Caloo(カルー) - 診療案内(予防歯科・虫歯・歯周病 他): 池下さくら歯科 - 名古屋市千種区
病院をさがす
池下さくら歯科
3.68 ( レビュー数 41件… 口コミ3 アンケート38件 )
  • 土曜・祝日も診療
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 052-715-6480
アクセス数  3月:244  |  2月:236  |  年間:2,391

診療案内

予防歯科

お口の健康を守るためにも、当院では3か月に一度の検診をおすすめしております。
検診では、虫歯や歯周病のチェック、歯のクリーニングを行います。

お口のことでお悩みがございましたらお気軽にお尋ねください。

虫歯

・強化プラスチック(コンポジットレジン)による修復
比較的浅い虫歯であれば、歯と同じ色の強化プラスチックで治療することが可能です。 ペースト状の製剤を歯を削った穴に直接流し込み、光で固める方法で治療を行いますので、一日で治療を終えることができます。 歯と歯の間(隣接面)を含む比較的大きな虫歯や、奥歯のように大きな力が掛かる部位には、適用できないことがあります。 また、水分を取り込む性質がありますので、経年的に変色することがあります。

・つめもの・被せ物(インレー・クラウン)による修復
コンポジットレジンでの修復が困難な歯に対しては、強度に優れる金属製の修復物(いわゆる銀歯)が適用されます。 金属製なので割れにくく、健康保険が適用されますので、比較的安価に虫歯を治すことができます。 しかし、見た目の問題や、金属アレルギーの問題があります。

・セラミック製の詰め物・被せ物(自由診療)
比較的大きい虫歯に対して、歯の色に近い形での修復を希望される方には、セラミックを用いた治療を適用します。 健康保険の範囲外となってしまいますが、見た目が自然で変色もなく、虫歯の再発のリスクも低くすることができます。

歯周病

・TBI(歯磨き指導)
来院された方にはまず症状の原因をお伝えし、患者様の状況に応じて適切な歯磨きの仕方をお伝えします。

・スケーリング(歯の周囲のクリーニング)
歯磨きでは落とせない歯石を、専用の器具(超音波スケーラーなど)を用いてしっかり除去します。

・ルートプレーニング(歯の根のクリーニング)
スケーリングで落とす事ができない歯根と歯茎の間につまった歯石を除去し、再び根に歯石を付きにくくします。

矯正歯科

当院では、小児矯正から成人矯正まで対応しております。
ワイヤー矯正、マウスピースを用いるインビザライン矯正、お子さまの顎の成長を利用して行うマイオブレース矯正を取り扱っております。
矯正相談は無料で行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
(※検査、診断から料金が発生します)

親知らず

※症状によってはお近くの歯科口腔外科を併設する病院をご紹介させていただきます。

患者様のご要望、口腔内診察、レントゲン写真により抜歯を計画していきます。 お薬を飲んでいる方、内科に受診されている方は担当歯科医師にお伝えいただくようにお願いします。 抜歯のリスク判断、術後のお薬の種類を決定するのに必要です。

当院では痛みに配慮した治療を心がけております。 麻酔の針を入れる前に表面麻酔をし、針を入れる際の痛みを軽減させます。
麻酔が痛い一番の原因は麻酔液による圧力です。 当医院で使用している電動麻酔器は自動的に圧力を調整するので、患者様の苦痛を和らげることが出来ます。 ※麻酔の効きには個人差があります。

知覚過敏

知覚過敏の原因の一つに歯磨きの際の力加減があります。強い力で歯磨きをすると、歯の表面や歯茎を傷つけ知覚過敏を起こすことがあります。
歯の磨き方に不安がある方は、歯科衛生士にお尋ねください。

痛みの原因が知覚過敏なのか虫歯なのかわからないまま放置すると症状が悪化し強い痛みが出たり、大きく腫れて大掛かりな処置が必要になることもあります。
現在お痛みがございましたらすぐに受診してくださいね。

入れ歯

上顎、下顎のどちらかにおいて一部の歯を失ってしまった場合は部分入れ歯を、歯をすべて失ってしまった方には総入れ歯の選択肢があります。
入れ歯も保険適応のプラスチック素材のものだけではなく、金属床義歯や留め具のないノンクラスプデンチャーもございます。
患者様のお口に合う入れ歯を提案いたしますので、疑問等がございましたらお気軽にお尋ねください。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
歯科系
歯科矯正歯科歯周病科小児歯科歯科口腔外科インプラント
ページトップ