Caloo(カルー) - 診療案内(一般整形外科・リハビリテーション・ペインクリニック内科 他): 六本木整形外科内科クリニック - 港区
病院をさがす
六本木整形外科内科クリニック
2.20 ( レビュー数 7件… 口コミ3 アンケート4件 )
  • 土曜・日曜も診療
この医療機関への問い合わせ
ネット予約 公式サイト 03-6721-1441
アクセス数  3月:624  |  2月:682  |  年間:8,318

診療案内

一般整形外科

整形外科では、運動器官を構成しているすべての組織(骨・軟骨・筋・靭帯・神経など)の疾病から外傷まで、広い範囲を対象としています。
症例についても、スポーツによる外傷や脱臼、事故による打撲や骨折、腰痛や関節の痛み、骨粗鬆症やリウマチまで多岐に渡り、新生児からご年配の方までが対象です。
つらい身体の症状が、学業や仕事、日々の活動にまで影響し、それを原因にQOL(クオリティ オブ ライフ)が低下するような事があってはなりません。
私たちは整形外科の診療を通して、皆様の生活をサポートします。

・女性向け整形外科
当院では、「痛みの原因となっている姿勢や動作、ゆがみを評価し、正しい姿勢や動作がしやすいような体をつくる」治療をおこなっていきます。

・スポーツ整形外科
スポーツ障がい・外傷の症状をよく理解して、適切な治療、リハビリテーションを行い、早期の現状復帰を目指します。スポーツ整形外科の専門的見地からのメディカルチェックに基づいて、治療、リハビリ、運動療法、予防トレーニングなど総合的に行っております。

・小児整形外科
① どんな些細なお悩みもご相談にのります
② お子さんを丁寧に診察させていただきます
③ 親御さんが気になることを分かりやすく説明し、安心していただけるよう心がけます。

リハビリテーション

リハビリテーション科では、様々な設備・器具と国家資格を持ったスタッフ(理学療法士の有資格者)により、病気やけが、加齢による機能障害について、理学療法や作業療法などを通して回復・改善を図り、日常生活や社会生活への早期復帰を目指して訓練を行います。

理学療法とは、運動療法、マッサージ、物理療法、装具療法を組み合わせて、痛みを和らげ、運動機能を改善させる治療法です。症状を改善させるのみならず、今後の日常生活を過ごしやすくしていくためのセルフケアなど、より包括的に介入していきます。
これは、医師の指示のもとに理学療法士が行う医療行為となります。

こんなお悩みをもつ方におすすめです
肩こりや腰痛がある方
膝や肩などに関節痛がある方
手、足に痛みがある方
スポーツで痛みがでる方
姿勢が悪い、からだがゆがんでいる方
どのように運動したらいいかわからない方
手術をしたが、まだ痛みがある方

・徒手療法
関節や筋肉など身体を構成する多種の組織に対して、徒手的に動きを加え、関節可動域の制限や痛みなどを改善していく治療法です。

・運動療法
ストレッチ、筋力トレーニングなど身体に対して動きを加え、筋力、関節可動域の改善や姿勢、歩行などの動作の改善を行う治療法です。
アスリートのためのコンディショニングやトレーニングなどに関してもサポート致します。

・物理療法
電気や光線、超音波、熱などの物理的なエネルギーを利用する治療法です。身体を温める「温熱療法」、神経刺激や筋収縮により痛みを和らげる「電気刺激療法」、深部を温め組織を柔らかくする「超音波療法」、スポーツ選手を中心に除痛効果の高い「体外衝撃波治療装置」、骨癒合を促進する「超音波骨折治療器」などを取りそろえております。

ペインクリニック内科

ペインクリニック内科では、痛みに対して専門的な治療をおこないます。「内科」をつけたのは、当院での治療方針として、痛みの原因を内科的な観点からも推察し、内科的な治療もおこなうためです。

ブロック注射とは?
ペインクリニック内科ではブロック注射での治療が中心となります。神経ブロック注射は、痛む部位の神経付近、もしくは痛みの原因となっている神経付近に麻酔薬を注射することで痛みをとる治療法です。神経ブロック注射は一時的に痛みをとるだけではなく、「痛みの悪循環」を断ち切り、根本的に痛みをとる治療法です。

超音波ガイド下に神経ブロック注射をすることにより、それらのリスクを回避し、針先や薬液の広がりをエコーで確認しながら注射をすることで、「安全」「正確」な治療効果を得ることができます。

「整形外科やペインクリニックでさまざまな治療をおこなったが痛みがとれない」、そんな方もいらっしゃるかもしれません。組織が傷んで痛みを発している場合、われわれの体は自然に傷んでいる組織を修復しようとします。しかしながら、例えば鉄欠乏性貧血では組織への酸素運搬能の低下により、組織を修復するために必要な酸素がとどいていない可能性があります。その他にもタンパク質やビタミン、カルシウムなどの「栄養素」が不足すると、傷んだ組織の修復が十分に行われない可能性があります。

血液検査でからだの中の栄養状態を評価し、不足した栄養素がある場合には食事指導やお薬を処方いたします。また、西洋薬で改善が見られない場合や、全身の症状がある場合には漢方治療も適応になります。

リウマチ

関節リウマチは、早期に発見して適切な治療を行えば、症状をコントロールして関節破壊が進行するのを防ぐことができます。関節リウマチではないかと思うことがありましたら、早めにご相談ください。

・診断
血液検査の検査結果が1週間ほどで出ますので、それをもとに診断します。この段階で、正確な病名がわかりますので、治療方針を決めていきます。
・治療
治療を開始します。以前は症状のコントロールも難しい病気でしたが、現在は薬物療法が劇的な進化を遂げ、コントロールができる疾患となってきました。お仕事やプライベート生活も含めて治療方針を決めていきましょう。
・通院
通院頻度は初めは2週間に1度ほど。慣れてきたら1か月に1度の通院で治療を進めていきます。最終的には定期的な血液検査も行い、よりより治療方針を見つけていきながら、リウマチのコントロールを行います。

レントゲンで関節の破壊を認めてから診断するのでは早期発見にならず、リウマチが進行してしまいます。
「関節エコー」を行うことによって、関節が破壊する前のリウマチを早期診断することが可能になりました。関節エコーでは、関節の腫れ、炎症や滑膜の肥厚をみることができ、関節が破壊する前のリウマチを診断できます。

内科

お一人お一人のお困りごとに合わせて、総合内科として丁寧な診察と適切な検査・治療を提供しております。より専門的な治療が必要となった場合にも、当院は複数の総合病院と連携しており、万全な診療体制で地域のみなさまの健康をサポートしてまいります。
はっきりとした症状が出ているときはもちろん、「最近なんだか調子が悪いのだけれど、何科を受診したらいいのかわからない」という場合なども、まずはご相談ください。

発熱・咳・息切れ・吐き気・下痢・腹痛・湿疹・かゆみ・疲労感などの一般的な内科の診療をしています。
急な体調不良や日常的に起こる症状で不安なことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。

トレーニング

・医師の指導のもと、カラダやスタイルを整えるボディーワーク
より健康的、機能的な体づくりを目指し、専門のスタッフがオーダーメイドのプログラムを組み、ドクターの指導のもとトレーニングを行います。健康的な体であることは、美しいボディにつながります、その人にあったダイエット法やアスリートにとって適切な体型管理は、ケガ予防や疲れにくい体作りに繋がります。

姿勢、全身を整えることは、健康にとっても、美しさにとっても、また強い体作りにも大切なことです。 当クリニックでは、多彩なプログラムをご用意し、強く、美しい、健康な体作りをお手伝いしたいと思っています。

・フレームワークプログラム(調整+脂肪燃焼)
運動が苦手で自信のない方、肥満や生活習慣病などがあり、運動はちょっと、と言う方、または疲れがたまっていて運動は気が進まないがすっきりしたい、と言う方にお勧めです。医師の指導のもと段階的に無理なく体を整えて行くプログラムです。

血行促進や脂肪燃焼に効果の高いマッサージやストレッチなどが利用できます。

しなやかでおしゃれな体を作りたい。
医療資格を有するインストラクターによる、体力や体調に合わせたボディ作りで美しくしなやかで疲れにくい体に。

メディカルストレッチ・ヨガ・ピラティスなどのなかからあなたにあったボディワークを行います。

姿勢の悪さや体のバランスが低下は様々な不調や痛みの原因となります。 姿勢を改善して不調をなくしたい方や姿勢を整えて若々しい体を維持したい方のための姿勢改善プログラムです。
姿勢測定装置による姿勢測定、測定結果をもとにしてそれぞれに最適なストレッチ・ボディワークを行います。

オンライン診療

当院にご通院中の方(再診の方)で、外出自粛等のためにご通院が困難な方は、ぜひご利用ください。
現在、初診の方もオンライン診療をご利用いただけます。

どんな病気がオンライン診療(診察)で見れますか?
・当院で治療中の方
・他のクリニックでいつも薬をもらっていたが、通院が困難になってしまった方(柔軟に対応いたします)
・いつもの風邪症状(微熱が続く、鼻水が出る、痰が絡む、のどが痛いなど)
・新型コロナウィルスが少しでも心配な方、37.5度以上の熱が出た方、咳が続いている方
・鼻水が出ていない嗅覚障害(匂いがしない)、味覚障害(味がわからない)の方
・急なケガで受診するか迷っている方
・痛み止めや湿布が欲しい方
・骨粗しょう症の薬が欲しい方
・肩こり、腰痛など自分でできるストレッチの方法を知りたい方
・持参しているMRIの画像診断をして欲しい方

オンライン診療導入の目的は、他の健康な患者様と時間的・空間的な距離をあけることが目的となっています。患者様の状況によって、時間を指定した上でクリニックへお越し頂いてます。まずはオンライン診療か電話でのお問い合わせをお願いします。上記症状で直接ご来院頂いた場合でも、受付で予約を取り直して改めて受診していただく形になりますので、ご注意ください。

MRI即日診断

「MRI即日診断」は、治療の適性を詳細に調べるサービスです。レントゲンやCTとはまた違った情報が得られるMRI検査を、現在の状態をより細かく把握するための、ひとつの手段として採用しています。失敗のリスクをより高い確率で回避するためにも、是非ご検討ください。

MRI を行うことで、軟骨、骨、靭帯など、関節周辺の各組織がどういった状態にあるのか(組織の性状)を知ることができます。また、出血、炎症、占拠性病変(いわゆる腫瘍)、水腫の有無といった多くの情報が得られる点も特徴です。

一般的な総合病院で関節のMRI 撮影を行う場合、1ヵ月程度の待機を求められることはざらです。こうした病院では、多種多様な患者さんを扱わなければならないため、脳の病気やがんなど、生命の危険に直結するケースへの対応がまず優先されるからです。
その点、当院の「MRI即日診断」なら、提携施設での検査予約を優先的にお取りできます。最短でお申し込みの2日後からご予約可能です。

完全予約制です。そのため一切待ち時間はありません。検査の開始からカウンセリングの終了まで、トータルの所要時間は2時間半から3時間もみていただければ結構です。「通院だけで1日潰してしまった」などということは起こりません。

MRI検査を自費で受ける場合、一般的には¥25,000〜40,000程度かかります。一方、当院の「MRI即日診断」では¥9,000ほどです。当院での治療費は別途になりますが、詳しい状態と適した治療プランのご説明を知っていただけます。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科
外科系
整形外科リハビリテーション科
専門医
整形外科系
整形外科専門医
ページトップ