Caloo(カルー) - 診療案内(チーム医療・カウンセリング/心理検査): 日本橋ストレスケアクリニック - 中央区
病院をさがす
日本橋ストレスケアクリニック
4.28 ( レビュー数 48件… 口コミ1 アンケート47件 )
  • 女医
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 03-6661-6688
アクセス数  4月:900  |  3月:1,047  |  年間:12,608

診療案内

チーム医療

昨今、これらのお悩みを抱えていらっしゃる患者様が多くみられており、これらの疾患に対しては、それぞれの医療の専門家の力がどうしても必要であります。私たちは、患者様のご病状に応じた適切な治療をする事が早期の回復に繋がると信じており、医療の専門家が情報共有しながら、患者様の治療にあたることは必要不可欠であると思慮いたします。

そこで、当クリニックにおいては、医師・臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士・看護師・医療スタッフ等の専門家に加え、日本を代表する連携医療機関が一丸となり、患者様の治療にあたることを私達のチーム医療の考え方としております。

カウンセリング/心理検査

当クリニックのカウンセリングルームにおいては、臨床心理士・公認心理師そして精神保健福祉士等による、患者様のさまざまな悩みや、気付きに対する支援を行なっております。また、患者様を取り巻く環境についてのご相談を受けたり、社会的保障等の情報をお伝えし、患者様の心のお悩みを和らげるお手伝いを行なっております。

臨床心理士:クリニックのカウンセリングを行う臨床心理士は、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、患者様の“こころ”の問題にアプローチする“心の専門家”です。患者様の多種多様な価値観を尊重しつつ、患者様の自己実現をお手伝いする専門家でもあります。
公認心理師:医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識および技術をもって、助言や指導、援助、分析などを行う専門家です。
精神保健福祉士:患者様への医療費や生活費などの手配の紹介、公的支援制度の紹介、就労支援、そして就職してからの職場への定着支援等を行い。患者様が安心して生活できる環境作りのお手伝いする専門家です。

患者様の様々なお悩み事について、ゆっくりお話ししていただき、ご自分でご自身のご状況をしっかりと把握できれば、今とは違った新しい考え方にお気づきになるかもしれません。また、新しい考え方も夢や希望も発見できることでしょう。ご自分を大切に、安心してご相談できる専門家が、クリニックには在籍しております。

カウンセリングは、保険診療ではなく自費での診療となります。当クリニックでは、患者様の状況をしっかりと把握させていただくために、プレカウンセリング(アセスメント)を実施いたします。そして、患者様のご病状に適したカウンセリングを医師と心理士等の専門家が連携し治療方針を策定してまいります。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
精神科系
精神科心療内科
専門医
精神科系
精神科専門医
ページトップ