[症状・来院理由]
2週間ほど微熱、だるさ、のどの痛みが続いていたため、受診しました。
[医師の診断・治療法]
一度目の診察では『風邪』ということで感冒薬を1週間分ほど出されました。次の診察の予...
[症状・来院理由]
2週間ほど微熱、だるさ、のどの痛みが続いていたため、受診しました。
[医師の診断・治療法]
一度目の診察では『風邪』ということで感冒薬を1週間分ほど出されました。次の診察の予約のことは聞かれず、自分も治るだろうと思い、飲み始めましたが、5日目の朝、体調不良が悪化し再来院。(予約を取る際は非常に不愉快な思いをしました。)先生の診断は1~2週間ほどで完治するだろうから大丈夫、とのことで他の薬を出されました。
[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
診察の予約を入れた時のことです。あまりに体調が悪く、『午前中は空いていますか?』と聞くと『午前はダメです!午後にしてください。』とつっけんどんな答え。午後、指定された時間に行くも、予約の方たちが全員終わるまで待たされること1時間以上。しかも、その間に一度診察を終えた患者の家族が入ってきて『私も注射をしていこうかしら』にはスタッフは喜んで通してました。こちらは相当具合が悪かったので、非常に不愉快でした。その後、診断書を取りに来いとの電話があったので『では、今から参ります』とこちらが言えば、受付の方は『今はダメです。午後にしてください。』とまたつっけんどんな答え。今がダメなら今連絡してこなければいいのに、と大変不愉快でした。
先生の診断は病名的には間違いはなかったのですが、実際はかなりの重症でした。診察後、自分なりにかなり重症なのではないかと思い、すぐに他院へ向かいました。結果、重症ということで即、中核の病院にて検査と治療開始となりました。中核の病院では『あと数日遅れていたら手遅れでした』と言われ、ぞっとしました。それから約半年、他院にほぼ毎日治療に通い、今はほぼ完治しました。
たまたまなのか、相手によるものなのか、受付スタッフの対応の冷たさに腹が立ちました。ものすごく上から目線というか、失礼極まりない人でした。症状が重くなり、大変気落ちしていたので堪えました。
このクリニックの後にお世話になった医院では大変励まされ、迅速に検査の手配をしてくださり、ほんとうに感謝しています。
来院時期:
2011年09月
投稿時期:
2012年08月
待ち時間:
1時間〜2時間
通院 |
薬:
感冒薬、感冒薬
|
続きを読む