メンタル系のクリニックで、治療などについては比較がしづらいことなので、あくまでも事務的な部分で気になったことを記載します。
過去のトラウマ体験からなかなか立ち直れず、眠れないことやストレスをためやす...
メンタル系のクリニックで、治療などについては比較がしづらいことなので、あくまでも事務的な部分で気になったことを記載します。
過去のトラウマ体験からなかなか立ち直れず、眠れないことやストレスをためやすくなってしまい、生活に支障が出たため専門家の力を借りたくてこちらを受診しました。
初診は2400円くらいだったかと思います。初診日の内容は
①カウンセラーさんに、受診の経緯を話す
②別の人(医師かは不明)が、①のカウンセラーさんの話をきき、治療方針を決める
という流れでした。今回は体に支障が出たりしているわけではないので、カウンセリングを重ねていくのはどうか、ということになりました。
気になったこと
1.電話予約
そもそも、土日の受診をお願いしたかったため土曜診療をしているこちらの病院に決めました。
そして土曜日に受診したい、○日はあいていますか?と電話できくと、
「その日はあいていません。というか・・・あー・・・どようびーは・・・」と言いづらそうにモゴモゴ。「土曜日でお願いしたいのです」というと、「あのー・・・土曜日はできれば・・・避けてほしいんです。やっぱり、混雑しやすいのでー・・・」と。
そんな理由?
混雑するのは、みんな私と同じ理由ですよね。休みの日に受診したいという。
なら、あいてる土曜日を教えてくれればいいのに。
と思いました。気まずそーーーに言われると、正直すごくストレスでした。それならせめて、「土曜日は混雑していてなかなか取れないことも多いので、他の曜日をおすすめします」とハッキリ言えばいいのに。
「仕事の都合で土日しか無理なのです」というと、「ああ、それなら、○日なら」と教えてくれました。理由言わないと納得してもらえないの?
2.②の人の対応
なんだか困ったような顔で、「えーと、あなたはどうしたいの?」みたいな言い方。なんだか、追い詰められてる気持ちになりました。
「こういう事情で、改善したいんです。」と普通のことをいうと、カウンセラーさんに話したような内容のことを聞かれ、「へー、なんか大変ですよね」というような、感想を言われました。
何か意味がある会話だったのでしょうか。これは、通っているうちに、判明するのかもしれません。
しかし、気になるのはさらにここから。
カウンセリングの金額は50分 5000円、80分 8000円です。できれば80分みっちりやった方がいいですが、8000円かかってしまうのでまずは50分から始めてみてはいかがですか?
と言われ、50分の予約をとりました。
しかし、当日50分で8000円。受付の方に聞くと、
「それは間違えたんでしょうね。うちは80分というのはありません。」とのこと。
30分 5000円、50分 8000円、90分12000円だそうです。
安い金額ではないので。間違えないでほしいし、間違えたことに何の謝罪もなし。
カウンセラーさんに今後期待しているので、悪いことは言いたくないのですがこういう事務的なことで細かくストレスがたまるので、少し通院は考えています。
来院時期:
2015年10月
投稿時期:
2015年12月
待ち時間:
5分〜10分
通院 |
薬:
-
|
料金:
8,000円
※保険外 |
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