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ここ10年ほど通っていました。
適切なアドバイスをしてくれるし、何よりも過剰医療をしないのが気に入っていました。おかげで歯の状態もよく、主にクリーニングと検診のために電車に乗って定期的に通っていました。
ところが、前回行ったら院長先生が変わっていて、治療方針も積極的なものに変わったようでした。
積極的なのはよいのですが、
*毎回1回で終了していたクリーニングが、「汚れ過ぎていて1回では落とせないから、もう1度来てください」と言われました。
→ いつもと同じ程度しかステインも歯垢もついていませんでした。
→ 費用も時間も2倍かかることになりました。
→ 翌週に大事なイベントを控えていて、その前に1回でクリーニング完了を望んでいました。
*新しい院長先生が丁寧に挨拶して診察してくれましたが、風邪を引いていらっしゃいました。
→ 翌週の大事なイベントを控えて、虫歯でもないのに風邪をもらうリスクがあるくらいなら来ませんでした。
*院長先生が口の中の写真を撮って、「この傷口から膿が出ていることもあると思う。放置したければそうしてもいいが、根本治療をした方がよい。ここもそこも問題あり。」とのことでした。
→ たまたま傷口に見えるものが写っただけで、膿が出るような状態では全くありませんでした。
→ 数か月前の定期検診時に問題なしと言われて以来、特に変わっていないのに、ガタガタの状態であるような診断を受けました。
もしかすると、今までより更に良い治療方針だったのかもしれません。
治療を受けてみたら満足したのかもしれません。
でも、必ずしも本当のことを伝えられていない。という不信感を強く持ってしまったので、その時点で通うのをやめました。
院長交代でやる気が空回りしてしまったのかもしれませんが、
患者本位の姿勢を大事に、今までと同じ治療方針がよい人にはそういう選択肢も提供してくれたら通い続けたのにと思います。
待ち時間: - | 薬: - |
診療内容: 虫歯治療 | 診療・治療法: - |
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医療機関スタッフランダム様
クレア歯科クリニックです。
このたびはコメントの投稿ありがとうございます。
当クリニックは院長の交代に伴い、
石塚歯科医院よりクレア歯科クリニックへと変わりまして、
いろんなことが大きく変わっております。
今回は女医の藤村の退職に伴いまして、定期健診で院長が拝見することになりました。
診療に対する考え方はそれぞれのドクターで違いますので、
藤村のやりかたとは違って当然と思いますが、
当クリニックは「積極的な治療方針」ではありません。
当クリニックの方針は、ホームページを見ていただければわかるのですが、
①しっかりと見落としなく検査をする
②その状況を口腔内カメラ等を使い、確認していただく。
③治療するかどうかは患者さんに判断してもらう。
④患者さんが治療に同意されたら、その場所の治療を行う。
というスタンスで行っております。
特に①に関しては、他のクリニック(歯科医師)よりもかなり丁寧に行っておりまして、定期健診の場合はかならずドクターが最低15分時間を確保してチェックを行っております。一般的な、衛生士だけで終わりとか、衛生士が見つけた問題をドクターが確認して終わりというようなやり方ではありません。しかも、高倍率の拡大鏡を使用しての検査を行っております。
そうするとどうなるかと申しますと、ランダムさんのように、今まで他のクリニックや歯科医師で何も指摘されてこなかったのに、たくさん問題点が「見つかってしまう」方が結構いらっしゃいます。前回の検診まで何も言われなかったという方で、7,8本むし歯という方もざらにいらっしゃいます。
この「何も指摘されなかった」というのには、検査を当クリニックほどしっかり行っていなくてきちんと見つけられなかった場合もあるでしょうし、悪い部分があるとは思っていても、治療する必要はまだ無いだろうと歯科医師が勝手に自分で判断して、何も申し上げなかったというのもあるでしょう。
私自身がもし患者の立場になった時には、口の中の(お医者さんに行けば体の)悪い部分はしっかりと見落としなく検査して、その状況を全て教えて欲しいし、その情報を元に、歯医者さん(お医者さん)と相談したうえで、治療が必要だと自分が納得したら、治療を行いたいと思っておりまして、患者さんにもそのようなスタンスで接しております。
しかしながら急に悪いところがたくさんあるような指摘を受けると当然皆さん半信半疑ということになります。そこで、写真を使って口の中の実際の状況をご自身で確認してもらっているのです。
それでもやはり今回のランダムさんのように、残念ながら悪い部分がたくさんあることをご理解いただけない(必ずしも本当のことを伝えられていないという不信感を強く持ってしまった)方はいらっしゃいまして、非常に残念ですがもうこれは考え方の違いなので致し方ないものと思っております。
当クリニックでは、今後とも同じようなスタンス、「自分が受けたいような、自分が納得できる方法」で患者さんのお口の健康を守っていこうと思っております。
今回は残念ながら当クリニックの方針とは違うお考えだったようですが、人によって考え方が違うのは当然のことと思います。
ランダムさんの考え方に合った歯医者さんが見つかることを願っております。投稿:2018/05/23 20:19 -
医療機関スタッフクレア歯科クリニックです。
もうひとつ他の患者さんに誤解を生むような部分がありましたので、コメントさせていただきます。
今回は大事なイベントで1回でお掃除を終わらせたかったとの事で、この点は衛生士が事前に確認しておけばよかったと思っております。しかしながら、2回になって費用が倍になってしまうということはありまぜん。
治療費のことですが、保険診療では各診療行為に対して治療の費用「点数」が決められております。同じ治療をするのに、「2回かかると2倍かかる」事はありません。
たとえば1回で歯石除去が終わった場合は、
初診料 234点
歯周組織検査 200点
衛生実地指導 80点
スケーリング1/3顎 68点
スケーリング加算1/3顎 38点×5
歯周基本治療処置 10点
合計782点(3割負担額2350円)
2回かかった場合
<1日目>
初診料 234点
歯周組織検査 200点
衛生実地指導 80点
スケーリング1/3顎 68点
スケーリング加算1/3顎 38点×2
歯周基本治療処置 10点
(歯科疾患管理料100点・文書加算10点・歯面清掃68点が加算される場合あり)
<2日目>
再診料+明細発行加算 45+1点
スケーリング1/3顎 68点
スケーリング加算1/3顎 38点×2
合計858点(3割負担額2570円)および合計1036点(3割負担額3110円)
ですので、差額は220円~760円となります。
決して倍にはなりません。
このように、回数がかかると一回あたりの単価は下がるので、
できれば回数が増えたくないのが歯医者の正直なところです。
(予約がガラガラのクリニックでは、この差額がほしいかも知れませんが、一般的に予約が普通に埋まっているクリニックでは回数を増やすことは時間当たりの単価が下がるのでデメリットです。)
では、同じ行為を、30分でやる場合と倍の60分でやる場合は何が違うでしょうか?
当然同じ「丁寧さ」では有りませんよね?お部屋の掃除なんかをするときを考えていただけばわかっていただけると思いますが、30分の時間でお掃除するのと、60分でするのとでは、全く違う結果だと思います。
歯医者さんが回数をかけさせて儲けているというのは、単なる都市伝説に過ぎません。
(不正請求などをしちゃったら、回数かけたほうが儲かると思いますが…)投稿:2018/05/23 21:07
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