Caloo(カルー) - 診療案内(整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科 他): 足立慶友整形外科 - 足立区
病院をさがす
足立慶友整形外科
3.47
( 利用者の声 36件… 口コミ3 アンケート33件 )
  • 東京都足立区足立一丁目12番12号 足立メディカルモール3階4階地図
  • 五反野駅
  • ネット予約
  • 土曜も診療
アクセス数  12月:1,597  |  11月:1,966  |  年間:21,935

診療案内

整形外科

整形外科とは、骨・筋肉・関節および神経といった、体を支え、動かすのに必要な器官である運動器に生じる様々な症状を診断し、治療を行う診療科です。

また、打撲・捻挫・脱臼・骨折・切り傷などの外傷の治療や、スポーツに伴う怪我や障害についても治療を行います。

整形外科の対象となる疾患には、乳幼児から成人・ご高齢の方まで様々な方が患われます。当院では、日本整形外科学会認定の整形外科専門医※が責任も持って治療にあたります。

お気軽にご相談ください。

リハビリテーション科

リハビリテーション科とは、病気や疾患によって失われしまった体の機能を取り戻し、元の生活に戻るための機能訓練を行う診療科です。

加齢に伴う体の機能的もリハビリテーションの適応疾患となります。
まずはお気軽に当院のスタッフまでお声がけください。

◆物理療法
1. SSP療法
ツボに対して高密度の電気刺激を行うことで、痛みを和らげる効果が期待できます。

2. 中周波
2種類の異なる電気刺激を用いて治療部位を浅いところから深いところまでリズミカルに刺激し、血流を増やすことで痛みを和らげる効果が期待できます。

3. 牽引療法
全身を牽引することで、筋肉を牽引することで緊張を緩めたり、背骨の関節を開いで神経の圧迫を和らげること効果が期待できます。

4. 赤外線治療機
温熱療法により、血行改善・疼痛軽減効果を期待できます。

5. 超音波治療
超音波によって整体内部で緩やかや熱を発生させ、痛みを和らげる効果が期待できます。

◆リハビリテーション
1. 疾患別リハビリテーション
医師の的確な指示のもと、国家資格を有したセラピストが患者様一人ひとりの症状は疾患に応じてリハビリテーションプログラムを提供いたします。

2. 手術後・骨折後のリハビリテーション
手術後や骨折治療後の適切なリハビリテーションの実施は、その後の機能低下を防ぐためにとても重要です。しかし、なかなか続けられないのも事実です。当院では患者様の治療段階に応じた様々なリハビリテーションプログラムを準備し、リハビリが続けられる環境を整えてまいります。

3. ストレッチ指導
肩・首・腰・股関節・膝などの痛みを抱える患者様にご自宅でも実践可能で効果的なストレッチを指導いたします。

4. 外傷対応
怪我の受傷直後は、患部の安静を保ち炎症を抑えることで、症状の悪化を抑え、その後の早期回復につなげるよう治療を行います。

リウマチ科

近年、リウマチに対する治療は大きく進歩しております。

これまでリウマチに対する治療は、その進行を遅らせることしかできませんでした。しかし、新たなリウマチ薬や生物学的製剤の誕生により、関節の破壊を止め、リウマチを直すことができると最近の治療では考えられております。

同医療モール内にございます内科と連携し、早期に生物学的製剤を使用することで、関節破壊の進行を止め、寛解を目指す治療を当院では提供してまいります。

専門外来のご案内

◆脊椎外来
首や腰の痛み、手足のしびれは年齢を問わず多くの方に認められる症状です。これらの症状の原因には様々なものがあり、その正確な診断には背骨についての専門的な知識が必要です。当外来では患者様の話しを丁寧に聴き、専門的な知識や経験と照らし合わせて正しい診断を下し、その診断に基づいてより良い治療を行うようにいたします。

◆関節外来
整形外科を受診される患者様の多くが関節の痛みを訴え受診されます。多くの痛みに関しては一般的な整形外科の外来でも治療可能ですが、中にはなかなか取れない痛みや診断がつかない方もいらっしゃることは事実です。

当外来では、一般外来で治療が困難であった患者様を対象に、関節の専門知識を持った整形外科医が、手術療法も含めて治療にあたります。どうぞお気軽にご受診ください。

◆手の外来
当院の外科外来では、整形外科の一般外来ではなかなか症状が改善しない患者様に対して、手の専門知識を持った整形外科医が診察にあたります。

◆足の外来・バレエ外来
足の疾患に対して専門的な知識を持った整形外科医が診療にあたります。ぜひお気軽のご相談ください。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
外科系
整形外科リハビリテーション科
専門医
整形・形成・皮膚・泌尿器系
整形外科専門医
専門外来
整形外科系
腰痛(ヘルニアなど)専門外来膝関節専門外来手の外科外来