Caloo(カルー) - 口コミ「患者が疑問や不安を口にすることがお嫌いのようです。」: とみまつ小児科循環器クリニック - 清瀬市
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患者が疑問や不安を口にすることがお嫌いのようです。
Caloouser51130(本人ではない・1歳未満・男性)

一回目
下痢と告げるとすぐにノロロタ検査。一律検査なのでしょうか。結果は(-)。

予想される経過や原因、心配の必要があるのか等、説明はなかったです。


二回目
10日ほど経ってもひどい下痢がまったくおさまらず心配でしたので、
看護師の問診の際に「必要があれば、大きな病院で精密検査も受けたい。その場合は、紹介状をお願いしたい」と伝えました。

診察室に入った途端、ぎろっと睨むような目でこちらを向かれ、
「精密検査って何?」と。
「じゃああなたはなんの病気だと思うわけ」と半分笑いながら仰りました。

腹部触診などもないまま、畳み掛けるように
「導尿して検査をするか」と詰問されました。

導尿などという苦痛を伴う検査を、ゼロ歳の乳児にするのは、よほどの必要性緊急性がある場合ではないのでしょうか。

にもかかわらず、導尿検査の意義、必要性、リスクの説明も一切なく、
やるのかやらないのか、と問い詰められました。

断って帰宅しました。


検査があると、なんとなく安心する方もおられるのでしょう。

しかし私は、医師に対しては、
試薬まかせの検査よりも、患者の家族の不安に応え、患者をじっくり診てくださることを、望みます。


来院時期: 2014年08月 投稿時期: 2014年12月
待ち時間: 1時間〜2時間 通院 薬:
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