Caloo(カルー) - 診療案内(内科/発熱外来・小児科/小児外科・外科 他): 海老原おとなこどもクリニック - 横浜市都筑区
病院をさがす
新規開院! 2023年10月開院

海老原おとなこどもクリニック

公式情報
海老原おとなこどもクリニック
4.11 ( レビュー数 12件… 口コミ2 アンケート10件 )
  • 土曜も診療
  • 朝(8:30〜)
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 045-507-3083
アクセス数  4月:629  |  3月:705  |  年間:3,752

診療案内

内科/発熱外来

◆内科
【このような症状ご相談ください】
■急性疾患
咳が止まらない、のどが痛い、頭が痛い、お腹が痛い など
■慢性疾患
生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症など)高尿酸血症・痛風、便秘症 など
■何となく調子が悪いけど、どの診療科を受診したら良いかわからない

当クリニックでは救急科専門医の院長が、患者さん一人一人の全身状態を把握し、これまでの既往歴や内服薬、生活背景なども考慮しながら、総合的な診療を行なっております。

患者さんからの情報が診断の糸口になる事も多いので、些細な事でも気になる事は何でもご相談ください。
一人一人との対話を大切にし、丁寧な診療を心掛けご対応させて頂きます。

◆発熱外来
当クリニックでは発熱外来を設けております。
通常外来と発熱外来の待合室を分けているので、安心してご来院頂けます。

発熱や風邪症状(咳、鼻水、喉の痛みなど)のある方は、感染外来待合でお待ち頂く事になるため、座席に限りがある関係上、事前にお電話ください。

小児科/小児外科

◆小児科
【お子さまのこのような症状・ご相談承ります】
■急性疾患
熱が出た、咳や鼻水が出る、吐いてしまう、下痢をしている など
■定期健診
■予防接種 など

当クリニックでは、お子さんと保護者の方に寄り添い、一人一人を丁寧に診療します。
大切なお子さんと保護者の方が少しでも安心して過ごせる様、スタッフ一同真摯に対応させて頂きます。

お子さんは重症化する速度が早いため、診察や処置をさせて頂き、更なる専門的な検査や治療が必要と判断した場合には、各専門の医療機関をご紹介させて頂きます。

◆小児外科
【お子さまの日常生活で生じる怪我】
・やけど
・擦り傷
・切り傷
・刺し傷
・打撲
・虫刺され など

当クリニックの小児外科では日常生活で生じる様々な怪我に対する応急処置、その後の経過観察をさせて頂きます。

また、特に小さなお子さんは転んだ際に頭をぶつけてしまう可能性が高いです。

転んで頭をぶつけても笑顔でまた遊んでいれば問題ないことが多いですが、泣き止まなかったり、気持ち悪くて吐いてしまったり、意識が悪くなってしまったり、などの症状を認める際は危険な状態が隠れている可能性があります。

子どもは怪我や痛みについて、うまく伝えられない時があります。
どんな些細な怪我でも保護者の方が心配だったり、疑問に思ったりすることがございましたら、遠慮なく当クリニックにご相談下さい。

専門的な検査や治療が必要と判断した場合には、各専門の医療機関をご紹介させて頂きます。

外科

■日常生活で生じる怪我
・やけど
・擦り傷
・切り傷
・刺し傷
・打撲
・虫刺され など

当クリニックの外科では日常生活で生じる様々な怪我に対する応急処置、その後の経過観察をさせて頂きます。

自然に治ってしまう怪我もありますが、怪我から感染症を起こしたり、血が止まらなかったり、痛みが強かったり、など処置が必要な怪我もあります。

怪我に関して心配なことがございましたら、遠慮なく当クリニックにご相談下さい。
専門的な検査や治療が必要と判断した場合には、各専門の医療機関をご紹介させて頂きます。

救急科

当クリニックでは、内科、小児科、外科、小児外科の診療内容を総合し、地域のかかりつけ医として救急医療の提供に努めております。

救急科専門医であり経験豊富な院長が、内科外科を問わず適切な診察や処置を行います。

迅速検査(血液、尿、感染症)、超音波、心電図、レントゲンなど医療機器を有しておりますので、体調の急変や突発的な事故、怪我でお困りの際は、是非当クリニックにご相談下さい。

【救急科受診の注意点】
・24時間365日の診療体制ではございません。基本的には診療時間内での対応となります。

・予約診療としておりますが、予約なしでの受診も可能です。(事前にお電話でご連絡を頂けましたらスムーズです)

・発熱や風邪症状(咳、鼻水、喉の痛みなど)のある方は、感染外来待合でお待ち頂く事になるため、事前にお電話ください。

・患者さんの診察順番が前後することがあります。重症度の把握のために院内トリアージを実施させて頂き、緊急度を優先させて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。

訪問診療

大学病院等の救命救急センターで培った経験を活かし、患者さんの状態を総合的に判断し幅広く診療を行って参ります。
内科・外科・皮膚科・耳鼻科・精神科等の分野で対応が可能です。
また、訪問診療におきましては、医療職だけで最善のサポートを行うことは困難です。
ご自宅での生活を支えていらっしゃるケアマネージャーを含めた介護職の方々との連携がとても重要になります。
当院では、ケアマネージャーを含めた介護職の方々、訪問看護ステーションの方々と積極的に連携し、患者さんにとって最善のサポートが提供できる様、尽力して参ります。
通院が困難になってきた等、お困りの事がございましたら、お気軽にご相談下さい。

※対象となられる方の参考例
高血圧、糖尿病、脂質異常等の生活習慣病
心不全、心筋梗塞後等の循環器疾患
脳梗塞後、脳出血後等の脳血管疾患
末期癌の在宅緩和ケア
認知症やその周辺症状、慢性期精神疾患
耳垢除去
皮膚疾患や褥瘡処置
縫合等の外科的処置
デバイスの交換と管理
気管切開カニューレ
胃瘻カテーテル (バルーン型のみ)
訪問診療で出来る検査
血液検査
尿検査
便検査
培養検査
超音波
心電図
レントゲン検査(※当院の外来に起こし頂く必要があります)

予防接種

当クリニックでは、定期接種や任意接種、公費負担や自費負担など、各種のワクチンに対応しております。

取り寄せになるワクチンがほとんどですので、予約時に何回目の何ワクチンかをお伝えして頂くか、Web予約であれば事前問診欄に記載して頂けますと幸いです。
(例、3回目の肺炎球菌ワクチンとHibワクチンと四種混合ワクチン)

健康診断

【当クリニックで受診できる主な健診】
■特定健康診査など、横浜市が行う健診(検診)

■がん検診(肺がん、大腸がん、前立腺がん)

■企業の雇入時健診(自費)

■乳幼児健診(公費負担、自費負担。各種あり)
・3〜4か月児健診
・6〜7か月児健診
・9〜10か月児健診
・1才6か月児健診
・3才児健診
※乳幼児健診と同時に予防接種も可能です。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科
外科系
外科
小児科系
小児科小児外科
その他
救急科予防接種
専門医
その他
救急科専門医
ページトップ