHDなど1歳から対応。平日+土曜も診療。

・言葉の遅れ
・落ち着きがない
・学校へ行きたがらない
・忘れ物やなくし物が多い etc…

名古屋市緑区にある『プリズムベルクリニック』では、発達に関するお悩みにより集団生活で苦労しているお子様の診療を行っております。

【初めて受診される方へ】
初診には「発達外来」「コミュニケーション外来」「不登校外来」と3つのコースがあります。お子様に合ったコースをお選びいただいたうえで、ご予約いただけます。
各外来の詳細はホームページまたは下記の「診療案内」をご覧ください。

●発達外来
1歳から中学3年生までの気になる行動が見られるお子様を対象に、
医師による保護者様への聞き取り、知能発達検査またはADOS-2を行います。

●コミュニケーション外来
「他の子とうまく遊べない」「言葉の発達が遅いといわれた」
「発達障害と診断されてコミュニケーションも苦手なので伸ばしてあげたい」などの場合にご受診ください。

●不登校外来
1歳から中学3年生の保育園や幼稚園、小中学校に通うことが出来なくなっているお子様を対象に、医師による保護者様への聞き取り、カウンセリングを行います。

【診断方法について】
ご家族や園・学校から頂いた情報と当院医師から保護者様への聞き取り、当院でのお子様の行動観察などの情報から、お子様自身の苦手と強みを評価し、診断結果と特徴、支援方針を丁寧にご説明いたします。

【豊富な個別のプログラム】
●ペアレントプログラム
保護者を対象に構造化の基礎を学ぶコース、お子様を上手にほめて効果的な指示を出すコース、自己認知支援(本人告知)を学ぶコース、他、就学準備、身辺自立等、多種のコースがあります。

●あそびとコミュニケーション
PECSや支援ツールなどを用いて「お子様の安心できる環境」や「伝えたい事を自分で伝える」場面をご用意し、経験を重ねていけるように支援いたします。

●学習支援(マイペーススタディ)プログラム
基礎の復習をやりたい内容・自由な方法で勉強できるプログラムです。40年以上の教員経験を積んだスタッフが担当いたします。

●保護者勉強会
毎月1回、通院中の保護者の方向けに発達障害の基礎的な講座、性教育、進路、就学準備、コミュニケーションの指導方法などの様々なテーマでの勉強会を行っております。

診療案内

院長紹介

プリズムベルクリニック 早川 星朗 院長
早川 星朗 院長

このページをご覧の皆様は、きっと一生懸命にお子さんのことを考えながら子育てをされていると思います。

そして、どうしてこんなにがんばっているのにうまくいかないのだろう?

うまくいかなくてつい叱ってしまう、自分の努力が足りないのだろうか?

そんなお気持ちになってみえるのかもしれません。
お父さん、お母さん。私たちは、ご両親にもっとがんばりなさいと助言することはありません。

がんばる量は増やす必要はほとんどないと思います。

それよりも、がんばり方を少し変えてみませんか?という助言をしたいと思っています。

そして、お子さんのタイプに合わせた子育てや教育を知っていただき、お子さん自身に達成感や成功体験をきちんと積み上げてもらい、自己肯定感情を育んでいきませんか。

まずは我が子のことを徹底的に知りつくすところから始めませんか。

その子には、その子にあった子育てがあるはずです。

私たちはそれを一緒に考えさせていただきたいと思います。

そして、クリニックでお会いできることを楽しみにしております。

ここには、皆様が知りたいと思うことの答えがきっとあると思います。

略歴
平成6年 岐阜大学医学部 卒業/養老中央病院/高山赤十字病院/愛媛労災病院/下呂温泉病院/豊橋東病院/京都市児童福祉センター/東海市民病院/令和2年より現職
学会
日本児童青年精神医学会
TEACCH研究会愛知支部顧問/愛知PECSサークル代表
その他
かもがわ出版
発達障害をもつわが子とともに
「ほがらか」親子からのメッセージ [単行本]
発達障害の子どもと家族を支援する会ほがらか (著)
早川 星朗(監修)
あなたには仲間がいるんだよ。この子にあったやり方があるんだよ。ひとりで悩まなくていいんだよ…。発達障害の基本知識、愛知で活動する「ほがらか」の紹介、子育て手記などを収録。支援者に最初に読んで欲しい一冊。

基本情報

医療機関名称 プリズムベルクリニック
医療機関名称
(かな)
ぷりずむべるくりにっく
所在地 〒458-0848 愛知県名古屋市緑区水広2-118 【地図
アクセス 徳重駅、鳴子北駅、名鉄有松駅からバスで約20分
地図
※ 地図はおおよその位置を表しています(ぴったり一致しないこともあります)
電話番号 052-879-6675
公式サイト http://prismbell.jp/
ネット予約 ネット予約はこちらから (www.prismbell.jp)
マイナ受付
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
09:00-17:0009:00-17:0009:00-17:0009:00-17:0009:00-17:0009:00-12:00
休診日:第1、3、5土曜・日・祝
※予約制
その他、長期休暇による休診日あり
駐車場 あり
公共交通機関のご利用が不安な場合にも、お車でお越しいただけます。

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科
専門外来
精神科系
児童・思春期(子どもの発達障害など)専門外来発達障害専門外来

この病院の口コミ (1件)

13人中11人が、この口コミが参考になったと投票しています。

666(本人ではない・女性)
5.0

子どもが低学年の頃から通院しています
クリニック内もシステムも構造化されており日常生活の参考になります
本人目線での支援の相談ができます
時間が限られているため受診前の準備(報告事項、相談内容ま...

来院時期: 2021年 投稿時期: 2021年11月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
続きを読む

この病院のアンケート (8件)

  • 4.0 アンケートを見る 診療内容については不満ありません。でも毎回予約料が必要なのでクレジットカードか電子マネー対応してほしいです。
    病名・治療名
    自閉症
    精神科 2022年01月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 小学校低学年で息子が自閉症であると診断して頂いてからカウンセリング以外に保護者、勉強会などでも親の側を支えて頂いています。カウンセリングでは、毎回必ず気づかされることがあり、とても信頼しています。
    病名・治療名
    自閉症スペクトラム
    児童精神科 2021年09月投稿
  • 4.0 アンケートを見る 学校生活や高校受験の事などのアドバイスを頂きました。時間が足りません。(受診者が多い為診察時間が15分しかありません)諸事情があるのだと思いますが、予約も取り辛いので、午後の診察時間をもう少し遅くして頂きたいです。予約も取り辛いので。
    病名・治療名
    自閉症スペクトラム
    心療内科 (小児心療内科) 2021年09月投稿
  • 4.5 アンケートを見る 障害の診断とその後の悩みを相談しています。常に適したアドバイスをいただき、診察を終えると心が軽くなります。時間に対してもう少し安くしてくれればもっと色々相談したいです。人気で予約が取りにくいのが唯一の難点です。
    病名・治療名
    自閉症スペクトラム
    小児科 2021年09月投稿
  • 5.0 アンケートを見る とても親身に話を聞いていただいてます。短い時間にも的確なアドバイスをして頂けて助かります。
    病名・治療名
    自閉症スペクトラム
    精神科 2021年09月投稿

プリズムベルクリニックの基本情報、口コミ・アンケート9件はCalooでチェック!精神科があります。児童・思春期(子どもの発達障害など)専門外来、発達障害専門外来があります。土曜日診察・駐車場あり。

ページトップ