まず不具合のあったコンタクトを数時間つけてしまい、翌日も痛みがあったので、すぐにコンタクトショップに相談の上コンタクトレンズ店併設系の眼科で受診しました。黒目に傷が入っているとのこと。レンズメーカーに...
まず不具合のあったコンタクトを数時間つけてしまい、翌日も痛みがあったので、すぐにコンタクトショップに相談の上コンタクトレンズ店併設系の眼科で受診しました。黒目に傷が入っているとのこと。レンズメーカーに連絡したところ、治療費負担するとのこと。 毎週眼科に通って3週間経ってもまだ痛い。不安になり、以前精密検査で1回受診したこちらへセカンドオピニオン的に行くことにしました。
前も感じましたが、先生威圧的で話しづらいです。電話と受付でも経緯を話したのに、意図(治りが遅いので大丈夫か心配になって以前受診したことのある眼科にも診てもらいたいと電話でも受付でも伝え済)が伝わらなかった。メーカーに医療費を負担してもらうことに関してだけ強く反応し「最初から診てないからこの傷がコンタクトでできたものかどうかわからないし、別の理由かもしれないし、あなたに不利なことしか言えないですよ。」と言われた。ガーン。患者の不安に向き合うというより、まるで私が不正請求をする人みたいなピリピリとした雰囲気になりました。「では最初の眼科へ戻れということですね?」と聞くと黙っていました。行かなきゃよかったと思いました。医療費請求することが目的ではなくて、不安になって治したくて来ているのに…。
また、きつい感じで「コンタクトの傷は普通1週間くらいで治るのに1か月治らないなんて、別の理由があるんじゃないですか?」と言われた。普通って言われても、初めてこんなことになっているから1週間で治るものかなんて患者はわからないよ。しかも最初の状態知らないのに、ここは通常の憶測の1週間なんですね。それにほかの理由ってなに?なにか大きな病気なのだろうか。でも理由はわからないとだけで、理由不明、これ以上診る気なしなのか、治そうとしてはくれないのか、次また来てもなし…などなど頭のなかぐるぐるしました。
コンタクトレンズは外したら、熱で溶けたみたいな感じで穴の周辺少し浮き上がっている感じだったので、ちょっとした穴ではなかったんですが、でも威圧的な空気で私は黙ってしまいました。なにも言葉が出てきません。
同じ日にコンタクト併設の眼科へも行くことにしました。結局毎週通っている感じです。この眼科へ行ってきたこと、どんな薬処方されたか、目薬さすと少ししみる他気軽にお話することができたので、逆に最初の眼科も悪くないなと実感しました。あまり病院行かないので患者として慣れていないところもあるのですが、病院選びは重要だなと思いました。視力が非常に悪いのでコンタクトよく見えないでつけてしまった私も悪いのですが、今後いろいろ気を付けようと思いました。医療費より傷を治したいです。
来院時期:
2021年12月
投稿時期:
2021年12月
待ち時間:
30分〜1時間
その他 |
薬:
-
|
料金:
2,000円
|
続きを読む