奥歯の抜歯をした。先生の治療の進め方にいろいろ疑問が多かった。
多分、病院の教育のあり方も関係あると思う。
この病院、赤羽中央総合病院の付属クリニックだが、診察カードは別(紙)。
つまり、患者データは他の科とオンラインで情報共有していない。
・初診で最初に歯の状況や病院歴などの聞き取りがあるが、診察椅子の上で、顔を見ることも無く、最初は背後から声だけで問うてくる。
・歯の治療時、常に顔にタオルを乗せ目を塞ぐ。何をされているのか分からず、どんなに痛くても平気で続行する。他の歯科医では患者の反応を見るため、オープンにしているところも多い。特に女医に多いのではと思う。普通、天井を見ているから人の目なんか見たくも無い。
・最悪なのは、患者に治療途中の息抜きと説明が無く一直線に進めていく。 途中で痛くても、休みを取るか、気分はどうかなど、一切尋ねない。
・麻酔の量が分かっていなく、何度も痛みを訴えると、追い麻酔を繰り返す。
・抜歯後に縫合をしたことの説明もしない。こちらから聞くと、一針だけの、なんちゃって縫合だった。
*基本的に患者と十分なコミュニケーションをとって進めるという意識が低く、ある意味、最低の先生だった。多分、技量が豊富でないから態度に出ているのだろう。
待ち時間 | 10分〜15分 通院 |
---|---|
診療内容 | 口・歯・顎 |
今回以前の中央病院跡地にある、歯科の方でマウスピースを1万円も出して作成してもらいました。 が、元からある銀歯にキツキツな為、外す際銀歯が…
いつも眼科でお世話になっています。 こちらの眼科はいつも待ち時間が短く、子連れには本当に助かります。診察もしっかり診てくれて、安心してお任…
【症状・来院理由】 子供に湿疹が出て行きました。 【医師の診断・治療法】 体をよく見てくれましたし、何かすごく調べてくれているよう…
いつも混んでいますので待たされるというところがつらいところですが、(毎日ではないものの)夕方も少し遅くまでやっていてくれるときもあり共働きの…