Caloo(カルー) - 診療案内(一般婦人科・産科・中絶手術 他): 池ノ上産婦人科 - 世田谷区
病院をさがす
アクセス数  8月:3,222  |  7月:2,321  |  年間:22,546

診療案内

一般婦人科

当院では一般検診として子宮・卵巣・乳房における全ての疾患・がん検診を行っております。
画像診断・最新超音波カラードプラー・パワードプラ・4D(最新の四次元超音波)や、 内視鏡を中心に必要に応じて血液検査を組み入れ、更にCTやMRI(及びマンモグラフィー)、細胞診など駆使し、専門医師による総合的な診断にて疾患を判断いたします。

検診時には、ほとんど痛みはないよう心掛けております。
一般の区民検診による、乳がん検診、子宮がん検診、血液検査も行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

また避妊相談・ピル処方・性感染症・不妊症・更年期障害などの診療も行っております。

※土曜日は非常に混み合うため、出来るだけ平日午後に受診下さいます様お願い致しております。
(午前中の区民検診による子宮がん、乳がん健診両方の場合は、一般の婦人科、産科の外来が混みました場合は、子宮がんまたは乳がんのいずれかになりますのでご了承ください。区民検診の子宮がん、乳がん検診、血液検査すべてを同時に検査をご希望の場合は、比較的にすいております午後に受診下さいませ。)

産科

最近では初産の年齢が30代となる方も多いため、産科診断や産科超音波4D(最新四次元超音波)、パワードップラー、パルスドップラーを組み合わせてリアルタイムの胎児および胎盤状態を検診しております。

妊婦健診は3~4週間に一度、母体の健康状態と胎児の状態を4D超音波・ドプラー検査・内診・血液検査などにより確認します。
母体管理はもちろんのこと、必要に応じ血液検査・羊水検査により胎児の状態を調べます。またDOWN症の検査もし、必要があれば羊水検査や精密検査をして頂きます。

当院での診療は妊娠後期までさせて頂き、その後は日赤医療センターをはじめ虎ノ門病院を中心に出産される病院を迅速に予約制にてご紹介させていただいております。
また、帰省分娩、立会い分娩、無痛分娩に関しても当院で健診させていただいております。

※妊婦健診は平日am9:00~10:00(午前)またはpm2:00~3:00(午後)の外来受付時間となります。
※土曜日は都合上詳しく妊婦健診ができかねるため、受付できませんのでご理解下さい。

中絶手術

当院の中絶手術は、母体保護法指定医の女性医師により内診を含めほぼ無痛で診察しております。
妊娠初期の日帰り中絶手術から、22週未満の人工中絶手術まで、全ての中絶手術は女性医師及び女性スタッフで行いますのでご安心ください。

中絶手術は、非常に繊細で安全を必要とする手術のため、お一人お一人に対し安全なテーラーメイド医療(個人個人に適した全身麻酔、中絶手術)を行っております。
手術への不安がある方、手術時の麻酔に不安がある方は、一度受診の上、予約をお取り下さい。
女性の心身に負担のない丁寧で安全な無痛中絶手術を致します。

手術室は完全個室でプライバシーを保つことができます。ご安心してお越しください。
※人工中絶手術のみ予約となります。

肥満外来

当院では肥満の指導の他漢方薬食欲を抑える薬等、生理との周期で体調などがひどい場合はピルを使用したり等、色々と行っております。
肥満は生理不順、妊娠や更年期にも影響致します。ご心配な方は一度ご相談下さい。

そして効果的にダイエットを行う為、生理周期(基礎体温BBT)を上手に利用しましょう。
体重減少しやすい時期は生理後2週間以内となります。この時を中心にダイエットをしましょう。

1. 脂質代謝作用によるコレステロールの減少
2. 糖代謝作用
3. Ca代謝作用等

この期間は代謝機能の亢進が生じる為、より体重を落とすことが可能となります。
一方排卵以降の2週間次の予定生理までの間は、女性ホルモンのうち黄体ホルモンの増える時期となりPMS(月経前緊張症)、グリコーゲン合成がさかんとなり食欲が増進します。また、便秘、むくみ等が強くなり体重が増えやすくなります。

以上、自分の生理周期を医科のBBT等で測り、ダイエットを効率良く行っていって下さい。

すべての診療科目・専門外来・専門医

診療科目
産婦人科系
婦人科産婦人科
その他
予防接種
専門医
産婦人科系
産婦人科専門医