医療機関として知りうる限り、想像しうる限り最低の病院でした。
下記、全て体験談として記載します。
「回答をするので少々お待ちください」とおっしゃるので待っていたのですが、
返事がしばらくなか...
医療機関として知りうる限り、想像しうる限り最低の病院でした。
下記、全て体験談として記載します。
「回答をするので少々お待ちください」とおっしゃるので待っていたのですが、
返事がしばらくなかったので催促したところ、
「これ以上話すことはない」
という突然の匙を投げたような終わり方になったので、この投稿も中途半端な内容にはなりますが、ご容赦ください。
何事も順調にいけば問題ないと思うのですが、
やはり何かトラブルがあったときの対応で、病院の体質みたいなものが露呈しますね。
とても長くなると思いますが、
人生における重要なイベントである、"出産"の場所を決めようという方には是非読んでいただきたいです。
まず初めに、私は、出産のつもりで通院をスタートをしたのですが、
残念ながら初期で心拍確認ができなくなり、流産となりました。
心も身体もボロボロだった私に、この病院は次から次へと問題を起こしてきました。
不妊クリニックを経てようやく授かった赤ちゃん。
心拍も確認できて、幸せでいっぱいでした。
しかし、10週目ぐらいで心拍が確認できなくなり、自然排出を待つことに。
ですが残念なことに、自然排出が起きず結果として摘出手術を受けることになりました。
通っていた不妊クリニックでは摘出手術を実施しておらず、
出産場所にしようと直前に通ったコチラのクリニックでお願いすることにしました。
後に何度も出てきますが、ここの受付がとにかくヒドイです。
院長と会話をした際も「うちは受付が課題で、、、」という始末。
予約を取る際に流産で伺います、という話をして、紹介状も持って行ったのに、
「経過観察ですか?母子手帳はお持ちですか?」と言われる始末。
些細なことですが、こういうのが地味に辛いものです。
さて、摘出手術に向けて検査のため採血をすることに。
しかし、私はその2週間前に出産に向けた採血をしていたので「また血を取るのか」という感じ。
血を取られた後に「私、先日、血をとったばかりなのですが」とお伝えすると、
「あ!そうなんですね!じゃあ、不要な血液検査項目は外しておきますね!」
とのこと。
いや、カルテ見てないの?って感じですよね。ちなみに5本とられました。
検査に回す回さないというか、私、血をとられたのですが、、、と。
その後、受付で精算をしたところ「HIV検査」の項目が。
2週間前に検査したばかりだし、不要な血液検査項目は外すとおっしゃっていたはず。
確認をしたところ、受付のミスで入っていただけで、検査には回していないとのこと。
医者は間違って血をとるし、受付は間違ってお金をとるし。
このあたりから病院への不信感がスタートしたように思います。
さて、摘出手術当日を迎えました。
どうやらコチラの病院ではお産がメインなので、
流産手術が珍しかったのか、先生や看護師がズラリと並ぶ状況。
まぁ麻酔で眠った後は覚えていませんが。
手術が終わると、お部屋ではなく、作業場の片隅のような場所にベッドがおかれており、
周囲はガチャガチャガヤガヤ。
なんか悲しくなっちゃいますよね。お産だと丁寧な対応してくれるだろうし、
高級なホテルのような病院と聞いていたのに。
そして、領収書には、「入院」として部屋番号が記載されている。
架空請求でないのであれば、あの場所も表には出さないだけで、病院が用意している部屋なのでしょうか。
ですが、ここから先に起きること考えると、これも架空請求なのでは?と思ってしまいます。
①事前に言われていた術式と、実際に行われた術式が違った
摘出手術には「手動真空吸引」と「電動真空吸引」があるのですが、細かい違いは別にして、事前に「電動真空吸引」でやります、と聞いていたのが、診療明細を見ると「手動真空吸引」と記載されていたのです。「手動」の方が診療報酬が高いのです。
後日、院長に確認したところ「うちは手動真空吸引しかやってない」と。じゃあ事前に説明してくれた人の言葉はなんだったのかと。
何より怖いのは事前に聞いていたことと、自分が受けた手術が違うというのが怖かったです。
②「膣洗浄」をしていないのに請求される
膣洗浄という名前のとおり、膣を洗浄する行為で、他の病院でも水?をかけられたりするのですが、
この病院では何もされなかったので不思議に思っていたところ、請求だけは入っていました。
院長に確認したところ「うちは膣に入れる機械の方を洗浄しています」と。
いや、人に使った後の機械は当たり前に洗浄してよ!って話ですよね。
それは「膣洗浄」ではなく「機械洗浄」のはず。
これは厚生局に確認したところ「おかしい」という判断をもらっていますが、病院は取り合ってくれず。
(厚生局は間に入って解決してくれる機関ではないとのことで、アドバイスくれただけでした)
③汚物処理料1万円
これも厚生局に確認したところ「ガンの摘出でも、臓器の廃棄は治療行為の一環として含まれるものであり、独立で請求されるものではない」ということを言われましたが、
自費診療項目で一万円の請求がありました。
院長に確認したところ「昔、勤務していた病院でもこうだったので」という回答。
④診断書が1万円
高いですよね。保険会社の人に確認しても初めて聞きました。とのこと。
そもそも一人目の受付の人は3000円とおっしゃっていたのに、後から違う人がきて1万円と言われました。
郵送しますと言われてから2週間たっても届かないので、催促してようやく到着。
料金は中にある封筒に入れて送り返してください、と言われていたのですが、
なんと普通の郵便封筒に84円切手が貼られていました。
これで私がお金を送ったら郵便法違反ですよ。
いろんなことが起きて、病院に連絡しても、たらい回しにされるし、
人によって言うことバラバラだし、
毎回、回答期日には連絡ないからコチラから催促しなきゃだし、
受付は院長を批判するし、院長は受付を批判するし。
そして、最後は「これ以上話すことはない」という終わり方。
あなたが疑義に対して「回答する」と言ったのに、連絡をしてこず
最後はそれですかと。
厚生局という機関から診療報酬の設定がおかしい、とアドバイスをもらいましたが、こういうのって制裁を加えたりする機関がどこにもないんですね。
こういう病院が野放しになっているのは本当に悲しいです。
こんな病院で出産して何かトラブルがあったら、私は耐えられません。
この病院で嫌な思いをする人が、これ以上増えないことを祈っています。
来院時期:
2021年09月
投稿時期:
2021年12月
待ち時間:
2時間以上
通院 |
薬:
-
|
診療内容:
妊娠・出産・分娩
|
診療・治療法:
-
|
続きを読む